もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
久しぶりに羊毛でものつくり。

頼まれていためがね入れは、赤であればどんな形でも、とのこと。

でも、久しぶりにやると要領は悪いし、仕上がりもへたっぴです(T_T)
作り続けないと感が鈍るのね、作り続けるって大事だわ。


眼鏡を入れて持ち歩くには、フェルトはちょっと頼りないかも。
どうしようかなー、これ・・(ーー;)


1a96fe1f.jpeg
















夜になると寒いくらいで、私は少し前からすでにルームシューズが活躍中。

春まで散々履いてて毛玉ができているので小さくUP。
しっかりめに作るとわりと型崩れしないものですね。


CA3G0173.JPG
 




早く羊毛もの作る時間ができるといいな。

ああ、その前にやることが・・・

職場の人から「いつでもいいから♪」・・と頼まれていたが、なんとなく気になるので
気分転換も兼ねて小銭入れ作り。

がま口財布 グレー&モカ







迷いつつも選んでいただいたのは肉球模様の小銭入れ。
相変わらず肉球模様は根強い人気です。

真ん中のはワタスゲをイメージした。
asahidake-400-3.jpg



















6912597c.jpeg















これは大雪の裾合平とサロベツ原野のワタスゲ。
雨竜沼湿原でも風にそよそよと揺れるのがきれいだったな、と思い出しつつ
ちくちくと模様をつけた。

今年もワタスゲを見に行けるといいな。
どこでもいいから・・!^^;

頼まれていたデジカメケースがようやく完成。
これでジャストサイズ・・・のはず^^;

d088e5a1.jpeg















赤いので・・という色指定だけだったので二種類作ってみたのだが、濃い赤が
気に入っていただけた。
(私自身も濃い赤が可愛いと思いますが)

同じ型紙、同じ分量で作っても羊毛の種類が違うため、出来上がりのサイズが
少し違う。
ちなみにピンクがかった方はコリデール、濃い赤はメリノ。
小物はメリノの方が仕上がりが綺麗です。

思ったよりも圧縮してしまったため、もう少し丈の短いデジカメケースが
他に二個出来上がってしまった^^;

ちゃんと圧縮率を試して作りましょう(反省)

窓飾りを作らせて貰ったお店にきのこをお届けに行ってきた。
2センチくらいのミニサイズきのこです。

P1070120.JPG
















帰り際に、窓飾りの写真を・・・と思ったときには外が暗くなっていて
写り込みが激しいのですが、とりあえずUP^^;

P1070121.JPG



















こんな感じで二面に飾っていただいてます。
ちゃんと写ってないのですが、赤いのはお店の名前になっているリンゴですよ(^^)

戴いたお礼のお礼?・・いや、お礼のお返しに、少しの時間を見つけて
手仕事を始めた。

疲れたからといってソファにひっくり返っていると、あっという間に時間が
過ぎてしまうので、気を取り直して羊毛をチクチクと・・。
作り始めると眠気がなくなるのも不思議です。

もっと作りためたら納品に行きます・・なんて売買ではないのだけどね(^^)

P1060900.jpg
 












夜中に、悩み事を考えるのはいけないけど、手仕事ははかどる。
「マンマ・ミーア」など観ながら羊毛でポーチ作り。

自分用のipod入れ完成♪
P1060570.jpg


















先日作ったコロコロがま口。着々と増えてます^^;
711a9a7a.jpeg













今朝のような、除雪も間に合わないときにはレインブーツが便利。
要するにゴム長靴です(^^)

自分で買うにはちょっとお高くて迷っていたALGLEのレインブーツを
夫がクリスマスプレゼントとして買ってくれたのだが、このところの大雪で
活躍している(^^)
羊毛で中敷きを作ったので雪道でも暖かい。

それにしてもゴム長靴で通勤できる職場ってありがたいのかなんなのか・・・(-_-;)
街中では見られない景色はありがたいけれど・・・。

P1060547.jpg






















最近、職場内でも羊毛フェルトがブーム。

Mちゃんが羊毛フェルト本に出ていたお花を作りたいと言ったので、参考になるかと
作ってみた。
あくまでも参考までに・・・のはずが、それはしっかりMちゃんの髪飾りに納まっていた^^;

P1060553.JPG










そんなに気に入って貰えたら、嬉しいのでどうとでも利用してくれていいです。
今度は作る楽しみも覚えてほしいものですが(^^)
 

この数日、気温が下がり、とても寒い。
九州などでも積雪だという寒波なのだから仕方ないのだけど(>_<)

あまり寒いので休日の今日はうちの中に閉じこもり、年末から息子に約束していた
ルームシューズを作っていた。
羊毛をいじりはじめた初期のころにも作ってあげたのだけど、すでにヨレヨレに
なっているとか。

男子サイズは大きくて疲れるので、延ばし延ばしになっていたのだけど、
ガス代節約で、あまりストーブをつけないようにしているという息子の部屋は
寒かろう・・・。
それで今日、突貫工事のように急いで、多少手抜きをしながら出来上がり。

CA3G0009.jpg















P1060529.jpg












半乾きのうちに底布まで縫いつけてしまいました^^;

後はストーブの前に放置してるので、明日までにはちゃんと乾くはず。


一番、最初に作ったのは自分のルームシューズなのだけど、ちゃんと形成
されてなかったのでやっぱりヨレヨレになっている。
夏以外はほとんど毎日愛用しているものね。
自分用に新しいのも作ってあるのだけど、愛着があってヨレヨレを履き続けている。

いいのよね、履き心地がよければ・・・(^^)

お友達に横幅15センチくらいのポーチとお揃いの櫛入れを羊毛で作った。
リクエストは元気の出るオレンジ色。

きっちり思い通りのサイズにならないとこが羊毛の難しさ^^;
手作りということで・・・ご勘弁をm(__)m
あ、もちろん、心はこもっていますよ。
おめでとうございます♪

1cbb6030.jpeg





















それと、一度は作りたかった、コロンコロンしたお財布。
丸いフォルムは根強い人気らしい。
f86ec7b1.jpeg












da884f1c.jpeg















で、定番のてんとう虫と肉球模様をつけた。

がまぐちの金具の幅はどちらも8センチくらいです。
厚みがあるし実用的にはどうなんだろう・・・?

アクセサリー入れなどでもいいのかも(^^)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析