もの思う
[1178]  [1177]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1166

今年は思いがけず、夫から道東へのお伺いがあった。
いつもは氷の塊を見て、何が面白いんだ、と言っていたのに。
どうやら夫はオオワシ目的のようだ。

道南に長く住んでいた私たちは、オオワシやオジロワシは動物園でしか
見ることがなかったが、この時期、道東に行けば運次第で見ることができるかも
知れないと思ったらしい。

で、この土日に決行。
一度、乗ってみたいと思っていたこの時期だけの「流氷特急オホーツクの風」で
網走に向けて出発。

86e8e0ee.jpeg

 

















網走に到着後、レンタカーを借りて、おーろらの乗船場に向かうと、今日は強風のため
「運休」。
ああ、そうですか。
二三日前にニュースで、流氷は遠くへ離れてしまったと知っていたので、それほど
ショックも受けなかった。
乗船券を購入してしまっていたので、来てみただけです。
払い戻しの手続きをしてもらって、網走湖へ向かった。

すると、5分も走らないうちに凍った湖の上に大きな鳥を発見。
7bcbb8e7.jpeg
















e42d4e2f.jpeg














思い切りズームしてみたけど、オオワシ?オジロワシ?区別がつかないけど、しばし
写真を撮りながら眺めていた。

その後、網走湖畔を一周するように車を走らせると、まったく違う場所に・・
4f4b3303.jpeg














遠目にも大きい図体、肩の白いライン、あなたこそオオワシですよね?
はじめまして♪
少し溶けた湖面で、じっと魚を待っている様子。
羽を広げるのを待っていたけど、残念ながら撮れなかった。

たとえ流氷がなくても、これでここまで来た目的達成ができたというもの(^^)
道東に住んでいる方たちは、日常の光景なのでしょうか?
道を走る車は止まることもなく、素通りでした^^;


517ce10b.jpeg














これは女満別のメルヘンの丘の景色。
たしかに絵本に出てきそうな雰囲気です。


続きは後で・・・
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね、こんな鳥が間近で見れて。
最後の風景もほんとうに童話の世界のようですね。
昨夜宍戸開さんが北海道で動物の撮影の勉強をするという番組が放送されてましたがあんなのを観ると行きたくなります。
あおぞら 2010/03/02(Tue)10:17:04 編集
Re:Re:旅
寒いけど、思い切ってもっと寒い方に出かけると新しい発見が
あります(笑)

動物の撮影のテレビ番組があったのですか?
残念、見逃しました。
次もあるといいのですが・・。
【2010/03/02 23:52】
会えてよかったですね★
2枚目の写真はオジロワシ。
手前(左)が成鳥で奥(右)が幼鳥です。
なんだか、幼鳥の方が大きく見えますね。
3枚目はその通りのオオワシですよ~♪。

厳しい冬に生き物たちをみると、
そこにいるためのドラマを想像しちゃって、
感動してしまいます(涙)
くろいうさぎ 2010/03/02(Tue)09:51:25 編集
Re:おめでとうございます
お待ちしてました。
鑑定、ありがとうございます♪
さすがですね、大きいほうが幼鳥だったなんて。
一日でオジロワシもオオワシも見れてラッキーでした♪

ほんとうに自然界の生き物たちは過酷ですね。
【2010/03/02 23:49】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析