もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
新型コロナに振り回され続けて、今年ももう半年が過ぎた。





深夜放送全盛期に学生だったけど、それほどラジオを聴く方ではなかった。
最近、ちょっと気が向いてラジオを聴く時間が増えている。

今さらだけど、テレビとラジオは大違い。

例えば、テレビで人気のアナウンサーのラジオを聴く機会があった
のだけど、これがまったく面白くなかった。
方や何げなく聴いた某女優さんの番組がとてもいい感じだったりと、
話した方と声で人柄がうかがえて、なかなかラジオも面白いなと思える。

個人的な好みだけど、テレビでもラジオでもバカ笑いが耳障りで嫌い。

でも、みゆき様は別だけどね(笑)


*********************************

ほんの通りすがりの知らない方のブログに「鉄瓶で淹れたコーヒーは美味しい」
という一言を見つけ、急に鉄瓶が気になり始めた。

白湯が美味しいなら是非試してみたい。

水に関しては、浄水器をつけているので最低限の質は確保できていると
思っていたけど、鉄瓶でお湯を沸かしたら気持ちにゆとりができる・・かも。

連日、ネットで探し続けた挙句、お目当ての鉄瓶は売り切れで入荷予定も未定。
それなのに、その鉄瓶はおしゃれな雑貨屋さんの店頭にあった。
これは私を待っていたに違いない(^_^;)




東屋さん水沢姥口(小)

できれば1.5リットルの(大)が欲しかったのだけど、重さを考えるとちょうど
いいのかも知れない。

二日目なので、美味しい!という実感はまだないのだけど、大事にしたいと
思う。


*************************************

網膜剥離のレーザー凝固術の術後検診は12月にと言われていたのに
11日にようやく行けた。

ほんの少し、光が見える時があってその話しもしたのだけど、結局、
異常は見られないので大丈夫だろうとのこと。

次は3ヶ月後。

もしかしたら瞳孔を開く点眼をするかも知れないと言われていたので
車では行かず、20分ほどの道を歩いて帰る。
途中の公園脇を通ると、大きなドラミングの音がする。



お久しぶりのオオアカゲラだった。
スマホしか持っていなかったので、トリミングしたら画像が粗いけど。

もう一心不乱に突くので太い枝を一本落としそうな勢い。



たまに歩くといいことがあるのね。


少し前の職場近くで


コゲラ



シジュウカラ


なんとかこの冬も生き延びてくれますように。


*************************************







あけましておめでとうございます。


どうか平和な一年でありますように。


******************************************

週間天気予報を見ると、週末にはこの辺も初雪に
なるらしいので、タイヤ交換をしてもらった。

その後、長沼へりんごを買いに行くとあいにくの雨。



紅葉もそろそろ終わり・・。

***

その後の目の調子は、特に違和感などもない。
ただ、光はまだ見えることがあるし、飛蚊症も少しある。

眼科の先生の話では、3~4日で光も消えるとのことだったので
もう少しなのかも。


バタバタとしているうちに冬の気配を感じる季節になってしまった。


 
ツルウメモドキの実が割れてオレンジのがきれい。

日々、落ち葉が積もる。


***


今時期は仕事が終わると、外はすでに真っ暗。

暗がりを歩いていると右目の端に縦に細長い光が何度も見える。
街灯に髪の毛が反射しているのかと、顔の横を何度も払ってみるけど
光は消えず・・。

帰宅して新聞を読んでいると、やはり右目の右側にもやもやっとゴミが
流れている感じが取れない。
これは飛蚊症をいうものか。

翌日の帰り道も光が走るのでこれは異常なことだと気が付き、
とりあえずネットで検索すると、どうやら網膜剥離かもしれない。

その翌日に仕事を早退して眼科に行く。
使っている眼鏡を持ち、眼底検査もするだろうから車は乗らず、あれこれと予想は
していった。
帰りは眩しいらしいからサングラスもバッグに入れていった。

視力検査からはじまり、看護師さんの検査をあれこれ受けて診察を受ける。

右目の右端に光が縦に走るというと、先生が「あー、光りましたか」と
残念そう。
そこで網膜剥離確定か、と覚悟する。

光を当てられながら、診察を受け、さらに瞳孔をひらく薬を点眼され
しばらく待ち、さらに診察。

結局、まだ裂孔という孔が開いてはいないけれどかなり薄くなっている箇所が
あり、それ以外に原因はない。
今のうちにその周囲をレーザーで焼いて固めておくのが最適な治療法とのこと。

眼の治療らしい治療はしたことがないので、目を開いたまま治療ってどういうこと
なんだろうと恐怖が先だつ。

すると先生が、「10分くらいで終わるから、今でもできますよ。」と。

思わず、「今日ですか?」
いや、心の準備というものが・・と思ったのだけど、後日出直すとなると
億劫になってしまうだろうし、完全に剥離してしまったら尚更怖い。
ということで「では、お願いします。」

レーザー治療代は56,000円かかると説明があったけど、目と引き換えにはできないし
生命保険に加入していれば給付金が出る場合があるとのこと。

早速、さらに瞳孔を広げる薬を点眼され、開いたところで麻酔薬の点眼と洗浄。

治療の機械の前に座り、顎と額を付けたまま頭を固定され、目にゼリー状のものを
塗ったレンズのようなものを嵌められるが、痛みも違和感もなし。

ドキドキしながら待つと、一定の方向を見つめるように言われバチンバチンと
いう音(実際に音はしてないかも)とともに緑色の光が広がる。
そのたびに反射的に目を瞑るが、右目はレンズ状のものが嵌められているので
左目だけ瞑ってしまっている。
眼の治療はこうやってやるんだ・・と納得しつつ終わるのを待つ。
痛みらしい痛みはないので途中で力は抜けたけど、眼の奥に違和感は感じる。

20回ほど打ったところで唐突に終了。
場所が難しかったといっていたけど、ちゃんと瞳が開いてやりやすかったですよ。
と先生の優しい一言。

また目の洗浄をして診察をして会計。

56,000円も持っているわけはなく、カード払いは扱ってないとのことで2万円だけ
支払い、残りは一週間後の診察のときでいいという。

眼帯するでもなく、点眼薬もなく当日洗顔もシャワーもOK。

痛みはなかったとはいえ、緊張でどっと疲れて自宅に帰ってしばらく
横になってしまった。
目の周囲に軽くピリピリと感じてきたのは、麻酔が切れてきたのかも知れない。

夜になってようやく視界ももとに戻った。


かなりびくびくはしたけれど、早めに治療ができてラッキーだったと思う。

異常を感じたら、やはりすぐに病院は行くべき。



*********************************



10連休。
帰省中に「平成」から「令和」になる。


GWの渋滞覚悟で出かけたけど、行きは7時間、帰りは6時間例年よりは
まだマシ・・だった(^_^.)

出発した29日はほぼ快晴。



 
羊蹄山



駒ヶ岳





森町の桜

30日は母と車からのお花見。
母は車の乗り降りしたくないのでいつも車窓から。


五稜郭公園


帰りの日は小雨模様。
北斗市の桜を見ながら帰途につく 


戸切地陣屋跡の桜のトンネル




大野川沿いの桜並木

北斗市は年々、桜が増えているような・・・。
頑張っているなーとしみじみ。


帰りは中山峠の渋滞を避けて高速に乗ろうかとずーっと迷っていたけど
ラジオの道路情報でも峠の渋滞情報はなかったので、そのまま峠越え決行。
初めてほぼすんなり通ってこれたのでは?
普通の週末だって必ず詰まるのに不思議・・・(-_-;)

ということで無事に帰宅。

それなりに疲れたけど桜三昧できてよかった。


********************************





 

お友達のYさんに誘われて中国茶専門店のお茶会に行ってみた。
中国茶にはあまり詳しくなく、お作法などあったらどうしよう。。と
思いつつ。

座席が8つほどの小さなお店にお客さんは5人限定。

最初の梨山高山茶は飲みやすく好きな味

流れるような所作が美しい



お菓子も手作り
茄子のコンポート 酒粕のケーキ きっぱん冬瓜漬

フルーツだと思っていたら茄子のコンポートだと知りびっくり。


茶葉を見せてくれた。
「回してください」と渡されたけど意味がわからず??
順番に茶葉を見るだけだったのね。
何かのお作法かと思ってうろたえたわ・・・(-_-;)

この後のお茶は東方美人の2018年と2015年の二種類。



葛餅(桜風味のココナッツミルクのスープ)
 ブラックタピオカ、白キクラゲ、ハッカク風味
これが素晴らしく美味しゅうございました。
またいただきたいものです。


中国茶には疎いのだけど、とても優雅で贅沢な時間を過ごせた。

しかもこれがお友達からの誕生日プレゼントだと知り感激。
さらにサプライズでお花を渡され、同席の方からもおめでとうと声を
かけていただき、うれしいやら恥ずかしいやら。






Yさんは仕事で忙しい中、お花を準備してくれたりしてほんとうに
ありがとうございました。

おかげ様で心に残る一日でした。


************************************

空港に行く前に友人の経営するお店で中学の同級生に会い
美味しいお料理と楽しい時間を過ごした。
去年と同様、また食い逃げ状態で後ろ髪をひかれながら空港へと向かう。

飛行機が雲を抜けると、夕焼け。
 
あれ?あの遠くに見える山はもしや?



また雲を突き抜ける富士山の山頂が見えて、ラッキー♪

富士山に登山する体力は多分ないので、いつか近くから眺めてみたいものだ。


こうして友人のおかげもあり、充実の二泊の東京行きは終了。


次はいつ行けるだろうか・・。



************************************

二日目は熱海の桜を見に行くことにした。

普通の電車に乗るように新幹線に乗るのね、都会の人って・・。
北海道ではまだ特別感があるのに。

熱海に着いて、まずMOA美術館。
全貌がよくわからないまま、長いエスカレーターを7回乗り継ぐ
贅沢な建物。







  

 

エスカレーターホールの天井




ひとまずランチ



展示物は一部を除いて撮影可


すべてが目の保養になりました。


正面に小さく見える島は初島・・だったかな?


美術館を堪能したあとは、あたみ桜を見に行く。
去年もちょうどあたみ桜の時期に来て、メジロがたくさん飛んでいるのに
びっくり。
今回もあちこち飛び回っていたのだけど、陽が傾いてきていたので
陰になって残念。


ブーゲンビリア

 

あたみ桜は色が濃くてかわいいお花だ。
ソメイヨシノは東京と同じ3月に咲くとのこと。
二回も桜を楽しめるなんて羨ましい限り。


*****************************


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析