もの思う
[1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584
今日は「さすが大寒」という寒さだった。

ちらちらと降っていた雪は、結晶のひとひらのまま落ちてきていた。
バス停でコートの袖に落ちてきた雪を写してみたら、見事な結晶。

え??十二角形??

 
雪の結晶といえば、土曜日に雪の結晶のお話を聴く機会があった。
雪の結晶は基本的に六角形で、他のは不完全な形のまま降ってきている
のだと思っていたら、現在基本形は100種類以上に分類されるそうです。

だったら12角形でもありなの??(-_-;)



遠目だけど、きっと今日もベニヒワさんみたい。

帰りもキンキンに空気が冷えていて、顔が凍りつきそう。
肩も背中もガチガチになってしまった。

迷っていた流氷見学ツアーをあきらめられそうな寒さだわ。


******************************






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほんとだ! 12角形♪
ラッキー☆って感じだわ^^
こちら 気温が上がって雪がとけて道路がぐちゃぐちゃです。明日は大雪の予報です?!

道産子でありながら流氷を見たことないわたし。
是非1度 みたいものです。けど寒いのはちょっと(笑)
りこ 2014/01/25(Sat)13:37:13 編集
Re:Re:大寒
12角形だけど、よく見ると芯?の部分は六角形の模様だね。
不思議~。

流氷ねー、見に行きたい、でも寒い・・(笑)
「所詮、氷の塊でしょ」、っていう人もいるよ。
確かにそうだけど、ロマンがないよねー(^_^;)
【2014/01/26 20:02】
こんな結晶もあるのですね。
雪こそ降りませんがこちらも寒いです。
明日あたりから少し寒さが和らぎそうです。
あおぞら 2014/01/22(Wed)19:26:46 編集
Re:Re:大寒
雪の結晶はいろんな形があってきれいです・・。
とても寒いときのささやかな楽しみです(^_^;)

【2014/01/26 19:58】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析