もの思う
[1179]  [1178]  [1177]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168
旅の続き・・

トウフツ湖の白鳥。
食パンの耳が100円で売られているので、餌やりができるのだが、
気の荒いカモメたちも加わってのパンの争奪合戦はそれはもう賑やか。

ebce7f84.jpeg















931648e1.jpeg
















この日は、川湯温泉で一泊。
晴れていたので、摩周湖で星を観察するバスツアーに参加できると思っていたのに
夕方から曇りだして、星紀行は中止・・・残念(T_T)


翌日は曇り空。
とりあえず川湯周辺を一回りしてみる。

これは屈斜路湖の白鳥。
こちらもまた餌を求めて、白鳥が人に近付いてくる。
a663c9fd.jpeg
















せっかくここまできたので、ついでに摩周湖。
f8110c3b.jpeg
















この後、今回の最終目的の阿寒国際ツルセンターへ。
6372c9a9.jpeg















f1a50e8a.jpeg















丹頂に与える餌のウグイを狙ってオジロワシなどがやってくるというので、餌やりの
時間に会わせて行ってみた。

予想通りに時間前からすでに立派なカメラが林立していたが、この日はお天気も
よくなかったせいか、ワシは登場せず。
・・・と、諦めたころにオジロワシが一羽、丹頂のウグイを奪い去った。
一瞬のことで、シャッターは押せず・・・。
油断しました(>_<)

白鳥も数羽、ちゃっかりと混じっていた。
bbfd656f.jpeg















今回、鳥を撮るということで、ほとんど使わない連写で撮ってみたのだが、PCに
取り込んでみるとこの通り、画質がとっても悪い。
痛恨のミス・・・(T_T)
教訓にします。


このツルセンターを後にして、最終の特急列車で釧路から帰るはずが、チリ地震の
津波警報の影響で乗るはずの特急も運休。
深夜バスも満席であきらめるしかないみたい。

夫も私も月曜日は休養のために有給休暇をとっていたので、ビジネスホテルに泊まり
翌日、ようやく帰宅した。
二泊になってしまったけど、急ぎ足の道東の旅はこうして終了。


幸い、日本の津波は予報よりも小さかったが、チリの被害は甚大だ。
一日も早い救助と救済をお祈りします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鳥たちキレイにみえますよ。
鳥三昧の旅でしたね。
くろいうさぎ 2010/03/04(Thu)22:56:16 編集
Re:Re:旅の続き
そうそう、帰ってみれば鳥の写真ばかり(笑)

予定通りにならなくても、それなりに楽しめますね。

【2010/03/06 21:23】
これだけたくさんの鳥が近くにいると怖いくらいですね。
津波の影響がazamiさんにも及びましたか、でもひとつの思い出ですね。
あおぞら 2010/03/03(Wed)22:05:20 編集
Re:Re:旅の続き
だいたいパンの餌を持った子供が白鳥に取り囲まれて怯えてますね(笑)
私の知人に、白鳥やツルなどの大きな鳥は苦手と言ってた人もいますが。

とりあえず、無事に帰ってこれたことは感謝しようと思います。
【2010/03/03 22:39】
<< 何故| HOME |旅 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析