もの思う
[42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52
衆院本会議・・・議員さんがあんなに集まってなにやってるのでしょうか。

そんなことやってる暇があったら、被災地に行って働きなさいよ。
真剣に今後の対策検討しなさいよ。


・・・きっとたくさんの人が思っているはず。


情けない。

雨上がり・・と思ってたら、日中もすっきりしないお天気の日曜日。

ノースサファリというふれあい動物園に、初めて行ってきた。
娘一家も札幌に来るときは、必ず寄ると聞いてたので、期待が膨らん
でいた。
が、期待しすぎたのか、思ったよりもかなりこじんまりとした敷地で
その園内に、いろんな種類の動物たちがちまと暮らしている。
可愛いけど、子供たちに触られまくりでちょっと気の毒な小動物も・・(^_^;)

隣接の「フクロウとキタキツネの森」では、見たこともないフクロウが
すぐ近くで見ることができる。
裏を返せば、とても短いヒモにつながれているということ。

大人3人で行った私たちは、楽しさと切なさと感じた一日だった。


2011-5-29kapipara.jpg
カピパラはお風呂好き?


5332f715.jpeg
手から手へ・・ハリネズミがこの日一番の感激♪  カメラ目線で。


77ec4985.jpeg
フクロウの森のフクロウたち










まだ桜が咲いているかと、初めて寄った神社の境内で、思いがけなくエゾエンゴ
サクが咲いていた♪

2011-5-22ezoengosaku.jpg
淡い色がきれいです。

2011-5-22sakura.jpg
八重桜はまだ楽しめそう


2011-5-22ume.jpg
これは梅


腰痛も痛みがほぼなくなり、気を取り直して自転車の購入するべくネットやら大型
スーパーなどで下調べしてみている。

すると、夫と出かけた通りすがりの自転車店に並んだ中古自転車が目に留まる。
中古にしては安くない値段だけど、お店の人は安い新車買うくらいなら、これが
お勧めだという。

私が欲しかったのとは違うけど、夫が全額負担してくれるということで私の気が
変わった(^_^;)

買い物もタイミングですから。

で、さっそく練習してみたところ、乗れるには乗れる・・・けど結構怖い
しかも夕方はまだ風が冷たいので、週末、暖かくなったらこっそり練習しよう。

それにしても、颯爽と自転車で走れる日は、来るのだろうか・・・(ーー;)


 

このところ土日は連続でお天気が崩れる。
予定では自転車で近くの公園などの桜をのんびりと眺めているはずだった
のだが、日曜日の朝に、まさかのぎっくり腰(>_<)
いままでなんとなく痛い・・程度の腰痛はたまにあったけど、これは!?と
いうのはなかったので油断してた。

横になっても座っていても痛い。

月曜日に自力で行けそうな、すぐ近くの整骨院にそろそろと歩いて行ってみた。
筋肉性の腰痛だそうで、疲れと運動不足が原因らしい・・・はい、思い当たります。

それでも仕事は休まないで済んだので、軽い方だったのかも知れない。
4日目くらいから、嫌な痛みも消え、ゆっくりなら普通に生活する分には
問題なくなって、やれやれ・・。

こんな些細なことでも、立ったり座ったり、寝返りしたりと、普段ならあたりまえに
出来ることがありがたいことだとわかる。

それにしても油断大敵。
やはり適度な運動とストレッチは大事です。


2011-5-14sakura1.jpg
ヒヨドリは桜好き?


2011-5-12sakura-2.jpg


そうそう、腰痛がひどい間は、自宅でPC前にも長く座れなかった。
痛みがあると、それだけで疲れも増えて・・。
そんな中、お友達のまりりんさんから誕生日プレゼントが届く。
素敵なブックカバーが数種類も♪

ありがとう♪
時期など全然、気にしてませんから・・・あ、お互いにね(^^)


今朝、目が覚めて時計を見ると4時すぎ。
窓の外はもう明るくなっていて、雲の切れ間から朝日が見えた。

02fdb268.jpeg

もうひと眠りと思っていたのに、写真を撮ったりしてるうちに寝そびれてしまい、
5時くらいから散歩に出てみた。

普段は5時半には起きているのだけど、早朝散歩に出たのは初めてだ。
20分くらいだけど、ひんやりした空気が気持よい。
理想は毎日の早朝散歩・・実現は厳しい(ーー;)


ようやくいい気候になったので、お昼休みも散歩。

仕事帰りにも、てくてくと歩いて帰宅。
自宅に戻ると沈みかけの夕日が綺麗♪

cb402b4f.jpeg

今日は穏やかないい一日だった。
早起きのおかげかな。

少しでも早く、たくさんの人に穏やかな生活が訪れますように・・・。




朝からぐずぐずと雨模様の空。
せっかくのG・W最後の週末なのに。

今日は骨密度を測定してもらった。

前回、測定してもらった2年前は「骨密度は大丈夫ですね・・っていうか
すごくいいですね!」と看護師さんに驚かれた。
で、今日の数値はその2年前をほんの少し上回っていた。

特になにもしてないし、甘いものも取りすぎているので要注意かと
思っていたのに、どうやら骨だけは大丈夫らしい。
今のところは。

でも、自慢できるところは「骨密度」だけ、っていうのもね・・。
いやいや、骨は基本だし(^_^;)

2011-5-3yuukei.jpg

夕方、息子がシュークリームを持って来た。
箱の上には造花のカーネーションが一輪。
あぁ、母の日ね♪


人生、思いのまま行かないこともあるけど、前を向いて行きましょう(^^)

先日UPした羊蹄山の写真。

2011-5-3youtei1.jpg
真ん中にするのがバランスいいと思っていたけど

2011-5-3youtei2.jpg
情報誌に載っていたのと、同じようにトリミングしたらこんな感じ。

上のと違って、とても見栄えがするのね。
法則ってあるのかなぁ・・。

好みもあるのでしょうけど、センス欲しいわ(^_^;)


今日、日中はそれなりに暖かい日だったようだけど、職場を出る時間には風が
ずい分、冷たかった。

帰宅し、沈みかけの夕日にかろうじて間に合う。

また明日からお天気は下り坂・・・。
お出かけ予定も延期です。


2011-5-6yuuyake.jpg


今日はいいお天気になったけど、窓からの陽ざしにうかれて外に出て
みると以外に風は冷たくて、日陰に入ると寒い・・。

今日は、一大決心をして自転車を買いに行った。

老若男女スイスイと乗りこなしている、国民的乗り物?なのだが、
もう何十年も自転車に乗っていない私は初心者同然なので、とりあえず
夫を伴って行ったが、これが大きな間違い。
意見の食い違いで、車中で大ゲンカとなる。

なんで私が乗る自転車にまでケチつけるかなー、前もってチラシやなんかで
買う予定のものを伝えてもいたのに。

どうせ盗まれるから、どうせ壊れるから、どうせそんなに乗らないから・・・と
いう理由で、一番安いものでいいらしい。

でもねー、私はいい年して初心者同然なんだから、自分が安心して乗れる
のがいいと思うのだが。

結局、今日は買えずじまい。
気を取り直して、次の休みにひとりで買いに行くことにした。


帰省疲れがとれなくて、昨日から頭が重いのに今日のヒステリー?で拍車が
かかったのか、頭痛がひどくなってしまった

陽が落ちた空に月を探せば、今日も危うい三日月が浮かぶ。

どうしてつまらないことで、いい大人が言い争うのかな。
ああ、情けない・・・

f56adf22.jpeg



帰省中は、雨・雨・強風・・・と、あいにくのお天気で、桜もちらほらとしか咲いて
おらずに残念。
場所によっては、それなりに咲いている桜もあるらしいけどお目にかかれず。

夫もゴルフ中止で、母を温泉に連れて行ったり、買い物などして過ごした。
お天気は昨日、自宅へ帰る日にようやく少し回復。

2011-5-3-sakura1.jpg

2011-5-3sakura2.jpg
帰る途中に娘一家とランチをした北斗市でも桜はこんな感じ・・。
もう一息なんだけどね(^_^;)

北斗市の「匠の森」にはカタクリの群生地があり、いつもG・Wには終わっている
のでしばらく見たことはなかった。
今年はどうだろうと寄ってみたら、前日までの雨や強風にもめげずに、まだ残って
いたお花が結構あった。

2011-5-3katakuri1.jpg

2011-5-3takuminomori1.jpg









キクザキイチゲやスミレも健気に咲いている。

旭川の男山自然公園にも休日の雨で行けなかったので、ここでカタクリのお花が
見れてうれしい♪
男山自然公園のカタクリの比べると、ここのカタクリは小さ目なのだけど、それが
またかわいらしく思えて^^)


その後、雑誌に載っていた桜のビュースポットに寄るために高速を途中で
降りてニセコ方面へ。
函館でも桜はまだだったので、ニセコは当然、無理。
羊蹄山には、まだたっぷりの雪。
もしかして、また新しく降ったのかな?

2011-5-3youtei1.jpg

右側の二本の木はさくらんぼの木だそうで、ここにお花が咲くと、残雪の羊蹄山と
畑と、とても絵になる風景です。
雑誌に地図が載ってはいるのだけど、道は細く、何台も車が入ってきたら完全に
農家の方の邪魔になるはず。
マナーは守りましょう。

いつもは国道を通るだけだったニセコだけど、今回初めて街を通ってみたら
ペンションやお店の建物がおしゃれで、違う国のようだった。
一時は外国から長期滞在のスキーヤーで賑わってたようだけど、円高で少し減り
この原発事故でも減ってしまったのかしら。
こんな綺麗で環境もいい街なのだから、またたくさんの方に来てほしいものです。

外国からばかりではなく、日本の方にもおすすめです。
私も泊まりに来たいくらい(笑)


あちこち寄り道してきたので、昨夜、自宅についたときにはぐったり。
なんか、自分で運転したほうが楽かも・・・。

今日はまた雨模様。
早く春らしい陽気になりますように。


かなり久しぶりにテンプレート変えてみた。
しばらくいじってないとタグも忘れちゃって・・・、ま、とりあえずこの
くらいでやめときます・・・(^_^;)

職場はカレンダー通りの休みなので、明日から帰省する。
2日も休みをとらせてもらったので、連続7日間も休むことになるのだが
このところ忙しかったのに、仕事忘れそうで怖いかも

せっかくなので、明日(今日)の早朝のマガンのねぐら立ちを見に行こうと
思っていたのだが、夜明けが早くなっているので4時過ぎには飛び立つ
みたい。

すでに夜中の1時なので寝ないでこのまま走ればいいのだけど、帰省も
あるし体力的に厳しいので、今回はあきらめようかな。

帰省中にマガンもロシアに帰ってしまうかもね。
無事に渡れて、また秋には宮島沼で会えますように(^^)



3a3e1051.jpeg
今日の夕日



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析