もの思う
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
午後から突然の雷雨で、今夜の皆既月食を見ることができるのかと
心配したけど、6時過ぎに雲の上から月が見え始めた。


全部が陰になると、ぼわんと赤い月が浮かびあがりまるで違う世界に
入り込んでしまったような気分になった。

 

 
 

自宅の窓からは見えないので、外に出たり入ったり・・。

カメラは設定を変えながら、(というかダイヤルを変えてみてるだけ)
なんども撮ってみたけど暗いと難しいわ(-_-;)


***********************************


遅い時間に、十三夜の月はそれはそれはきれいに、冴え冴えと輝いていた。

 


月って暖かいのか冷たいのか・・・。


十三夜ときくと決まってこの歌がぐるぐると頭の中を回る。

帰れない者たちが 月に泣く 十三夜 
「帰れない者たちへ」<by 中島みゆき>


************************************



今年は季節が早い。
3、4日前にはついに今季初めて雪虫発見。

夜には足が冷たくなるようになった。
今まで使っていたルームシューズがあまりにもくたびれてきたので、今日は
久々に羊毛でルームシューズを新調した。
だけど、前に買っておいたシェットランドという種類の羊毛を初めて使って
みたら毛足が長く、癖もわからず・・思い通りの形にならず・・(^_^;)
結局、大き目のルームシューズになってしまった。

もう一足、作ろうかな・・(-_-;)



ころころと変わる秋の空も青空がのぞくと清々しい。
 





虹やキノコや紅葉のグラデーション。

秋は綺麗だけど、これから来る長い冬を思うと憂鬱でしかない。

季節を感じることができるのも、生きていればこそ・・というのは
わかっているのだけど。


********************************












23日、日帰りバスツアーにひとり参加してみた。
新聞に「今年の旭岳の紅葉は10年に一度の鮮やかさ」と載れば、やっぱり行かなくては
と思ってしまう(^_^;)
旭岳と赤岳の登山口の銀泉台+黒岳コースと迷って、久々に銀泉台の紅葉を見に
行くことにした。
やっぱり新聞に載ったのでバスツアーの申込みがいっぱいになってしまったそうだ。


 


赤岳の斜面。
駐車場から15分くらい歩き、少しだけ登りがあるのだけど、ちょっと息切れしつつ
登った。

 
艶々のコケモモ


ふと見ると斜面の下の方を、尾の先が白い鳥が飛んでいる。
私ったら、せっかくデジタル一眼を持って行ったのに、景色だけ撮ればいい
と思って、ズームレンズをバスの中に置いてきた(>_<)

後悔しつつ、とりあえず写っているのかどうかわからないまま写す。
そうしているうちに、ナキウサギの声まで聞こえてきた。
まさか姿を見せるわけはない・・と思っていたら、「あそこにいますよ!」と
教えてくれた。
はっきりは見えないものの、動くとわかる。
ここでまた激しく後悔・・(T_T)

 
下の岩場なので、トリミングも限界(^_^;)

 

鳥は、PCに取り込んで、かろうじてホシガラスと分かった。

まさかここにホシガラスやナキウサギがいると思ってなかったので、写真はちゃんと
撮れなくてもラッキーと思わなくては。

銀泉台から黒岳に向かい、ロープウェイで五合目まで行く。
こちらの紅葉はまだ下まで降りてきてないようで、歓声は上がらず・・(^_^;)


左から、黒岳 桂月岳 凌雲岳

 


お天気がよかったので、いい眺めでした。

バスのお隣の席は、同じくひとり参加の私より少し年上でお話好きの奥様でした。
実に楽しそうにおしゃべりする方で、・・・ま、それはそれでいいかと。
人生、楽しく過ごすのが一番ですから(^_^;)

バスツアーのひとり参加、またしてみたいと思います。

***********************************












 朝起きると、目の前に大きな虹が出ていた。


日中も不安定なお天気で、職場の窓から何度か虹を見れた。
変わりやすい空の唯一の楽しみ・・(^.^)

そして夜。
多分、今年最後の花火。
 



 
 

遠くからタダで見てしまってごめんなさい(^_^;)

**********************************

元気になったので、気を取り直して14日実家に向けて出発。

一日少なくて母には悪かったけれど、買い物に出かけたりして
翌日に無事帰宅。

体調管理ができないと、親孝行もままならないわね(-_-;)

 
 
途中のドライブインの展望台からの洞爺湖。

 
*************************************




もう9月・・と思っているうちに、すでに中旬。

先週の集中豪雨。
うちの用事などで疲れ果てて眠っていると、スマホのけたたましい緊急警報で
未明に目が覚めた。
雷と雨と立て続けの警報で寝るに寝られず。
停電になったら困るので、飲み水や浴槽に水を溜めて置いたりして。

それにしても雷は鳴りやまない。
何時間も続けば不気味なものだ。
あのエネルギーを貯められないものか・・。


13日から帰省しようと思っていたけれど、疲れと寝不足と気圧の関係なのか
頭痛が続いていた。
病院からもらっていた薬が切れて、市販薬を飲んでいたのでこじれたみたい。
前にも何度も経験あるのでね。

ひとりで運転しての帰省は無理とその日はあきらめ、夫に病院まで乗せていって
もらい、出された薬をすぐに飲んだら間もなくすっきり。
片頭痛っていったい・・・(-_-;)

仁木町にプルーンの地方発送や持ち帰り分など頼んであり、帰省の途中の
寄ろうと思っていたので、そのまま夫の運転で仁木町まで行くことにした。


プルーンを買い、余市の人気の柿崎商店でお昼を食べて、エグヴィブさんでパンを
買い、思いがけず、久々ののんびりドライブとなった。

 


数日前の雨続きがうそのような空。


**********************************



この週末は秋晴れのきれいな青空が広がった。

用事を足しながら久しぶりに街へ・・と思っていたのに、結局、土日は
一歩も外に出ずに過ごしてしまった。

晴れるとお洗濯しなくては後ろめたい?気分になる。
で、洗濯機を何度か回し、ベランダに干せるだけ干して。
今日も何か洗わなくちゃと、ベッドパットまで洗濯。

外出しなくてもそれだけで気持ちがいいわ(^_^;)
こんな爽やかなお天気がずーっと続くといいのに。

そして冬はできるだけ遅く来てほしい・・。

 




この三日月が満月になったら十五夜かな。

             ***

以前、友人との作品展を見てくれたという職場の人が「ファンです。」とうれしい
ことを言ってくれた。
その彼女が職場を辞めることになり、ふと思いついてフォトブックを作ってみた。
ずっと前に買ってあった市販のフォトブックセットだけど簡単に製本できるのね。

 

喜んでくれたかどうかわからないけど、あとで処分しやすいようにメッセージなし、
サインなしで、あえて作者不明風にしてみた(^_^;)
そしてお別れは「またね!」って言葉で伝えた。

写真は昔に撮ったものばかり。
最近撮ったものより、昔撮った写真の方が気に入っているのはどうしてなのかしらね。
せっかくデジタル一眼買ったのにね・・・(-_-;)


*************************************



昨日は風が強く、職場の窓から見た空は低い雲の流れが速く、なにかを追いかけて
いるようでとても不気味だった。

夜の突然の雨のあと、まだ重い雲は走るように流れていたけれど、その間から
素晴らしく輝いている月が見えた。

カレンダーでは昨日が満月。

 


もう少し見惚れていたかったけど、風が冷たく涼しいよりも寒くてベランダに
長居できず・・(^_^;)
暦の上ではもう立秋は過ぎたので、夏は終わり・・?

********************************

台風は毎年のことながら、いままでにないゲリラ豪雨などが加わり各地で
被害をもたらしている。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

               ***

今日は久しぶりに買い物にでかけてたけど、頭痛がするので帰宅してから薬を
飲んでひと眠り。
目が覚めたら雨になっていた。

今夜(明日の未明)は今年最大のスーパームーンが見れる予定だったが、残念
ながらこの雨では無理だろう。
でも昨夜、偶然、見上げた空に大きな月。
一日早かったけど、とてもきれいだった。
 

 

スーパームーンとは関係ないのだろうけど、昨日は夕焼けも大きかった。


せっかく久しぶりに晴れたと思っていたのにね。


帰省などで移動の多いこの時期の台風・・被害が広がりませんように・・。


************************************




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析