もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

面倒なことはきらいだけれど、だからといって避けては通れないことがある。
ひとりきりで生きているわけではないので仕方ないのだけど。

いやいや、優しくならなければ。

忙しくなるけど、がんばろう。



傷つきやすいということが  言い訳になってハリネズミ
傷つきやすいということが  逃げ道になってハリネズミ
<『ハリネズミだって恋をする』 by中島みゆき>



********************************


日ごと秋は深まり冬の気配が近づくこの頃。
気が付けば10月も終盤だものね。

羊毛ものつくりに励んでいた。
この間の頼まれたにゃんこも出来上がり、ふたつともお買い上げいただいた。
ありがたいことです。

今度はがま口小銭入れ。
とりあえず、6個。

ものつくりは楽しいけど、目が疲れる。

でも気分が滅入っているときは、何かしてると気が紛れるわ。

頑張ろう(^^)

以前も作品を買ってくれた職場の方に、またネコちゃんを作って欲しいと
頼まれいる。

でも注文と違うポーズのニャンコを作ってしまった。
これはうちのコにしよう。

頼まれたのは大急ぎで製作中。


**********************************


 

仕事のない間に、羊毛ものを作りだめしようと思っていたのに、
なにもする気が起きないまま日にちが過ぎ・・とりあえず頼まれて
いたものだけでもと、先月のうちに小銭入れとポーチを作った。

1-4.jpg
定番?の、がま口小銭入れと、


1-5.jpg1-6.jpg
色指定(オレンジ)、サイズ指定(15センチ×19センチ)のポーチ。
サイズ、ギリギリに縮んでしまったので、予備に二個作ってみました(^_^;)

バラ好きの方からなので、一応バラ模様のつもりなんですけど。


で、今気が付いたのだけど、ファスナーの引手の位地が左右逆かも
・・・・・・両面、同じ模様にするわ(^_^;)




バス通りの雪も融けて、ようやく車で走りやすくなったと思ってたのに
また雪。
今日は近くのスーパーに買い物に出ようとしたら、窓の外は真っ白。
・・・冷蔵庫整理を兼ねた夕食で済ませてしまった。

頼まれていたので・・・といっても、頼んだ人も忘れているんじゃないかと
思うほどマイペースで作っている。
とりあえず四個。

デザイン力がないので、いつもの模様と、春らしくクローバー。
それとネコ模様。
岩合さんの写真展影響か?
1-2.jpg









1-1.jpg













せっせと羊毛ものつくり。
間に合うかな?

なかなか予定通りには進まない
2-1.jpg








3.jpg








435e82a3.jpeg









あまり無理をすると、また結膜下出血しそうだし、ぼちぼちと行かなくちゃ(^_^;)
疲れ目もかなりよくないようで・・・。






この冬は引っ越してから初めての冬。

夜遅くまで起きていると、冷え症とは無縁の夫も足元が寒いらしく
自分にもルームシューズを作って、と催促されていた。
男物は大きくて時間も力も使うので延ばし延ばしになっていたけど
安物のスリッパなどを買われても困るので、ようやく着手した。

柄はあと回しで、色も一色だけど、一応、脱ぎ履きがしやすいように
足入れのとこを大きくしてみた。

P1080019.jpg











・・・なのに、ほとんど履いていない。
暖か過ぎるんだと
やっぱりね、そんなことだろうと想像はしてたけど。

羊毛のルームシューズはほんとに暖かいので、冷え症さん限定です
(ーー;)


あと、娘に作ったルームシューズは縮みすぎて、少しサイズが小さく
なってしまったので、羊毛のお店に「納品」させてもらった。
2011-1-14.jpg











先月納品した、丸いがま口財布は完売とのこと♪
来週までいつくか作って納品する約束をしてしまったけど、大丈夫だろ
うか・・・(^_^;)

昨日の土曜日の午前中、突然、勢いでキッチン付近の配置換えを始めた。
食器棚の移動などして、なんとかすっきり。

夕方は映画「ロビン・フット」を観に行ってきた。
私の好きなケイト・ブランシェットが出てると知ったもので。
ケイトさん、相変わらずかっこいいです
ラッセル・クロウはやっぱりグラディエーターとかなりダブってしまったけど。

帰宅してからは、納品を約束していたのでフェルト小物の仕上げをする。
2b7a5b19.jpeg








8c55c0e8.jpeg








人気の肉球模様とハリネズミ。
ハリネズミはみゆき様の新しいアルバムに「ハリネズミだって恋をする」
という曲があってどうしても作りたかった(^^)

細かいところを直したり画像を残したりしているうちに2時半。
夜更かしがこたえるわ(>_<)


 

それなりに忙しい12月。

時々、羊毛を買いに行っていたお店が今月で閉店してしまうというので
春になったら申し込もうと思っていた、リジット機の講習をかけこみで
受けてきた。

織物は理屈さえわからなかったので、基本がわかって目からウロコ。
なるほどねー。

糸は持ち込みOKだったけど編み物をしない私は手持ち毛糸もなく、
Kちゃんから貰った毛糸でトントン。
これは楽しい♪
(毛糸なので実際は音はしない(^_^;))

CA3G0213.JPG














横端の加減がわからずヨレヨレになってしまったけど、あとで始末
すればOKかな。

いきなりリジット機の購入は決心がつかず、お手軽な織り木枠だけ
購入してきた。

感覚を忘れないうちにとりかかりたいのだけど、その前にやることが
ありすぎる・・。

年末っていやだわ。

無事に届いて、いちおう気に入ってくれたようなのでUPしてみる。
c97df69a.jpeg















お誕生日&クリスマス・プレゼントに作ったルームシューズ。
行先はお友達のまりりんさん。
誕生日っていっても5月だったんだけどね(^_^;)
間に合わなかったので、とりあえずこの冬中にはなんとかと思って。

作り始めは地味な色かと思ったのだけど、お花つけてみたらいい感じ
に仕上がった・・・かな。

少しでも暖かく過ごしていただければ嬉しい♪

 

<< HOME |次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析