もの思う
[1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627

晴れるのかと思った日曜日も雨。
しかも時々、横なぐりに降っている。
7月最後の週末なのに・・(-_-;)

でも、こんな日こそ物つくりに最適ではないか。
エコクラフトなどの紙バンドものはあまり興味がなかったが、職場の人が
もっているバッグがとてもかわいい。
きけば紙バンドの石畳み編みだという。
これは習得してみたい、とネットで本と紙バンドは購入しておいた。

本を見ているうちに、石畳み編みもいいけど、この花編みはもっとかわいい♪
これも覚えたい。


でも最初から複雑な花編みで大物に挑戦するより、基本を身につけなければ。
と思いとどまり、石畳編みから初めてみた。



 

底のサイズが16センチ×20センチくらいで、コツさえわかればスイスイなの
だけど爪が痛くなるわ。
それと幅は12本のままなのできっちり締めた方がいいのか、丸みを出した
ままの方がいいのか悩みつつ、出来上がり。
持ち手はなんとなく長めにしてみた。
本の紹介も野菜かごだったので、これもそのまま台所で野菜かごね(^_^;)

このくらいなら初心者でも一日でできるのね。
このあとは、水で濡らして形を整えるとしっかりするらしい。

この夏の目標・・「石畳み編みと花編みを覚える。」
夏休みの宿題みたい。
・・・ああ、夏休みが欲しいわー(-_-;)


***********************************





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわぁー 懐かしいー
私か40数年前入院してた時同じ部屋のおじさんが作ってました。
材料は紙バンドと言うのですか?
その頃はただ珍しいのと作るということに興味をもって眺めていました。
その人は仕上げにニスを塗ってたように記憶してます。
あおぞら 2014/07/30(Wed)13:49:12 編集
Re:Re:石畳む・・?
へぇー、40年前ですか(笑)
根強い人気があるんですね。
いまだにすたれてないようです。
今は専用の「エコクラフト」というテープもありますが、ちょっと高いので
別メーカーの紙バンドを買ってみました。
私もニス塗りましたよ。
【2014/08/10 22:58】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析