もの思う
[765]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754
竹の子を買った。
皮付きの竹の子はなかなか手に入らないので、この時期一回限りかな?
かといって、素人(慣れない人)の竹の子採りは危険すぎるし。

DVC00020.JPG









北海道の竹の子は根曲がり竹というそうだ。

昔、山菜採り大好きの父親は家族総出で竹の子の皮剥きをしなければ
ならないくらい採ってきてたっけ。
それをビン詰めにして保存し、運動会やお盆の煮しめには必ず入ってたものだ。

DVC00026.JPG










なので今では年に一回のお楽しみ、「竹の子と蕗と身欠きにしんの煮付け」を作る。
う~ん、古里のなつかしい味がする。

それにしても、山菜と身欠きにしんの組合せは絶妙である。
なんで身欠きにしんなんだろうと思いつつ・・・(ボソッ)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
味噌味の竹の子&身欠きにしんっていうのもあった^^;
やっぱり身欠きにしんが付きまとうのだけど、土地柄?
卵とじは初めてだわ~。
azami 2007/06/18(Mon)22:51:54 編集
家のたけのこ料理と言えば、卵とじが多いです。
しかも味噌味の・・・。
まりりん 2007/06/18(Mon)07:15:18 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析