もの思う
[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60
一週間前にイクラの醤油漬けを作り、息子に持たすのと自分たちの食べる
分を残してあとは冷凍した。

今日は近くの大型スーパーのチラシに生筋子が特売になっていたので、
もう少し作って冷凍しておこうと出かけたら、すでに完売だと(ーー;)

がっくりしながら一尾50円のサンマを5尾買い、すごすごと帰ってきた。
開店と同時に行かなくちゃダメなものなのね。
教訓。。。
10-9-23-400.gif


















この土日は大雪の旭岳にでも行ってみようかと思っていたのだけど、数日前に
ご無沙汰してたお友達のAちゃんの旦那さんが転勤で、東京に引っ越すことに
なったと連絡がはいり、急きょ会うことになった。

Aちゃんは若いのに、Hさんとともに山によくつきあってくれて楽しい思い出を
作ってくれた。
二年前に息子君誕生で、今日は久しぶりにその息子君とも会えたので公園へ。

公園ではすごーく寒かったけど、息子君、2歳にしてはすばらしい身体能力を
みせてくれてながらひたすら遊ぶ。
やっぱり子供は元気が一番。


前の画像を探し出して懐かしく眺めてみた。
楽しかったね(^^)

さびしくなるけど、どこに行っても元気でね(T_T)/



f41674f6.jpeg
 


















2007年7月 裾合平  くろうささん撮影

夜になると寒いくらいで、私は少し前からすでにルームシューズが活躍中。

春まで散々履いてて毛玉ができているので小さくUP。
しっかりめに作るとわりと型崩れしないものですね。


CA3G0173.JPG
 




早く羊毛もの作る時間ができるといいな。

ああ、その前にやることが・・・

22日は十五夜だったが、雲の合間から月が出たり隠れたり
遅い時間になってからベランダから見えるようになってので写して
みたが、どうもイマイチ・・。

光すぎてたので、ちょっとレベル補正だけしてみた。
3019a532.gif

















手抜きお月見だけど、お月見まんじゅうと果物をお月様が見えるとこにお供えして
時々見える月を眺めていた。


23日は抜けるような青空に白い雲が浮かび、風はひんやりして秋らしい一日になった。

夜、息子を送って行ったときに空を見上げると、煌々と見事な満月が木星と並んでいた。
ため息が出るほどのきれいな月だった。

この月を見上げている人みんなに、いいことがありますように・・・。


月よ照らしておくれ 涙でにじまないで
僕の身の程じゃなく 夢だけを照らしてよ
<「夢の通り道を僕は歩いている」by 中島みゆき>

三連休は帰省していた。

今回は私一人だったので、気ままにあちこち寄りながら・・と思いつつ、結局
高速に乗り、ろくに休憩もせずに走った。
高速料金が安くなって、このところよく利用しているが、今までのように途中で
買い物などできないのがちょっとさびしい。

実家の母にも言われた。
「最近、豆腐買ってきてくれないね」って(ーー;)
以前は帰省の度に、ニセコの道の駅の野菜と湧水の里さんのお豆腐をお土産に
買って行ってたものね。
気になってたけど、やっぱり母も期待してたのね
次の帰省は買い物しながら行くことにします。

一人で運転しても、助手席に乗って帰ってきても疲れは同じくらい。
どういうことだろ?

10-9-18.gif




















有珠山SAから 有珠山(正面)と昭和新山(右)



10-9-20.gif






















函館山


 

朝晩は随分涼しくなった。
日中は暑いくらいなのだが、仕事が終わる頃には心地よい風が吹いて
いたので、今日はバスには乗らず歩いて帰宅。
徒歩55分

週に一度は歩こうと思っていたが、やっと今日で二日目。
これからは歩くにはいい季節なので頑張ろうっと。
ちょっといいウォーキングシューズがほしいところだけど。


10-9-14-400.gif

















陽が落ちる前に高いところにいた白い月はどんどん低くなり赤い月へと変わる。

十五夜は今月の22日。
満月は23日だそうです。

日が短くなり、まっすぐ帰宅しても夕日には間に合わなくなった。
昨日はぎりぎりで夕焼けが残っていた。

10-9-9.jpg


















最近の有名メーカーパソコンはいろんなソフトがたくさん入っている。
便利なものもあるが、大半はなくてもいいソフトだ(自分にとって)
かと言って、ある程度見た目も気になるし、自作する知識もなく、アフターもなければ
不安だし・・・。

結局、まんまと家電量販店の商戦の乗っけられてしまうのかもねー。
秋冬モデルが出るということで、夏モデルが値引きになっている。
秋冬モデルって・・・洋服じゃないんだから(ーー;)

ええ、調子悪いんです。私のパソコン。
私が購入したらこのパソコンを夫が使う予定なので、壊れてしまってはまずいの。
どうしたものかと・・・。





 

急に秋らしくなった。
気温は例年並みになっただけなのに、涼しいのを通り越して寒いくらいだ。
急に気温が下がると身体がついていかない。

昨日から喉が痛い。
一昨日の夜、いつものように隣の部屋の窓を少し開けて寝ていたら
明け方に寒くて目が覚めたのだ。
油断大敵です。

今日は夫が出張中のため、帰宅してからキャベツ半玉とあり合わせの
野菜でスープを作り、夕食にした。
ビタミンC補給のためにキーウィを食べ、うがいのための黒豆の煮出し汁
を作り・・・。
それよりも早寝するほうが大事かも

昨夜はずっと前に録画しておいた映画「シンデレラマン」を、観出したら
結局、最後まで観てしまって少し寝不足気味。
格闘技自体は好きではないのだけど、奥さん役のレニー・ゼルウィガーが
とてもかわいかったので^^;

ラッセル・クロウも好きなのでそれなりによかったのだけど、普通、あんなに
殴られたらどちらかがダウンするはずでは・・・?
ま、映画だからといえばそれまでだけど。


CA3G0135.JPG

 























土曜日、空が気持ちよく晴れ渡った。
10-09-04.jpg

















数日前も、職場の窓からこんな不思議なかたちをした雲を見たような・・・。
・・・調べたら「波状雲」というそうです(^^)

日曜日は雨の予報なので、とりあえず、せっせと洗濯をする。


夕方に美容室に行き、我慢の2時間。
美容室に行くとすっきりするはずなのに、なぜかいつも頭痛がはじまり気分も
落ち込む。

なんとか気持ちを立て直そうとしているのだけど、波があってなかなか難しく
とりあえず、面倒なことはなんでも「更年期」のせいにしてしまうと楽だったりする。

原因はともあれ、気持ちと身体のバランスが崩れると、なんともやっかいなものだ
・・・(ーー;)

9月なのにな・・・。



9月になっても記録的な残暑が続いていたが、今日は雨で少しひんやり。
一週間も無事に終わり、やれやれ・・・。

携帯のメールの宛先を間違えることなどあり得ないと思っていたのだけど
今日、やってしまった(>_<)
息子に送ったはずのメールが夫に届いてたのだ。
・・・・よかった、たいした内容じゃないし、息子宛で・・・(謎)


新居も落ちついたら落ち着いたで、少しずつまた模様替えなどしているので
いまだ、すっきりしない。

やらなくてはいけないことあれこれあるので、早く落ち着かせなくては。

糸井重里さんの、ほぼ日のサイトを時々覗いているのだけど、先日、「とりあえず
明るく生きていたほうがいい」、というようなことが書かれていて、ずっと気分が
沈みがちだったのを切り替えようという気持ちになった。
暗くしてたところで、何も解決しないのはわかっているのだから。

「船を出すのなら九月」・・ということで、私も始動しよう。



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析