もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
足湯バケツですが、他の某通販サイトでも同じようなものを見つけました。
価格もほぼ同じで、しかもそこは3色から選べます。

ま、それはそれで、使い心地はというと、足首すっぽり浸かると温まり方が
結構違うものですね。

気になるのはゴツい感じと大きさですが、安定感があると思えばいいし、
部屋の中で使うときも、倒れる心配がなくいいのかも。


**********************************

冷え症のくせにお風呂に入らず、シャワーで済ますことが多い。
湯船にゆっくり浸かるのは週末くらいだ。

だけどこの冬は寒かったので、100円ショップで洗い桶を買い足湯を
してみていた。
シャワーを浴びている時間だけなのだが、何もしないよりはずっといい。

そしたら先日、通販のフェリシモさんで、足湯用のバケツ型と長靴型を見つけ
どちらにしようか迷った末、バケツ型を買い、それが今日到着した。


asiyu.jpg


あらら・・思ったよりもゴツイし、色も画像よりもっと派手なピンク
だわ。
でも誰に見せるものでもないからよしとしよう。

洗い桶よりは深さもあるので、足首も暖まりそう。
足首の保温も大事ですから(^^)

狭いお風呂場で、ちょっと邪魔になりそうだけど、いざとなったらほんとの
バケツ代わりにできるし(^_^;)

早速、試してみます。


*******************************







我が家は夫と私の定額給付金で、吸い込みが悪くなった掃除機の買い替えを
しようと決めていた。
どうせ買うなら、少し足してもいいものが欲しい。

清浄機付きとか、お掃除ロボットが部屋の中で動いていたらペットのようで
かわいいかも・・などと妄想していたが、広いうちではないのだから掃除機に
そんなお金はかけなくてもいいんだった。

今日、ようやく買いに出かけて購入したのは、給付金と同額程度の掃除機。

21306010762.jpg









The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33K 

うんうん、新しい掃除機はいいですね~。
こんなにホコリがあったの??というくらいゴミがとれていた。
おかげで気持ちよく掃除ができるようになりました(^.^)

お天気もよかったので、掃除しながら洗濯機はフル回転。
家の中のこともやることが山ほどある。
忙しさにかまけて家事を適当に済ませていたしていたツケかも・・・(ーー;)


あ、そうそう、夜になってから黒豆ジュースを作った。
前回は煮豆の煮汁状態だったのだが、今回はちゃんとレシピどおりに作り
(お砂糖は半分で充分かも)職場の方にストロベリー・エッセンスも分けて
もらったので、ちょっとお洒落な黒豆ジュースになった

そして残った黒豆の煮豆を作ろうとしたらお砂糖切れ(>_<)
いかにジャムや黒豆ジュースにお砂糖が多量に使われてるかです・・・。

 

お気楽なぐうたら主婦生活もあと数日で終わるので、今日は重い腰を上げて
健康診断を受けてきた。
今回は奮発して人間ドック。

受けたコースは胃のバリウム検査か内視鏡検査のどちらかを選べる。
この際だし、思い切って内視鏡検査を受けることにした。
ついに胃カメラ初体験となったのだ。

このところ、健康診断の度に何か問題ありの結果が出てしまうので、今回も
かなり憂鬱だったが、すでに当日はまな板の鯉状態。

鼻からの胃カメラ検査は口からよりも大分楽だと説明を受けたが、検査中ずっと
鼻の奥が痛かった(>_<)
吐き気などがないだけマシなのかな・・・(T_T)

今回のドックでは多少難はあるものの、深刻なものは見つからずほっとしている。

これで何の心配も無く来週からの仕事に打ち込める・・はず^^;

それにしても、いつの間にか体脂肪率がヤバイことになってるのはどういうこと・・?

9f64715c.jpeg

























夫は今もWindows98のOSのパソコンを使っている。

仕事で簡単なワードやエクセルを使うくらいなので、別に不自由はないそうだ。
そのうち、私が新しいパソコンを購入したら、今の私のパソコンを夫が使うと
いう約束もしていた。
あまりデジものには興味を示さない夫は、デジカメもipodも私のおさがりを
嬉しそうに使っている^^;

が、デジカメの画像取り込みもスムーズに出来ないと知ると、さすがに新しい
パソコンが欲しくなったらしい。

地方に出張中に、ラジオのショッピングでNECの中古パソコンが24,000円で買える
らしいけど。と電話が来た。
聞けばXPでエクセルもワードも入っているし、ipodに音楽も入れられると言ってた、
とのこの。
officeが入っていてCDも焼けるなら、いいんじゃない?・・・と言ったら、早速
申し込みをしたらしい。
だけど、どこの通販会社かも把握してない夫(>_<)
心配になり電話番号を頼りに会社を探し、申し込みしたパソコンを探しあてた。

へぇ~、officeでもマイクロソフトではなくキングソフトオフィスっていう酷似ソフトだ。
互換性があるので、マイクロソフトのエクセルやワードと同じように使えるらしい。
ツールもほとんど同じなので、一般的な使い方をする分にはそれほど問題は
ないとネット上の評価もある。
でも実際に使ったことないし、不都合があったら?
リカバリCDもついてないし、どうやって初期化するんだろ?
保障期間も短いし・・などと伝えたらさすがに夫も不安になった様子・・。

結局、キャンセルした。

同じ中古パソコンを買うにしても、やはり現物を見て買わなければ。
詳しい人ならまだしも、私たちはド素人なんだから。

夫には私がなかなか新しいパソコンを買わないからだ、などと言われたけど
無職の私に新しいパソコンなんて無理だから・・(ーー;)

夫用の中古パソコンでも探してみるかな・・。

66d7a9c9.jpeg




















昨日、夫が出張先から牡蠣を買ってきてくれた。
殻付きと袋物と。

酢牡蠣に蒸し牡蠣、残りはシチューにと牡蠣三昧。
先日、身体を浄化させたいなどと書いた舌の根の乾かぬうちの飽食。

牡蠣といえば、ほんの数年前、私が生牡蠣を食しているのを見た母は
あんたが生牡蠣を食べるなんて・・・、と驚いていた。
私は昔から食べず嫌いが多いので、こんな形のはっきりしないものを
食べるわけがないという先入観があったのでしょうか・・^^;
タコやナマコなどはダメでも甲殻類は大丈夫なんです(^^)

ということで、一体、いつになったら身体が浄化してすっきりするやら・・。

77015f41.jpeg

















仲良しの足跡



 

今朝は暖かかったので、ようやく春かも♪なんて思いつつ出勤したのに
帰りは冷え込んで、道もツルツルだし・・余計寒さが身に沁みる。

私も玄米生活に入ろうかと、先日、ようやく圧力鍋を購入した。
玄米を炊いても硬かったり、おかゆ状態だったりとまだまだ修行が必要な
ようだ。

今まで、けして我が家の食生活をおろそかにしてきたつもりは無いのだけど
身体が浄化を欲求してるような気がするこのごろ。

だからといって、いきなりマクロビオティックで無ければ!などとハードルを
高くするつもりもなく、とりあえずいいと思えることを実行し、身体が快適になる
食生活を始めてみようかと思う。

さて、料理本を眺めて満足してるだけではなく、実行・実行!^^;

2009-2-22-400-1.jpg


















食は基本。キツツキさんの仕事も丁寧・・(^^)


おおいえのりこさんのフェルト展とカンテレコンサートに行ってきた。

middle_1232400666.jpg













フィンランドの民族楽器であるカンテレの音色を今回初めて聴かせていただいた。
繊細でありながら素朴で、心地よい音色で目をつぶるとそのまま気持よく眠りに
落ちて行きそうな優しさだ^^;

おおいえさんのフェルト作品も、独特の可愛らしいキャラクターで、いままで
何度か見かけている。

作品の販売もしているので値札をみると、作家さんの作品はやっぱり高い・・
という感じだったのだが、おおいえさんは道内のひつじ牧場の羊を毛刈りをお手伝いし、
自分で洗って作品にしていると知り納得。
手間ひまと愛情がたっぷり詰まっている作品なのだ。

カンテレコンサートと同時に、オーロラ写真家の石川さんの写真のスライドショーも
あり、素敵な時間を過ごせた。


 

昨日、骨密度を測定して貰った。

超音波による測定結果は「正常です、というよりかなりいいですよ。でも、
急に下がることもあるので、これからも気をつけて。」と釘をさされつつ、
夫に教えたら、そのりっぱな脚なら骨太のはずだ、だと。
そういう判定ではないのだけど・・(ーー;)

それはそれでよかったのだけど、その時、身長も測ったのだが、なんと
1センチ以上も低くなっていた。
毎年のように健康診断などで身長測定もしてるが、ここ20年近く
ずっと同じ身長を保ってきたのに(普通、この年で変化ないはず)
骨密度は正常だというのに・・・(>_<)

多分、原因は健康診断ではデジタル身長計だけど、昨日の病院は
昔ながらの身長計だったからだと思うのだが・・。
よく考えると、今さら身長が1センチ少なくなったところで、なんの不都合も
ないかも^^;
しいていえば、BMIに多少影響してくるので、○○kgまでは大丈夫と
いう観念を少なくしなければ。

思い立って日曜日にフェルトの講習を受けてみた。

自己流では限界があるので・・・といっても、フェルト作家になるわけでも
ないからいいのだけど、基本を覚えると応用の幅が広がるはず。

全くの初心者でもないということで、細かな支持もされず、あまりかまっても
貰えず不安なところだけ教えて貰ってきた^^;

模様も入れずに超シンプルに仕上げてみた。
バッグは初めて作ってみたけど、一応かたちになったと自己満足。
(内ポケットを作るの忘れたけど)

P1020396.JPG


















サイズは大体(縦34cm×幅28cm×マチ6cm)とやや大きめ。
でも軽さにびっくり。


スタッフの方にフェルトポーチにお弁当のおにぎりを入れておくと冷たくならないと
教えてもらったので次はお弁当用ポーチ作ってみなくちゃ(^.^)


 

<< HOME |次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析