もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

今年も東京に行く機会に恵まれた。
中島みゆきさまの「夜会 Vol.20 リトル・トーキョー」を観に行くため。

2月の北海道はお天気が不安定で半分近くはあきらめムードだった
けど、寒波も去り無事に飛行機が飛んでくれた。





もうすぐ羽田か・・というところで、雲海を眺めていたら雲の上から顔を出す山が・・。
あ、あれはもしや富士山では??




 
裾野がどうしても見えない。
でも山、富士山以外ないでしょ・・と一人で悩みながら写真を撮る。

    

あ~たまを雲の上にだ~し~♪ 
ほんとに歌の通りなんだねー(笑)


無事、羽田に降りてから、真っ直ぐ世田谷文学館で開催されている
ヒグチユウコ展に向かった。
大人気らしいので、並んでいるようならお友達へのお土産にグッズだけでも
買えないかと思っていたら、平日の午後ということもあり並ぶことなく
入場できた。



とても見ごたえがあり、じっくり見る時間がなかったのがもったいなかった。
是非札幌でも開催して欲しいものだ。

夕方、ホテルに向かい夜会に同行する友人と待ち合わせる。

今回の夜会は残念ながら一日しかチケットが取れなかったので、しっかりと
胸に刻みつつ堪能。

なによりうれしいのは、みゆき様が元気で精力的に活動してくれていること。
「リトル・トーキョー」は、出演者の方々全員楽しげだ。


続きはまたあとで。


*********************************

帰省してきた。
電車での帰省は久々。

いつも駅のホームで特急列車をみると、どこかに行きたいと思って
いたけど、いざ乗ると揺れが気になるしそれなりに疲れる。
 




道南いさりび鉄道に乗ってみた。

・・・と言っても、大昔、この路線は通学で乗ってたのだ。
こんなに遅かったか(^_^;)

地元でレンタカーを借りて、風邪気味の母に頼まれた買い物などして
一泊で帰宅。

 
帰りの電車の中から。

夜の駅は寒々しい。



************************************


大荒れの天気予報や他の諸事情で年末の帰省が延期になったので
いつになくのんびりした年末年始を過ごした。

また一年、いろいろと頑張ろう。


 


今年もよろしくお願いします。


*************************************

もう一か月も前だけど、早朝の満月がとてもきれいで、地上は雲海・・・もどき。










************************************

青空なのにきれいな虹が架かる。



何かいいことありそうな♪



*******************************

 突然、空が明るくなったと思ったら、夕日で虹が出ていた。

 
沈む間際の夕日の虹は背が高い。

*******************************

もうカタクリは終わったかな、と思いつつも出かけたのは30日のこと。
旭川の男山自然公園はまだまだ見ごろのカタクリが元気に咲いていた。

カタクリ、エゾエンゴサク、キクサキイチゲ、ニリンソウ・・
長い冬を耐えてきたのに、苦労の片りんもみせずに可憐で健気(^_^;)




白いカタクリ



 


清々しく



凛として


キバナノアマナ

 
アズマイチゲ



オオバナノエンレイソウ


キクサキイチゲ

  

この日は気温が24度くらいまで上がり、初夏の陽気。


帰りに美唄市の宮島沼に立ち寄り、マガンのねぐら入りをお出迎え。



    
風がとても強く、風に乗ったマガンたちがすごいスピードで帰ってくる。





ちょうど満月だったので、「月に雁」を狙ってみるけど(ほかのカメラを構えた
人たちも狙っていたはず(^_^;))なかなかうまく行かず・・。

 

 


この風に乗り、多くのマガンが渡ってしまったらしい。

植物も動物も自然界に生きるものは力強い。





********************************




少し前の写真。

UPしようと思いつつ、日にちがたってしまった。



大気がかすんでいた日の夕日は真っ赤だった。


細い細い月が出ていた夕暮れ時。
       
三日月の近くに星ひとつ。

こんな穏やかな夕暮れ時は、今日も無事に終わった安堵感に包まれる。


****************************

この冬、何度かチラッとみかけたレンジャクさんたち。

いつの間にか住宅街のナナカマドの実も少なくなってきたので
下りてきてるんだろうな・・とは思っていた。

そしてこの日はラッキーなことに出勤途中でお目にかかった。

 
仕事に行く足取りも軽くなった朝(^.^)



窓からツグミさん


もうきれいな実がなくなってしまって気の毒。

近くにまだ実のある木があるはずだから頑張って。


************************************


熱海では桜が七分咲きと聞いて、日帰りで行ってみることになった。
熱海在住のみゆき様つながりの方が案内してくれた。
熱海と聞くと暖かいイメージしかないが、意外に寒かった。
でも今日の気温は特別ということらしい。

糸川沿いの桜がきれい。
2月に桜が咲くなんて、北海道ではありえないので不思議な景色。

 
     
写真を撮るのに車を降りてみたら、小さい鳥がいる。
スズメとメジロ!
メジロをこんなに間近で見るのは初めて。


 
スマホでは無理、とコンデジを出してみても動きが早くてやっぱり
無理(-_-;)


 
来宮神社の大楠の木


初めての熱海は温泉にも入らず、午後には東京に戻った。
新幹線に乗り桜を見れただけでも小旅行気分を味わえて楽しかった。

新幹線といえば・・・当たり前のようにひっきりなしに新幹線が走っている
のに驚いた(^_^;)

この後、みゆき様の「夜会工場」の会場は渋谷のbunkamuraオーチャードホール。
オーチャードホールも初めてなのでで楽しみにしていた。
「夜会工場」は今までの夜会のダイジェスト版のようなもので、次々と場面が
変わり面白かった。
みゆき様は元気そうでなにより。

翌日は友人のお店にランチ食べにおいで、と誘われて
いたので出かけると、中学の同期生が来ていた。
いつも私が会わずに帰るので、友人がこっそり男子数人に声をかけてくれて
いたらしい。
あまり親しく話したことはなくても、同郷のよしみで楽しい時間はあっと
言う間に過ぎて、私は空港へ向かう時間になる。
みんなで私を、「余裕持って行った方がいいよ」とか「帰り道わかる?」とか
田舎から出てきたように気をつかってくれた(笑)

みんなそれぞれの人生を歩いてきても、笑って話せる気安さがありがたい。

帰りもお天気も荒れずに飛行機は予定通りに飛び、極寒の北海道へ到着。
いくら東京は寒かったと言っても、こちらのピリッとした寒さとは全く違う。

猫の待つ自宅に帰り、通常生活がまた始まる。


*****************************






カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析