もの思う
[1168]  [1166]  [1167]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158

昨日、中学のときの同級生の訃報を知る。

知らせてくれた友人も、彼女が闘病していたらしいとだけで、
詳しいことは分らないという。

亡くなった彼女にはもう長いこと会ってはいない。
昨日はただ驚いて、どうしてしまったのだろう・・と思うしかなかった。
今日になって、仕事中のふとした瞬間に中学時代の彼女のことが断片的に
次々と思い出されて動揺する。

一番最初は、出席番号順に並んだ座席で隣同士だった。
多分、私が教材か何かを忘れたときに、彼女が見せてくれてから親しくなった。
それからも彼女はいつも私に優しくしてくれた。

早く結婚した彼女は古里を離れたので、帰省のときに数回会ったくらいで
その後はたまに地元の友人に噂をきくだけだったが、元気でいるとばかり
思っていた。

年を重ねて、悲しいことは訃報に接する機会が少しずつ増えていくことだ。
まして同じ時間を生きた友人の訃報はつらい。

誰が人の運命を決めるのか。
私たちはただ決められたレールの上を歩いているだけなのか。
どこで途切れるのかも知らずに歩くしかないのか。

帰宅の時間には雪は冷たい風とともに舞いはじめていた。
電車を降りて自宅に向かう道、涙をこらえきれなくなる。




「苦しみから解放されましたか?」

P1060325.jpg

















 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< ヒーローもの| HOME |薬 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析