もの思う
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

晴れるのかと思った日曜日も雨。
しかも時々、横なぐりに降っている。
7月最後の週末なのに・・(-_-;)

でも、こんな日こそ物つくりに最適ではないか。
エコクラフトなどの紙バンドものはあまり興味がなかったが、職場の人が
もっているバッグがとてもかわいい。
きけば紙バンドの石畳み編みだという。
これは習得してみたい、とネットで本と紙バンドは購入しておいた。

本を見ているうちに、石畳み編みもいいけど、この花編みはもっとかわいい♪
これも覚えたい。


でも最初から複雑な花編みで大物に挑戦するより、基本を身につけなければ。
と思いとどまり、石畳編みから初めてみた。



 

底のサイズが16センチ×20センチくらいで、コツさえわかればスイスイなの
だけど爪が痛くなるわ。
それと幅は12本のままなのできっちり締めた方がいいのか、丸みを出した
ままの方がいいのか悩みつつ、出来上がり。
持ち手はなんとなく長めにしてみた。
本の紹介も野菜かごだったので、これもそのまま台所で野菜かごね(^_^;)

このくらいなら初心者でも一日でできるのね。
このあとは、水で濡らして形を整えるとしっかりするらしい。

この夏の目標・・「石畳み編みと花編みを覚える。」
夏休みの宿題みたい。
・・・ああ、夏休みが欲しいわー(-_-;)


***********************************





先週末の3連休は帰省していたので、今週は疲れが抜けないまま仕事を
していた。
そして、この土日は生憎の曇り空・・と思っていたら、曇りどころか
ひどい雨。

あちこちで地域の夏祭りが催されているようで、土砂降りの中、浴衣で歩いて
いる人もみかけた。

私の住んでいる町内会でも、どうしたことか雨天決行の夏祭り。
抽選会の景品がいいというので、今年初めて参加・・というか、雨の晴れ間に
景品目当てで行ってみた。
そしたらなんと、フットマッサージ機ゲット(^.^)v
町内会の景品なのでそれほど高価なものではないけど、欲しかったので
とてもうれしい♪
これで脚のむくみ解消できるかな?


帰省中もどんよりで何も写真は撮らなかったので、昔の画像を・・・(^_^;)


************************************







暑さにまいっているわけではなく、冷房との温度差に疲れる。

外の風は心地いいのに。

このところお天気いいので雲がきれいです。

 


にょろにょろ・・?

 



 

夕焼けの雲も生きているみたい。


***********************************


この時期の週末はどこかで花火の音がする。


  
 

夏なんだなーと思いつつ、束の間の楽しみ。

************************************


頭痛外来へ薬をもらいに行ってきた。
6月の長雨のときはいつもより頭痛の日が多かったことを話すと、片頭痛の人は
みんなそう言ってました、と。
やっぱりねー、私だけじゃないんだわ(-_-;)

北海道庁の池に蓮の花が咲いていた。
鴨が小さく見えるほどの大きな鯉も。



その後、用事を足したあと、お友達を久々にランチ。
行ってみたかったパンケーキの専門店です。




ちょっと小さめで足りるかしら?とひそかに思ったのですが、結構、食べごたえも
ありで、とても美味しかったです♪

粉もの好きはなかなかダイエットができません(^_^;)


**************************************

日曜日の午前中、ヘナでカラーリングをしながら掃除して洗濯して・・と
それなりに動いているとやっぱり痛い。

鎮痛剤を飲むほどではないけど、明日から仕事だし、午後からは背中から
横(脇?)に湿布を貼り、横になり本を読んだりしておとなしく過ごしたら、
夜にはほとんど痛みが無くなった。
やっぱり疲れからも来るものなのかしら。

10年ほど前に帯状疱疹をやってから、忘れたころに不意に現れる肋間神経痛・・(-_-;)

帯状疱疹はごく軽くすんだのだけど、治りかけに病院へ行き、きっちり飲むように
出された薬がきつくて薬は全部飲まなかった。
きっとこれが悪かったのかもしれない(^_^;)


今日で6月も終わる。
今年になってもう半年が過ぎたなんてね・・。




************************************


旭岳を降りたあとは、宿泊したホテルから系列ホテルの入浴券を貰って
いたので、日帰り入浴の一番のり。
掃除したての大浴場にただ一人の貸切状態。
とても気持ちがよかったのだけど、これから帰るのに長湯は禁物。

さっぱりした後は美瑛・富良野経由で帰途につく。

散策していたときはそれほど感じなかったのに、また背中が痛み
息を吸い込んでも痛い・・と、ここで肋間神経痛と気が付いた。
痛みも背中側から前の方に移動してるし(-_-;)

帰宅するまで痛みを紛らすため、とりあえず鎮痛剤を飲んでおく。

美瑛はジャガイモ畑に花が咲き、青空に浮かぶ雲もきれいです。



 

 

富良野のファーム富田さんに石鹸やハンドソープなどを買いに立ち寄った。
 

 
ラベンダーは思ったよりも色づいていて、結構な混みようだった(^_^;)

 

帰宅すると夕日が沈んだ直後、雲と地上の間は幻想的な色合いになっていた。

リフレッシュの温泉で体はよれよれになって帰ってきたけど、気分だけは
きれいな景色で上々のおでかけでした(^_^;)


************************************


記録的な暑さ続きの後の長雨で心身ともにウツウツとしてたので
温泉にでも行ってリフレッシュしたい!とのことで金曜日から旭岳温泉に
行ってきた。

向かう途中で、田んぼに鴨がいた。
拡大してみるとカルガモさんのよう。
もしや合鴨農法というものかしら??


ダム湖の駐車場近くでホオジロさん。
しきりに囀っていた。
ネットや図鑑で見るより、きれいなオレンジ色だった。
 

ホテルは去年も泊まった旭岳近くのこじんまりとした静かなホテル。
夕食前に温泉に入り、部屋でごろごろとしてたらわき腹から背中にかけて
痛みがあり、寝返りするたびに痛い。
普通に動く分にはなんともないけど、筋違いでもしたのかなと思っていた。

夕食はまあまあのバイキングだったけど、中年男性グループがお酒も飲んでいた
ようで、賑やかに盛り上がっていた。
楽しそうなのはいいけど、レストランも大きくないのでとてもうるさい。
食後もロビーで大声で話し続けているので、大人の隠れ家的ホテル気分は台無しだわ(-_-;)

そして夜は空調もあまりよくなくて、暑苦しいし背中は痛いしであまりよく眠れず
リフレッシュどころか疲れは増すばかり。

去年は早朝に始発のロープウェイに乗り散策したけど、今回はそんな元気も出ない。
でも、ここまで来て旭岳に登らないわけには行かないしね。
行く前は登れるところまでと思ってはいたけど、やはり姿見駅の散策路ひとまわりに
しておこう。

山開きが終わったばかりで、散策路にもまだ雪が残っている箇所がたくさんあった
けど、お花も思ったよりも咲いていてようやく来てよかった、と思えた(^.^)

 
旭岳頂上は雲がかかったり取れたり。


 
噴気孔から噴煙が音を出して吹き出し続けている。

 


私の好きなチングルマ。

 
イワヒゲではなくジムカデのようですm(__)m いずれにしても小さくてかわいい。

 
エゾノツガザクラ


エゾコザクラ



遅い春を待ちわびて咲く、小さなお花の健気さは感動的です。

あと数週間もすれば、もっとお花も咲いて楽しめるのだろうけど、人の少ない今の
時期も歩きやすくていいかも。

***************************************



懐かしのレコードです。

私はみゆき様のLP盤は必ず買ってはいたけど、シングル盤は全部持っていなかった。
その大事なレコードは、引っ越しのときの私の大ボケが原因で今は手元にはない。
えっと、もう30年も前の話だけど。

でもカセットテープもあったし、すぐにCDの時代になったしみゆき様の歌は
聴いていたので不自由はなかった。

でも、いただいたこの二枚はジャケットもレコード本体もきれいで、懐かしさに
キュン♪となりました。
針を落として聴いてみたいとこだけど、すでにプレーヤーさえうちにはない(-_-;)
この二枚のためにプレーヤー買うのもねー(笑)




ということで、飾っておきます。
いつかプレーヤーでアナログな音を聴ける日を楽しみに・・。


************************************



久しぶりの青空です。
この10日ほどは、まだ降るのか・・と思いつつ過ごしていた。
昼の時間の長い、今がいちばんいい季節なのに、毎日どんよりで
もったいないわ。

今までまったく青空が見えなかったわけでもないけど、今日の空は
とてもまぶしく感じた。


スマホでもこんなにきれい(^.^)


******************************



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析