もの思う
[67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77

仕事が切れているこの時間にと、やらなければいけないことをいくつか
抱えているが面倒なことはついつい後回しになりがち。
病院の定期検査だったり美容室だったり・・・^^;

でも今日はリフレッシュの日で、お友達のYさんと原始林の公園を散策。
ここも雪解けが急速に進んでいる。
鳥たちの声を聞きながら残雪とぬかるみの遊歩道を2時間ほど歩いて
きたがとても楽しかった。

2009-4-2-400-2.jpg




















エゾフクロウは引越ししたみたいとのことだったけど、キツツキ科の鳥たちに
会えた。

2009-4-2-kogera2.jpg



















コゲラかな・・?

2009-4-2-akagera.jpg




















アカゲラ(多分)

2009-4-2-400.jpg



















オオアカゲラ(初めまして(^.^))

オオアカゲラは近くの倒木の上にいてくれた。
何度かみてるアカゲラより明らかに大きくて、写真をとりいれてわかったのだけど
お腹にも黒っぽい斑もようがある。

↓アカゲラのお腹は真っ白。
akagera200.jpg




















このところ毎年この時期になると、次の仕事のことで不安と苛立ちが心のどこかに
あり、落ち着かない数日を過ごす羽目になるのだけど、とりあえず気持ちのいい
空気を吸えてよかった^^;

 

帰省していた。

道南はさすがに積雪もなく春っぽいのだが、雪が突然降ったり晴れたり。
気温も今回に限ってはちっとも暖かくなかった^^;
これから急速に春に向かうのだろうけど。

2009-03-28niseko400-1.jpg



















ニセコの山々

2009-03-28komagatake400-1.jpg




















今日の駒ケ岳

2009-03-28yuki400.jpg



















今朝のなごり雪(実家の窓から)

実家の窓から私が通っていた小学校の校舎や校庭が見えるのだが、今回、景色が
やけにすっきりしてると思ったら、ついに校舎が解体されてしまっていた。

すでに廃校になっており、老朽化しているので数年以内に解体されるとは知って
いたけど、さすがに寂しさを感じた。


雪が降っているとはいっても、道路は運転には快適な状態。
冬はあまり遠出はしないので、久々の長距離ドライブ。
疲れはするけど、運転は嫌いじゃない(^.^)

今日から道内も高速料金が1000円になった(まだ範囲限定はあるけど)
我が家は以前からETCをつけてはいるが、今回も一般道を走って帰ってきた。

道の駅での野菜の仕入れは外せない(笑)
 

お友達に勧められた絵画展に行ってきた。

0a9afef3.jpeg














◎松本早苗展
らいらっく・ぎゃらりい
開催期間 2009年3月17日(火)~3月28日(土)
開館時間 AM10:00~PM5:00(最終日はPM3:00まで)

北見市在住の画家、松本早苗さんの道内の風景の水彩画。
寂しげな風景が美しく繊細に描かれている。
点数は少ないが心に沁みるような作品だ。


帰りに新聞で紹介されていた、時計台ギャラリーの
◎「佐々木松男 山画展」 に立ち寄る。
開催期間:2009年3月23日(月)~3月28日(土)
道内の山からエベレストまで、見事に山ばかりの作品。


その足で富士フィルムフォトサロンを覗いてみると、ここでも美しい山の
写真が目に入る。
ため息がでるほど美しいヒマラヤの写真に魅入ってきた。
◎佐々木俊明写真展
「ヒマラヤ・カラコルム 山麓に魅せられて」

富士フィルムフォトサロン・札幌
(中央区北三条西三丁目一番地 札幌北三条ビル1階)
開催期間:2009年3月20日(金)〜2009年3月25日(水)

なかなか片付かない家の中・・。
理由は羊毛をいじっているから。

あまり野球に興味がない私もWBCは真剣に観てしまった^^;
優勝してよかった
イチローさんも嬉しそうだし。

でも・・いつも心にひっかかるビールかけ(今回はシャンパン?)
どうしてもビールかけやらなくちゃいけないのだろうか・・・。
飲み物振りまいて、もったいなくないですか・・?(ーー;)


0001d582.jpeg











◎濃い茶色のルームシューズ サイズは23~23.5センチくらい

5fc569bd.jpeg














◎コペンギン 身長7センチくらい
夫は今もWindows98のOSのパソコンを使っている。

仕事で簡単なワードやエクセルを使うくらいなので、別に不自由はないそうだ。
そのうち、私が新しいパソコンを購入したら、今の私のパソコンを夫が使うと
いう約束もしていた。
あまりデジものには興味を示さない夫は、デジカメもipodも私のおさがりを
嬉しそうに使っている^^;

が、デジカメの画像取り込みもスムーズに出来ないと知ると、さすがに新しい
パソコンが欲しくなったらしい。

地方に出張中に、ラジオのショッピングでNECの中古パソコンが24,000円で買える
らしいけど。と電話が来た。
聞けばXPでエクセルもワードも入っているし、ipodに音楽も入れられると言ってた、
とのこの。
officeが入っていてCDも焼けるなら、いいんじゃない?・・・と言ったら、早速
申し込みをしたらしい。
だけど、どこの通販会社かも把握してない夫(>_<)
心配になり電話番号を頼りに会社を探し、申し込みしたパソコンを探しあてた。

へぇ~、officeでもマイクロソフトではなくキングソフトオフィスっていう酷似ソフトだ。
互換性があるので、マイクロソフトのエクセルやワードと同じように使えるらしい。
ツールもほとんど同じなので、一般的な使い方をする分にはそれほど問題は
ないとネット上の評価もある。
でも実際に使ったことないし、不都合があったら?
リカバリCDもついてないし、どうやって初期化するんだろ?
保障期間も短いし・・などと伝えたらさすがに夫も不安になった様子・・。

結局、キャンセルした。

同じ中古パソコンを買うにしても、やはり現物を見て買わなければ。
詳しい人ならまだしも、私たちはド素人なんだから。

夫には私がなかなか新しいパソコンを買わないからだ、などと言われたけど
無職の私に新しいパソコンなんて無理だから・・(ーー;)

夫用の中古パソコンでも探してみるかな・・。

66d7a9c9.jpeg




















沖縄の食材というと一番に思いつくのが豚肉。

前に観たテレビで、沖縄の女性が若々しいのは豚肉を食べているから。
と言っていた。
どうりで肉を食べない私は・・(T_T)なんて思ってたけど。

私でも食べられそうなものはあるだろうかと思いつつの食事。

5bdb0494.jpeg
☆お豆腐と野菜の炒め物。鰯に似た魚の唐揚げ
・唐揚げもクセがないし、家庭料理の味で
  美味しかったです。




92312d74.jpeg

☆海鮮丼
・上の緑色のは海ぶどう。プチプチの食感。
・それなりに美味しいけど、刺身は北海道がいい、と夫。




3a0a56a4.jpeg

☆海鮮焼きそば
・そばは沖縄そば




5ef11e21.jpeg


☆イエソーダ(伊江島のわき水と黒糖で作ったブラックコーラ)
・「言えそーだ」に引っかけて、告白飲料として売り出したそうです。
 甘めで、私は好きな味(^^)





他に夫は「もとぶ牛の陶板焼き」など豪勢にいただいておりました。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
帰りは「ゆいレール」に乗り、空港まで。

32e19938.jpeg




















42b3233a.jpeg




















 

沖縄滞在中は曇りがちな空で、すっきりとした青い空は望めなかったけど、
それでも海は綺麗。
古宇利大橋を通って古宇利島へ渡ってみた。

平成17年2月8日に開通したこの橋は、今帰仁村の古宇利島と名護市の
屋我地(やがじ)島を結び長さが1960mとのこと。

a70c8d10.jpeg




















a8387488.jpeg




















f26c98cf.jpeg




















美しい海と緑。繁華街のエネルギッシュさ、米軍基地、戦争の跡いたる所で目にする
墓地・・。
いろんなものを感じたが、たった2、3日の滞在で沖縄を語る気はない。

ただ、また行きたいと思う。

 

初めて沖縄へ行ってきた。

日にちもあまりとれなかったので、目的を美ら海水族館に絞ったレンタカーパック。
札幌の自宅を出たのは朝の7時過ぎだが、飛行機が遅れたせいもありレンタカーに
乗り込むとすでに時間は夕方の5時。

沖縄は車社会ですから渋滞は慢性化してます、と説明を受けてはいたけど、
ほんとうに車が多い。
街並みも見たいからと国道を走っていたのを途中で切り上げて高速道路にのり
水族館近くのホテルに到着したのはすでに夜の8時近くだ。
移動だけで一日が終了した。

翌日は早めの時間に美ら海水族館へ向かう。
テレビで何度も見ていたジンベイザメが泳ぐ巨大水槽。
一日中でも見ていられるくらいだ。

f7858a3f.jpeg

















c1c2cead.jpeg



















口が・・!

6e2ada40.jpeg



















表情芸もするオキゴンドウ

b24f9675.jpeg



















アメリカマナティー

 

実家の母から電話が入る。
用事があってかけてよこしたのだが、その件が終わると、ところで・・と始まった。

去年の氷川きよしコンサートは3月が申し込みの締め切りだったけど
今年は間に合うの?という。
・・だからねー、今年のコンサートスケジュールにまだ北海道は入ってないんだって。
と説明するも、ほんとなのか?と疑いの声。

この間も、まだなのか?と催促があり、そのときもスケジュールにないという
話をしているのだが、去年のステージで、「また来年の夏に来ますから!」と言った
もの、と頑張る。
そりゃ、いろいろ事務所の事情もありましょうや・・(ーー;)

一昨年までは何度かこちらでの氷川さんのコンサートのチケットを取って、私が母に
付き合って行ってたのだが、昨年は函館でも公演があったため、母と母のお友達の
分のチケットを取ってあげたらそれがとてもいい席で、お友達と一緒ということもあり、
かなり楽しかったようなのだ。

その後、私が実家に帰ったときにちょうどお友達が数人集まっていて、そのステージ
話で盛り上がっていた。
なにせ、田舎のおかあさま達、コンサート自体、そう何度も足を運べるものではない。
その時もみんなに、「azamiちゃん、来年もチケット頼むよ!今度は4枚ね!」と
プレッシャーをかけられたのだ。

ライブの楽しみを知った、おかあさま達に頼まれて、この間も某演歌歌手のチケットを
取ってあげたら、なんと最前列の席が取れた。
どうやら、母もお友達も
「azamiちゃんに頼むといい席が取れる」→「これで氷川きよしも観に行ける」
という思い込みがしっかり出来上がっているような気がしてならない。
いくら運がよかっただけだ、今年は予定が・・と言っても聞く耳もたず。

やはり私が早急にファンクラブに入って情報を逃がさないようにしなければ
いけないらしい。

氷川さん、どうか田舎のばあちゃんたちの夢を叶えてあげて下さい。

 

今日はお仲間とNさん宅探訪に押しかけた。

隅々まで磨きこまれたお宅、心づくしのお料理とおもてなしで楽しい時間を
過ごさせて頂いた。
ありがとうございましたm(__)m

私は自分で家事に関しては「普通」だと思っていたのだが、Nさんのように
行き届いたお仕事振りを見ると、「普通」でもないか・・・と思い知る(笑)

家事って奥が深い。

ま、何が普通なのかはそれぞれの意識だけど、義務で頑張ると厳しいので、
ぼちぼちと楽しみながら頑張ろう。


お庭の餌台は、時々、スズメを蹴散らしヒヨドリ軍団に占領される。

654e2cbc.jpeg



















ヒヨだってこんな表情はかわいいけど、

840db487.jpeg



















こんな顔してるとやっぱり気が強そう・・(ーー;)

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析