もの思う
[763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753
就職活動の中、ことごとく面接で失敗しているという息子。
あがり症らしい。
そんな息子に「面接で苦労したことはなかった?」と訊かれた。

息子の成長と生活環境に合わせて、いろんな職に就いた私だが、
実は面接は苦手ではないのだ。
もはや数十年前になるが、初めての就職のときの面接でズラリと
並んだスーツ姿のオジサマたち・・いや、支店長たち。
普段から無口な私は心臓が飛び出そうなほど緊張していたにもかかわらず、
なぜか口からはスラスラと言葉が出ている。しかも笑顔で。

「堂々としてますね。」
「いえ、すごく緊張しています。」
「緊張していて、それだけ受け応えができればたいしたものだ。」
で、めでたく採用。
自分の二重人格に気がついたのはこのときだったのかも知れない・・^^;

社会に出て、組織の中で素のままでいることの方が難しい。
自分を根本的に変えることができないのなら、違う自分を造るしかない。
それが苦痛であれば勧められないが、息子は私のDNAを引き継いでいるはず。
二重人格になってみれば・・・という意味に近いアドバイスは適切か不適切か・・・?

suzuran400-9.jpg




















この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この世の中、上手く立ち回れない人間はどうしても分が悪いです。
出来るだけ傷つかない方法、見つけて欲しいなぁ・・。
あ、メールしますね♪
azami 2007/06/17(Sun)21:19:26 編集
ご無沙汰です。
何も考えず、相手も思いやらず、ただ自分が精神的に気を使わなくて楽だからという理由だけで、思っていること、考えていることをストレートにぶつけるのは、正直とは違うと思う。
そういう意味で言えば、二重人格というのは言葉の響きはダーティーだけど、あながち間違いではないと思ってます。
本当にぶつかっていいのは、そういう付き合い方が必要な人間だけでいいと思う。
何もかもを、全ての人に晒して受け入れられようなんて、私にしてみれば乱暴な事だと・・・。
まぁ、性格もあることだから、何が一番・・・って事は言い切れないけどね。
追伸・早く富良野行きたいです♪
まりりん 2007/06/17(Sun)09:38:12 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析