もの思う
[56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66
今夜は満月。
 しかも今夜の満月は今年、一番大きく見えるらしい。

さっき窓から覗いたときに、薄い雲がとれてとても奇麗に輝いていた。
でも輝きすぎているのと、あまりの寒さに撮影はあっさり諦めました。
 
さっきテレビで、さだまさしさんが「不器用な花」を唄っていた。

明けない朝などあるものか、

止まない雨などあるものか、



そして、父親から「夜、悩み事を考えるな、」と言われたという話しをしていた。
そうね、確かに夜中にあれこれ考えてもいい結論など出せた試しがないかも知れない。

月は心を癒してくれる、太陽は力を与えてくれる。

明日を信じてね!


夜中に、悩み事を考えるのはいけないけど、手仕事ははかどる。
「マンマ・ミーア」など観ながら羊毛でポーチ作り。

自分用のipod入れ完成♪
P1060570.jpg


















先日作ったコロコロがま口。着々と増えてます^^;
711a9a7a.jpeg













気温が上がったり下がったり・・それはそれで仕方がない。
雪が降るのも我慢できる。
だけど、どうにも嫌なのはツルツル路面。
今日は朝も帰りも命がけ。いやほんとに(-_-;)


誕生日のプレゼントにウルトラマンの注文があったので買いに行った。
マンと父とバルタン星人の三体が注文なんだけど、父は品切れ^^;
それにしてもヒーローものはいつの時代も根強い人気があるのね。

息子もウルトラ兄弟を集めていたけど、どこにいったのだろう。
誰かにあげたんじゃない?って言われたけど、記憶がさっぱり・・。

ビデオでは私も息子も「ウルトラマン物語」が好きで、何度も観たっけ。
その中で父がタロウに「集中力だ、タロウ!」っていうとこが好き(笑)
もう一度観たいな、と探したけど、レンタルやさんでは見つけることが
できなかった。

ちなみにウルトラ兄弟の中では、私はゾフィが好きです。
といっても、私の知っている兄弟はタロウまでなんですけど・・・^^;

昨日、中学のときの同級生の訃報を知る。

知らせてくれた友人も、彼女が闘病していたらしいとだけで、
詳しいことは分らないという。

亡くなった彼女にはもう長いこと会ってはいない。
昨日はただ驚いて、どうしてしまったのだろう・・と思うしかなかった。
今日になって、仕事中のふとした瞬間に中学時代の彼女のことが断片的に
次々と思い出されて動揺する。

一番最初は、出席番号順に並んだ座席で隣同士だった。
多分、私が教材か何かを忘れたときに、彼女が見せてくれてから親しくなった。
それからも彼女はいつも私に優しくしてくれた。

早く結婚した彼女は古里を離れたので、帰省のときに数回会ったくらいで
その後はたまに地元の友人に噂をきくだけだったが、元気でいるとばかり
思っていた。

年を重ねて、悲しいことは訃報に接する機会が少しずつ増えていくことだ。
まして同じ時間を生きた友人の訃報はつらい。

誰が人の運命を決めるのか。
私たちはただ決められたレールの上を歩いているだけなのか。
どこで途切れるのかも知らずに歩くしかないのか。

帰宅の時間には雪は冷たい風とともに舞いはじめていた。
電車を降りて自宅に向かう道、涙をこらえきれなくなる。




「苦しみから解放されましたか?」

P1060325.jpg

















 

頭痛外来に予約をしてたので、薬を貰いに行ってきた。

前回は頸性頭痛だと診断だったが、その薬が効かずに3~4日続く
ことがあることを伝えたら、やはり片頭痛の疑いを捨てきれないらしい。
で、また前回とは違う片頭痛の薬を2錠だけ出してもらった。

自分でも予想はしてたけど、頭痛はひとり一種類ではないようです・・・(-_-;)


病院の後は、息子にルームシューズを渡すために待ち合わせ場所に向かう。
会った途端、息子は「病院ってどういうこと?」ときた。
「どういうこと・・って、頭痛の薬を貰いに行ってきただけだけど?」
どこか具合が悪いのかとそれなりに心配してたそうだ。

まぁ、病気と言えば、就職に苦戦している君のことでプチ鬱状態だけど
そんなこと口にだせるはずもなく・・・。
元気でいてくれるだけでもありがたいと思わなくては。

23d631ad.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く春が来るといいね。

 

今朝のような、除雪も間に合わないときにはレインブーツが便利。
要するにゴム長靴です(^^)

自分で買うにはちょっとお高くて迷っていたALGLEのレインブーツを
夫がクリスマスプレゼントとして買ってくれたのだが、このところの大雪で
活躍している(^^)
羊毛で中敷きを作ったので雪道でも暖かい。

それにしてもゴム長靴で通勤できる職場ってありがたいのかなんなのか・・・(-_-;)
街中では見られない景色はありがたいけれど・・・。

P1060547.jpg






















最近、職場内でも羊毛フェルトがブーム。

Mちゃんが羊毛フェルト本に出ていたお花を作りたいと言ったので、参考になるかと
作ってみた。
あくまでも参考までに・・・のはずが、それはしっかりMちゃんの髪飾りに納まっていた^^;

P1060553.JPG










そんなに気に入って貰えたら、嬉しいのでどうとでも利用してくれていいです。
今度は作る楽しみも覚えてほしいものですが(^^)
 

先日の寒波では全国で雪被害があったのに、札幌だけはポッカリと
晴れていた。
そのうち、しわ寄せはくるよね~、などと話していたら、案外早くやってきた。

今朝、起きてびっくり。
いつ降ったの??

CA3G0012.jpg




















駐車場の車はどれも小山状態になっていた。
車道も除雪が間に合わずに、夕方になってもでこぼこのまま。

雪かきは自分の車の回りだけでも疲労困憊で、お昼寝までしてしまった^^;
雪が軽かったのがせめてもの救いかも。
それでも少し腰痛いけど・・・(>_<)


今日で阪神淡路大震災から15年。
復興の陰に心身ともに傷を抱えた人たちの過酷な人生があるのだろうと
思いを巡らせてしまう。


ハイチの地震被害も増大する一方で、テレビに映し出される被災者の人たちが
気の毒でならない。

この数日、気温が下がり、とても寒い。
九州などでも積雪だという寒波なのだから仕方ないのだけど(>_<)

あまり寒いので休日の今日はうちの中に閉じこもり、年末から息子に約束していた
ルームシューズを作っていた。
羊毛をいじりはじめた初期のころにも作ってあげたのだけど、すでにヨレヨレに
なっているとか。

男子サイズは大きくて疲れるので、延ばし延ばしになっていたのだけど、
ガス代節約で、あまりストーブをつけないようにしているという息子の部屋は
寒かろう・・・。
それで今日、突貫工事のように急いで、多少手抜きをしながら出来上がり。

CA3G0009.jpg















P1060529.jpg












半乾きのうちに底布まで縫いつけてしまいました^^;

後はストーブの前に放置してるので、明日までにはちゃんと乾くはず。


一番、最初に作ったのは自分のルームシューズなのだけど、ちゃんと形成
されてなかったのでやっぱりヨレヨレになっている。
夏以外はほとんど毎日愛用しているものね。
自分用に新しいのも作ってあるのだけど、愛着があってヨレヨレを履き続けている。

いいのよね、履き心地がよければ・・・(^^)

お友達に横幅15センチくらいのポーチとお揃いの櫛入れを羊毛で作った。
リクエストは元気の出るオレンジ色。

きっちり思い通りのサイズにならないとこが羊毛の難しさ^^;
手作りということで・・・ご勘弁をm(__)m
あ、もちろん、心はこもっていますよ。
おめでとうございます♪

1cbb6030.jpeg





















それと、一度は作りたかった、コロンコロンしたお財布。
丸いフォルムは根強い人気らしい。
f86ec7b1.jpeg












da884f1c.jpeg















で、定番のてんとう虫と肉球模様をつけた。

がまぐちの金具の幅はどちらも8センチくらいです。
厚みがあるし実用的にはどうなんだろう・・・?

アクセサリー入れなどでもいいのかも(^^)
かなり久しぶりに、お友達のまりりんさんと雪虫さんに会ってお茶をした。

この数日、頭痛が続いていてちょっと冴えなかったけど、相変わらず
忙しそうなお二人に会えてよかった(^^)

実は10月に、また三人の作品展に参加させていただくことになった。
大丈夫かな・・・私の作品(ーー;)

ちょっと心配だけど、がんばろう。

またよろしくお願いしますm(__)m

・・・一昨年の作品のHPを作ろうを思いつつ、もう一年経ってしまったのね。
反省しつつ、近々気合いれます、はい。







カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析