もの思う
[1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564
雪が降ったらあまり行けなくなるので、この連休に帰省していた。

ひとりドライブは久しぶりなので、ニセコの紅葉は終わったかしら?と
小樽回りで行くことにした。
ニセコの紅葉はもう終わりかけだったけど、雲の間から時おり日が射すと
それなりにきれいだった。

仁木町でリンゴを買い、ニセコの道の駅から少し戻って真狩の「湧水の里」
さんでお豆腐を買う。

ひさびさのお豆腐のお土産で母に喜ばれた(^.^)
このところ高速道路ばかり使うので、あちこち寄れなかったのでね。

 
景色はすっかり茶色になり晩秋モード


                ***

今日は少し早めに実家を発ち、トラピスト修道院に寄る。
この間、りこさんのブログでルルドのマリア様の写真を見てから、そういえば
何十年も行ってないな、と懐かしく思って気になっていた。

一応、売店の方に「クマは出てませんか?」と訊いてみたら、「昼間は大丈夫
だと思いますよ、絶対とは言えないけど。」だって。

・・・・ふーん、あまりにも久々すぎて道の様子さえ忘れているので、とりあえず
歩いてみることにした。



草も枯れて見通しがよいので、そのまま進んだらマリア様は思ったより近かった。

  




ルルドの洞窟の聖母像

お久しぶりですマリア様。美しいですね。
無宗教の私でも一瞬、敬虔な気持ちになる。
一瞬ね・・(^_^;)


展望台?からの眺めは海の向こうに函館山が見えてとてもきれい。


軽ーく気持ちのいい汗をかいたので、売店のある駐車場に戻り、やっぱり
ソフトクリームを食べる。
(10月で終わったと思ってたら、今月の10日までだそうです。ラッキー♪)
 
背景がいまいちでした(^_^;) 向こう側にはストーブついてます。


大沼公園の紅葉も見たかったけれど、お天気も怪しくなってきたので
高速に乗りひたすら車を走らせ、夕方帰宅。

さすがに疲れたので、明日に疲れ残さないように早寝しなくちゃ。


**********************************




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高速道路は早くて便利ですけど味気ないところもありますね。

私の場合出かけたら目的地までただひたすら走るだけなのでトイレ以外必要ないのですが。
あおぞら 2013/11/06(Wed)20:06:17 編集
Re:Re:ひとりドライブ
あおぞらさんは目的地までまっすぐ派なんですね。

どうしてもあちこち寄っては買い物したくなるんですよねー(^_^;)
【2013/11/07 00:14】
そうそう高速を使うと早いんだけど どこも寄れないしね~道の駅とかで買い物も出来ないのよね。

私も修道院の売店で 地図を貰ってから熊出ますか?と尋ねました^^; なんかビビるよね?(笑)
でも天気が良くて函館山も見えて良かったね^^
 
ストーブとソフトクリームって北海道らしいね。
また食べたい!食べたい!!
りこ 2013/11/05(Tue)13:25:26 編集
Re:Re:ひとりドライブ
りこさんも「熊、出ますか?」だったんだ~(笑)
りこさんのおかげで、何十年ぶりかで行く気になりました。
久々で気持ちよかったです。ありがとうm(__)m

そして、今年最後のソフトクリーム美味しかったです(^.^)

【2013/11/07 00:11】
<< 劇場版| HOME |ふかふか >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析