もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ここのところしばらく、ネットもほどほどに編み物にいそしんでいた。

去年の夏に、はまったエコアンダリヤ。
今年もすでに熱にうかされたように編み続けている。
編んではほどき、編んではほどき・・それでもどうにも納得がいかない。
編み物はあまりしないので、初心者同様だし、これも練習だわ(T_T)


そしてこのところ、物色してるのがミシン。
古いミシンが壊れてから、何年もミシンなしの生活をしてるけれど、なんとか
なっているので、これからもミシンが無くても生きてはいける。
しかし、大人の女としてミシンくらい持っていたい(^_^;)

使用頻度を考えると、高いものはいらないし・・でもあれば、あれもこれも
作りたいという野望はあるけれど。

やりたいことはたくさんあっても、時間は一日24時間なんだけどね。


・・それにしても私はいつから手作りものが好きになったんだろう?



2012-4-20asa-2-500.jpg
低い雲の上の山並み


************************************



寒い日だったけど、週末に北海道神宮へ行ってきた。
もう閑散としているのかと思ったら、それなりの人出だった。

ひとりでお参りをし、お守りなどを買う。

暖かければ近くを散策、もしくは円山動物園も行きたかったのだけど
風が冷たく、そそくさと地下鉄で大通へ向かった。

買い物のあとはお友達と待ち合わせてランチ。
で、なぜかセットの甘味を・・・。


寒かったはずなのに、誘惑に負けました(^_^;)

結婚式があるので、コサージュを探していたのだけど、なかなか気に入った
のがないし、ちょっと華やかなものになると、こんなにするの?というお値段。

ネットでも買ってみたけど、やはり画像と実物は違うもの。
では作ってみようと思い、コサージュ作りの本を買って練習用のリボンを買って・・・。
こんなことしてるなら、高いのが買えそうだけど、作ることに意義が
ある・・というか作ってみたい(^_^;)

ただ、私の予想では、時間切れになりそうなのだけど。

残業もあるし、納品するフェルトものも作っているし、あれもこれもと
欲張っても、一日の時間は限られている。

一番大事なことは、風邪をひかないこと・・です。


*************************************************************************

なんだか性質の悪い風邪をひいてしまったようだ。

大人しくしてたにもかかわらず、咳がひどくなる一方で、微熱が続く。
その割には具合は悪くないのだけど。

市販薬を中途半端に飲んだりやめたりしてたのも悪かったのか、と思って
昨日は仕事を休んで、病院に行ってきたのだが、症状を聞くだけで、聴診器も当てず、
5種類もの薬を出された
とりあえず早く治したいので、ちゃんと薬を飲んでみることにした。

そうそう、昨日、病院に行くために歩いていたら、変わった声が聴こえてきて、なにか
と思ったら、それはアパートのごみをあさっていたカラスの声だった。
一羽でなにかしゃべってる・・九官鳥のようなカラスだな、と思ってみてたら目があった。

そのまま通り過ぎて歩いていたら、頭に軽い衝撃とともに、かぶっていた帽子が前に飛ばされた。
・・・さっきのカラスが私の頭をかすったのだ。

帽子を拾って横を見ると少し離れたところにカラスが止まっていたので、また来るに違いないと、
そそくさとその場を去ろうとすると、やっぱり追ってきた。
帽子を押さえながら、とっさにしゃがんでかわしたら、その後は追ってこなかった。

朝からなんなのかしら?
そりゃ、私も帽子にマスクじゃ人相悪かっただろうけど。






*********************************

 

いきなり冬が来たような寒さです。

新しいブログをこちらで始めようか・・と試運転中です。

「私を離さないで」
88ab2eaa.jpeg

監督:マーク・ロマネク
原作:カズオ・イシグロ
出演:キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイ
     シャーロット・ランブリング
製作:2010年 イギリス/アメリカ
上映時間:105分

外界から隔絶された寄宿学校ヘールシャムで、幼いころから共に
日々を過ごしてきたキャシー(キャリー・マリガン)、ルース(キーラ・
ナイトレイ)、トミー(アンドリュー・ガーフィールド)。普通の人とは違う
“特別な存在”として生を受けたキャシーたちは、18歳のときにヘール
シャムを出て、農場のコテージで共同生活を始める。

映画「わたしを離さないで」を観てきた。
抒情的な美しい風景の静かな映画だったので、つい現実のことなのでは
ないかと錯覚してしまう。

しかし若者たちに課せられた運命はあまりにも残酷で、重い気持ちで
観終わった。

映像や構成、キャストなどはよかったのだが、SFというのはわかって
いても、どうしてもいい映画だったとは思うことができない。

日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

こんなネットのニュースが目に留まった。
「気象病」・・?
気温の変化が激しいと体調を崩しやすいのは周知のところだが、
「車の運転や、夫婦げんかに注意を」・・・なるほど。
夫婦喧嘩は気象のせいなんだ、って思ってみたいけど、我が家は気温が
上がる前から不穏な空気が流れている。

明日は気温が上がって、冷えた心も温まるといいな。



本日、世間ではバレンタインデーらしいが、外は大荒れのお天気だ。

バスを降りて自宅までの6、7分の間にさほどか弱くもない私が暴風雪で

飛ばされそうになった。いや、ほんとに。

3年前の台風以来の恐怖だ・・・(>_<)

夫が今日から出張にでかけたので、昨日、一応チョコを買ってきて渡した。

そしてボソッと「これが唯一のチョコか・・」だと。

最近では義理チョコさえも貰えなくなったらしく、おじさんの哀愁が少し漂っていた。

私は「なんとかデー」というのはあまり好きではないので、廃止賛成派なのだが

このチョコは自分ためでもあったりして・・・^^;


choco.jpg

土日に道南方面へ行ってきた。

たまにはのんびりJRで、ということで数年ぶりにスーパー北斗に乗ってみた。

約3時間で函館に到着。

実は私は函館駅を見るたびにガッカリしてしまうのだ。

2003年に出来た新しい駅舎は、プレハブの工場のように見える。

函館は北海道の玄関口。

もうちょっとお洒落でもいいんじゃないかと思うのは私だけか・・?

ところで函館はお正月と同じく積雪ゼロ。

雪がないと歩くのも車の運転も楽だけれど、異常気象となると心配だ。

久しぶりの西部地区。



ウイニングホテルのレストランから

harisutosukyoukai350.jpg
ハリストス正教会

hatimanzaka.jpg
八幡坂


いくら暖冬とはいえ朝はマイナス気温の北海道。
どうしてタイツもストッキングもはかない女子学生が多いのだろう。
おばさんは、彼女たちがなにか勘違いしてるとしか思えない。

でも、聞こえてきた今朝の女子高生ふたりの会話。

Aちゃん:「寒い寒い、脚が寒い〜」
Bちゃん:「バッカだねー、ストッキングくらいはきなさいよ。
子供生めなくなるよ。それか難産だね。冷やすとよくないんだよ」

Aちゃん:「え〜っ、そうなの?!。そういえばあの大臣、また変なこと云ったねー。」
Bちゃん:「あれは女性議員が騒ぎすぎだって!子供ふたりくらい、普通に健全でしょ!」

へぇ〜、意思のはっきりしたBちゃんに感心、感心。
そうそ、冷えは女の大敵なの。
お肌にも悪いしね。

それから、多分私も高校生くらいの頃はまだ、自分も将来結婚したら子供はふたりくらい
生むんだろうなと思ってたかもしれない。
今の生活なんて十代のころは思いもよらなかったし・・^^;

ま、幸せは人それぞれ。
Bちゃんの前途に幸あれ(^^)v

やってしまった・・。

昨夜からの雪は今日も一日断続的に降り続き、傘を差しながら駅へと急ぐ
途中に転んだ(>_<)

腰は大丈夫だったの安心してたら、時間が経つにつれてなんだか手首が
痛んできた。

指は動くし手首を動かさなければ痛みはないので骨は大丈夫そうだが、
きっと明日は出勤しても仕事にならないだろう・・。

よりによって、PC入力の仕事が終わって、今日から別の作業に変った
ばかりだし・・。

それよりも転んで手首を痛めたこともショック。
しみじみと年をとったことを思い知らされた。

はぁ・・・(ーー;)
いやいや、これを左手を使う訓練の機会だと思わなくては・・(無理やり前向き)

<< HOME |次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析