もの思う
[759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749
平取町のすずらん群生地に行ってきた。
去年も行く予定を立ていたのに挫折。
今年も先週末の頭痛がつらかったので、あきらめかけていたけど
夫同行ということで出かけてみた。

札幌から3時間近く。
平取町芽生の野生スズラン群生地は15haあり、日本一の広さとのこと。
今年のすずらん鑑賞会は6月1日から6月10日までの10日間。

野生なので雑草もスズランの背丈を越えるほど伸び、一見広大な草地にしか
見えないが、近くに寄ると可憐なスズランがこぼれるように咲いている。
そしてスズランの香りがいっぱいに広がり、それだけで来た甲斐があったと思うほどだ。

suzuran400-3.jpg



















雑草が伸び伸び・・で、遠めからは広大なただの草地に見えるけど・・

suzuran400-7.jpg



















近寄るとスズランがかわいいお花をたくさんつけている

suzuran400-2.jpg




















葉っぱに映る花の影もかわいい♪

この鑑賞会の間、今日も含めて3日間だけ、「びらとり和牛」のバーベキューコーナーが
用意される。
私は肉がダメなので、夫用に肉と野菜を1パック、私用にグリーンアスパラ一束
(洗って切ってくれる)を購入すると、炭と網をセットしてくれ、私たちは焼いて食べる
だけという状態にしてくれる。
平取町の皆さんは応対も優しく、とても親切だ。
そして夫はこの「びらとり和牛」がとても美味しかったとのことでご満悦。

帰りは私の運転でちょっと道を間違えて遠回りにはなったけど、途中の道の駅で
野菜を買い込み無事帰宅。
スズランの香りに癒された一日だった。

********************************************* 
スズラン(鈴蘭) ユリ科 多年草 
別名:君影草
花言葉:純潔、純粋

☆公園などに植えられている観賞用はドイツスズランが多く、
花と葉の高さが同じくらい。
********************************************* 



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あおぞらさんへ
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
スズランって全国的なお花かと思っていたら、東北・北海道に多いのですね^^;
お花もかわいいですが、香りがとてもいいです。
でも見かけによらず毒性が強いのですが・・・。
azami 2007/06/10(Sun)00:33:14 編集
実際に咲いてるスズランってまだ見たこと無いんですよ。
写真だとたいていアップで撮っていて全体像が分かり辛いですが・・・
この写真でよく分かりました。
ありがとう。
あおぞら 2007/06/09(Sat)22:40:20 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析