もの思う
[62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72

内地(本州のことです)では冠婚葬祭にお金をかけるというけど、叔父の葬儀も
それなりにお金がかかっているのがわかり、それを従姉妹にこっそり聞くと、
これでもかなり抑えた方なんだよ・・・と。

葬儀の勝手がわからず最初から最後までお客さん状態の私と兄夫婦。
でもご近所の方や近くにいる叔母方の親戚一同の方が親切で、新潟での叔父の
人柄が伺えた。

実は、父方の兄弟姉妹はたくさんいるので、本家である私の実家に集まると必ず
喧嘩が始まるのだ。
でも叔父は家族や周りの人たちに恵まれて幸せに暮らしていたんだね。


葬儀が終わり帰途につくのだが、帰りは飛行機が取れず寝台特急になった。
新潟駅で時間があったので、観光地を結ぶバスに乗ってみた。

78e81718.jpeg



















ドカベン号(水島新司さんは新潟出身だそうで)

新潟駅から新津駅まで行き、トワイライト・エクスプレスに乗り込む。
f359a8dd.jpeg



















大阪・札幌間を走るこの寝台特急には一度乗ってみたかったので、個室は取れなかった
のだが楽しみにしていた。
・・でも、意外に揺れるし音が響くし、冷房効きすぎだし・・・しんどかったです(ーー;)
あまり眠れなかったけど、酔ってダウンしなかっただけでもよかったと思わなくては。

それにしても兄夫婦、どんな環境でも、よく食べよく飲み・・・元気ですから^^;
それに比べると私はつくづく「虚弱」と思い知ったかも。
 

前回の帰省のときにお墓参りを済ませたので、今年はお盆時期に帰省しなかった。
渋滞に巻き込まれることもなく、通常どおりに出勤し初めての気楽なお盆だった・・・
が、新潟の叔父が亡くなり、土曜日に葬儀に出るために新潟に向かった。

叔父は父のすぐ下の弟だったので、実家で何かあるたびに新潟から来てくれたが
私は新潟には行ったことがなかった。
叔母と従姉妹に会うのも数十年振りで、前にいつ会ったのかもおぼろげな記憶しか
ない。
それでも叔母やひとり娘の従姉妹と久々にあって、いろいろな話ができて不謹慎
だけど嬉しかった。
叔父が会わせてくれたと思っている。

夏休みとお盆時期が重なりホテルがとれずに、仕方なく従姉妹に宿泊できるところを
頼んでおいたら、瀬波温泉の海に面したホテルを頼み込んでとってくれたらしい。

おかげでご馳走が並ぶ夕食と、そこから見えた夕陽は感動的だった。
これも叔父さんがもてなしてくれたと感謝するばかり。

02a24d1a.jpeg




















7d2e41fe.jpeg




















149b1e96.jpeg




















f1d99c32.jpeg




















0a45a1ca.jpeg




















叔父さん、ありがとうm(__)m

 

この土日も30℃近くまで気温が上がり気持ちのいい青空が広がった。

山の上は涼しいだろうな~などと遠出をしたい気持ちを我慢して、
真面目に家事をしていた。
掃除や布団を干したりカーテンや大物の洗濯で洗濯機はフル回転。
平日は仕事で外に洗濯物は干せないので、土日の太陽は貴重だ。
私はベランダに洗濯物を干しているときに、ささやかな幸せを感じる。
日ごろ家事をサボっているツケで、あれもこれもとやることが山ほどあり
バテ気味だったが^^;

今日は午前中、野菜直売所へ買出しに行き、その帰りに道立図書館で
古本をひとり10冊まで無料で選ぶことができるというので行ってみた・・・が、
思いがけずすごく長い行列ができていた(>_<)

どんな本があるのか興味もあったので並び、結局、7冊ほど頂いて来た。
暑かったので、あまり吟味せず選んだかも・・^^;
表紙はそれなりに痛んでいるものもあったが、思いがけず中身はきれい。
せっかくなので、ちゃんと読ませていただきます。

P1050110.jpg




















小さな池に睡蓮

P1050105.jpg


























青空にポプラは大好きな風景


 

今週は青い空が広がり、ようやく夏らしくなった。
北海道の短い夏。
もう少し続いて欲しいのだけど。

NEC_0134.JPG











退社時間には心地よい風が吹き、久々に爽やか気分♪


先週から映画、読書にいそしんでいた。
というか、職場でお借りした本やDVDが山積状態で今だに消化に追われている。
さらに自分でレンタルしてしまったり・・・(ーー;)

映画のDVDは「カラー・パープル」「追跡者」「わが教え子、ヒトラー」「マルタの
やさしい刺繍」「真珠の耳飾りの少女」「コレラの愛の時代に」などなど。

本は村上春樹氏の「1Q84」・・・この感想は後ほど載せたいと思いますが(ーー;)
あとはなぜかコミックで「百鬼夜行抄」10巻、「アドルフに告ぐ」5巻、「火の鳥」(何巻
あるの?)^^;

手塚治虫氏の「アドルフに告ぐ」を今日読み終えたのだけど、原爆や終戦記念日の
時期と重なって、思い気分だった。
なぜ人は愚かにも同じ過ちを繰り返すのか・・・。


札幌では今日が七夕。
月が明るくて星はあまり見えないけれど、月と木星が近寄っているとのことでベランダ
から眺めてみた。
月の近くの大きな星が木星らしい。

2009-8-8-400.jpg



















↓別々に撮ってみた。
2009-8-8-300.jpg




煌々と輝く月と・・










2009-8-8-200.jpg




木星(多分)






七夕にも月にも木星にも平和祈願・・・・。
命の重さを忘れないで下さい。



 

異常気象は各地で災害をもたらしており、今年は北海道もどっぷりと
梅雨に浸かってしまったらしい。
8月に入ったというのに、このまま秋になりそうな気配だ。

お天気のせいばかりではないけど、先週は思うところがあり滅入っていた。
なので、昨日、気分転換に何年か振りで函館の花火大会を見に出かけた。

どうやらお天気は持ちそうな気配だったのに、開始時間に雨が降り出す。
降ったり止んだりの中、打ち上げ開始が40分も遅れてようやくスタート。

2009-8-1-400-2.jpg




















2009-8-1-400-1.jpg




















2009-8-1-400-3.jpg



















コンデジ、しかも手持ち撮影^^;

今年は函館開港150周年特別企画ということで、素晴しく綺麗だった。
が、途中で雨が本降りになり、途中で引き上げる人が続出。

私たちは幸い、市場の大きな庇の下にいたので最後まで見てきたけれど。

今日は帰省ついでにお墓参り(ついでとは罰当たりですが^^;)も済ませてきた。
いつも13日のお盆にあわせての帰省しているのだが、今年も兄一家が行くと
いうのでお任せしよう。

今日も実家を出てから札幌に入るまでずっと雨。
頭痛と車に酔ったらしいのとで最悪の体調でようやく帰宅した。

明日からまた一週間、頑張ろう!(・・・頑張れるか?)

今日は少し気温が上がり、夕方職場を出ると空と風が気持ちよかった。

今週末の土曜日まではいいお天気ということなので、土曜日は旭岳の裾合平
あたりまでお花畑を見に行こうと思っていた。

だけど、先日のトムラウシ山の事故があったばかりで、亡くなった方たちの無念
だった気持ちがまだ大雪を彷徨っているようでなんだか気が進まない。

それは事故として、もう翌日からトムラウシ登山をしてる人たちもいたが
山に慣れていない私は自粛しよう。


7d738e5f.jpeg




















一昨年、お友達と行った写真を見て、行った気分になろう・・・^^;
楽しかったな♪

今日は46年ぶりの皆既日食。
日食が見られる各地では悲喜こもごもがあったようだ。

お天気も悪そうだしなにせ仕事中のこと、窓からでも見えたらいいな、とは
思ってたけど粋な計らいのおかげでしばし外で日食観察ができた。

今回は事前に、太陽を直接見ないこと、色の着いた下敷きやサングラスも
危険というお達しがテレビや新聞で流れていたが、昔、部分日食をみんな
黒い下敷きやセロファンで見てたはず・・?すでに手遅れか^^;

幸いなことに日食時間には雲が少し薄くなって、肉眼でも欠けた太陽を
見ることができた。
神秘的です。

fdb7b624.jpeg





片手にサングラス、片手にコンデジ・・コンデジの液晶画面は反射で何も見えない
ので適当にシャッターを押してたらなんとか写っていた。

札幌の日食率は最高でも51%で暗くなることもなかったが、人生最後(多分ね)の
皆既日食の日に観察できてラッキー(^.^)v


札幌芸術の森で開催されている「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」に行ってきた。

知ってはいたけど、エゴン・シーレの絵は人の見たくない裏側の面をつきつけられて
いるようで・・あまり気持ちのいい絵ではなく、もしかしたら・・と、期待していた絵は
みることができなかった。
クリムトの描く妖しい女性には惹かれるものがある。
ただ、どちらも部屋に飾っていつも眺めていたいと思う絵はないのだけど。

P1040663.JPG



















外に出ると久々の青空が見えていた。

芸術の森近くのVergine Baccano というお店でランチ。
石窯焼きのパンに生パスタ。

P1040665.JPG












なすとモッツァレラチーズの生パスタ

量はそんなに多くはないと思ってたのに、生パスタは結構お腹にずしんとくるかも。
でも美味しかったです。

三連休最後の日は芸術に触れ、美味しいものをいただき終了。


大雪の短い夏には雪解けを待ちわびた高山植物たちが次々と咲き誇る。

背丈の低い可憐な花が広がる美しさは、まさにカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)
と呼ばれるにふさわしい。

といっても私のように登山できないものは写真や映像で思いを馳せるか、
旭岳の中腹あたりでウロウロしながらお花畑の一部を楽しませてもらうしか
ないのだが、それでも感動を忘れられず、毎年のように大雪の夏を待つ。

大雪の奥座敷とよばれるトムラウシ山は登山慣れしている人たちには楽しみの
山なのであろうけど、私にとっては遥か遠く、いつかは・・・と思うことさえない。

そこにたどり着いた人にしか味わえない絶景を求めてたくさんの人たちが
大雪を訪れている。
そして先日、トムラウシを目指していた10人もの命が一夜で亡くなってしまった。

連日のニュースを目にする度に胸が詰まる。
大雪の景色を楽しみにして参加しただろうに、風雨でつらいだけの登山のまま
亡くなってしまったのではないのか、経験豊富な方たちだったのに、何故
引き返す選択をしなかったのか。


人間に対しての天からの警鐘にしてはあまりにも大きな犠牲ではないのか。


asahidake-400-6.jpg





















心からご冥福をお祈りします。

我が家は夫と私の定額給付金で、吸い込みが悪くなった掃除機の買い替えを
しようと決めていた。
どうせ買うなら、少し足してもいいものが欲しい。

清浄機付きとか、お掃除ロボットが部屋の中で動いていたらペットのようで
かわいいかも・・などと妄想していたが、広いうちではないのだから掃除機に
そんなお金はかけなくてもいいんだった。

今日、ようやく買いに出かけて購入したのは、給付金と同額程度の掃除機。

21306010762.jpg









The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33K 

うんうん、新しい掃除機はいいですね~。
こんなにホコリがあったの??というくらいゴミがとれていた。
おかげで気持ちよく掃除ができるようになりました(^.^)

お天気もよかったので、掃除しながら洗濯機はフル回転。
家の中のこともやることが山ほどある。
忙しさにかまけて家事を適当に済ませていたしていたツケかも・・・(ーー;)


あ、そうそう、夜になってから黒豆ジュースを作った。
前回は煮豆の煮汁状態だったのだが、今回はちゃんとレシピどおりに作り
(お砂糖は半分で充分かも)職場の方にストロベリー・エッセンスも分けて
もらったので、ちょっとお洒落な黒豆ジュースになった

そして残った黒豆の煮豆を作ろうとしたらお砂糖切れ(>_<)
いかにジャムや黒豆ジュースにお砂糖が多量に使われてるかです・・・。

 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析