もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

昨日は美容室に行ってきたのだけど、なんか切りすぎかも・・・。
そういえば、去年も東京に行く前に美容室に行ったら短くなりすぎて
ショックだったような・・・?
ま、誰も私の顔や髪なんか気にしないからいいんだけどね^^;
みゆき様を遠くから観るだけなんだし。

サッポロファクトリーのクリスマスツリーは、まだ点灯前だったので、寂しい感じ。

P1060101.JPG

























ネコ好きの人が多いです。
neko-2.jpg













neko-1.jpg












私としては、マンガチックなネコよりも、もっとリアルネコを作りたいのだけど
技術とセンスがね~・・・^^;
でも、志は高く持たないとね。







 

ホワイトタイガーにするには色が中途半端だし。

耳を修正してみました。
ちょっとだけニャンコっぽくなったような気がするのは私だけ?
いいんです、自己満足で^^;

P1060093.JPG












次は猛獣系で行きたいと思います。
寒くなると羊毛をいじりたくなる。
作りたいものはたくさんあるのだけど、どうも気持ちに余裕がない。

ずっと前から作りかけのままほったらかしていた猫を仕上げようかと頑張った
のだけど、なかなか猫にならない。
猫というより、猛獣の子どもっぽいのはなぜ?

P1060088.JPG












原因はきっと耳の大きさと位置かもね^^;

猫は飼ったことがないのでね・・・なんて言い訳でした・・・m(__)m


なかなか片付かない家の中・・。
理由は羊毛をいじっているから。

あまり野球に興味がない私もWBCは真剣に観てしまった^^;
優勝してよかった
イチローさんも嬉しそうだし。

でも・・いつも心にひっかかるビールかけ(今回はシャンパン?)
どうしてもビールかけやらなくちゃいけないのだろうか・・・。
飲み物振りまいて、もったいなくないですか・・?(ーー;)


0001d582.jpeg











◎濃い茶色のルームシューズ サイズは23~23.5センチくらい

5fc569bd.jpeg














◎コペンギン 身長7センチくらい

とりあえず久しぶりの専業主婦の身分。
無職なので楽しいともいえないけど、なんともいえない開放感がある。
とはいえ、この数年、あっという間にこの時間が終わってしまうので
今回こそ大切に過ごしたい。

早速、羊毛でルームシューズを作った。
遅くなってしまったけど、ここよりも寒い地域に住むお友達に。

聞くところによると、この冬もしもやけができたとか・・。
そろそろ春の気配もしてきてるとはいえ、まだ足元は冷たい季節。
役に立ってくれるといいけど^^;

c994c035.jpeg










***************************************
☆羊毛について・・・参考までに。

上の羊毛はロムニーという種類で作った。
23~23.5用で片足約75グラムの羊毛を使った。

今日は在庫があったコリデールのロールを使い、同じ型紙で同じ約75グラムで
作ってみたのだが、これがなかなか縮まない。

バッグなどを作っていて、思い通りの厚さにならなかったりムラが出来てしまった
ときは一旦乾燥させてからニードルで羊毛を足して、また洗剤液をかけ直して
固めることもあるのだけど、種類によっての縮み率が違うので、縮み方を試して
みてから形にするといいかも(^^)

横長トートバッグ。
あちこち修正を重ね・・妥協した(ーー;)

31a509de.jpeg


















羊毛のフェルト化は力技が必要。
体力があるときじゃないと、とりかかれないのが難点。

フェルト作家への道は険しい・・・(冗談ですから^^;)


 

一昨日、仕事帰りに通りすがりに陶器展を覗いたら、好みのスープカップを見つけた。

去年のやきもの市で購入したピッチャーと似ている雰囲気だな・・と思いつつ
小さいミルクピッチャーも購入。

帰宅後、やきもの市で購入したものと並べてみたら、底のサインが同じだった^^;
好みがワンパターンなんだな・・。

それはそれとして、早速スープカップを使ってみたけど、使い心地がいい(^.^)
今、流行の「ほっこり」って感じ・・・?(笑)

2009-01-15-300-2.jpg









*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

昨日から頭痛でどんよりしていたが、せっかくの休日がもったいないので鎮痛剤を
飲みつつ羊毛をいじっていた。
前に作って失敗したのを放置していたけど捨てるわけにもいかず、何度も手直しを
して近所の買い物くらいなら持って歩けるかな?程度まで持ち直した(と、思っている)

ちょっと地味だけど・・^^;

4fb3384a.jpeg















私は普段、テレビを観ていたり本を読んだりしていて面白い場面があっても
声を出して笑うことがあまりない。
まぁ、( ̄ー ̄)ニヤリッ ・・・くらいはするけれど。

それが先日、糸井重里さんの「思い出したら思い出になった」を読んでいて
とあるページがツボにはまってしまい笑いをこらえるのが大変だった。
やられた!・・という感じ(笑)
すばらしく柔軟な感性の言葉で、こちらの気持ちもやわらかくしてくれる。


「デモッソ、・・・」に負けました(謎)


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

小さめのフェルトボールを作ったのでストラップにしてみた。
結構かわいいかも(^^♪

8dda1edc.jpeg















年末に、ほんとはこんなことやっている暇はないのだけど、せっかく紅い羊毛を
買ったので、どうしても何か作りたい。

で、デジカメ用のポーチ。
のはずなんだけど、予定よりも縮み方が少なく、デジカメを入れるにはちょいと
大きめになってしまった。

ん~っと、おにぎり入れにしようかしら^^;
P1020451.JPG








グレーと赤で。マチつきです。

あとは車のシートに敷く薄いマットを一枚作成。
 

今朝も冷え込んでいたが、朝焼けと月が綺麗だった。

2008-11-26asayake.jpg





















近くのスーパーの看板が入ってしまったので、思い切りトリミングしました。


帰りにお花屋さんの前を通ったら、サンキライのリースが目に留まり、衝動買い。
赤い実がかわいい(^^)
596305df.jpeg













夫が出張中なので、夕食は「ひとり湯豆腐」とリンゴ一個。
(プチダイエット中なので、昨日と同じメニュー^^;)

そして一昨日、羊毛で作ったルームシューズが乾いたので、切り口をかがって、
ニードルで模様付けしてみた。
こういうときにデザインセンスが欲しいとつくづく思う。
もっとセンスのいい模様つけたいのだけど・・(ーー;)

05352e0a.jpeg










ルームシューズといえば、昨日、息子から来たメールに「室内靴、暖かいから
たすかっている。」とあった。
・・・ま、確かに室内靴だけど、もっとおしゃれに言ってくれてもいいんじゃない?
「ルームシューズといってくれ」、とだけ返信しておきました(ーー;)
 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析