もの思う
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
この数日は穏やかなお天気が続いている。

夕日もきれいだし、夜は月が頭上に冷たく輝き星が瞬く。
日も長くなってきたのが目に見えてわかるし。

昨日は木星が月に近づいていたけど、星と月を写すのは至難の技だ(^_^;)

ということで月だけ・・。
d4710cd3.jpeg



お昼休みに雪に埋もれた遊歩道を、長ぐつを履いてざくざくと散歩している。

抜けるような青空に白い飛行機雲がのびる。

d9cc1977.jpeg

17159ad8.jpeg


まだまだ寒いけど、外の空気は気持ちよくて気分転換になるわ~(^.^)

*************************************

昨日とはうってかわり、けっこうな雪だ。
朝は除雪のされていない歩道を歩くのがやっとで、顔も上げられない。
粉雪が吹きつけて、結晶なんてないし(-_-;)

先日、テレビのチャンネルをそのままにしておいたら歌番組に新沼謙治さんが
出ていて、『津軽恋女』を歌っていた。
以前から知ってはいたが、何気なく画面にでた歌詞をみていて、

降り積もる雪 雪 雪 また雪よ

降るときはほんとにこんな感じだよねー、と情景が浮かぶ。


津軽には七つの雪が降るとか
こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
みず雪 あめ雪 春待つ氷雪


・・・ざらめ雪は降らないでしょ?なんてひそかにつっこみを入れていた(^_^;)

そしたら、ちょうど翌日の朝刊のコラム欄にこのことが出ていて、これは太宰治の
『津軽』に出だしに書かれているそうだ。
そうだった?いろんなこと忘れていくものだわ・・(-_-;)
また、読み直してみようかな?

かた雪・氷雪・ざらめ雪が空から降られたら大変で、これは積もった
雪のこと。

そのコラムには、ストーブの前にばかりいてはせっかくの景色を見逃して
しまうと書かれていた。

そうね、確かにそうなんだけど今日の雪でくたくたなんですけど(-_-;)

******************************


今朝は晴れてはいたけどとても冷えていた。

バス停に向かう途中、降っている雪なのか風で舞い上がった雪なのか、
朝日に照らされて空中をキラキラと光っていた。

もしや・・と、コートの袖についたその雪を見ると、結晶がひとひら。
これは撮らなくてはと、信号待ちのときにスマホを取出し、自分の袖を写す。
ちょっと他の人の視線も感じたけど、この際、気にせず頑張った(^_^;)



職場に向かう途中とお昼休みにも外に出て、ふわふわに積もった雪を観察。
よーく見るとキラキラ光っているのはひとつずつの雪の結晶。
自然って、こんなにきれいなものを作り出すのね。







今日はスマホしか持ってなかったのでボケていてわかりにくいけど、雪の結晶が
そのまま積もっている感じで、寒さも忘れるほどの美しさ

ささやかに幸せを感じた時間でした(^.^)


実は数日前に、申し込んであったバスツアーをキャンセルした。

来月、網走の流氷観光船おーろらに乗って、ノロッコ号に乗る理想的な一泊
コースがあったので思い切ってひとり参加。
楽しみにしてたのだけど、数日前の朝、うちを出たら風もあり悲しくなるほど
寒かった。
歩いている途中に、唐突に「これ以上寒いのは無理。流氷も無理。キャンセルしよう。」
と思ってしまったのだ。

そういえば今年は特別に寒いのだった。
寒いからこそ出会える景色があるのだけど、これ以上寒いところに行くのを
身体が拒否したのかもしれない(^_^;)

身近にだって新しい発見もあるのだから、近場で楽しもうっと・・(強がり


*****************************


『ラ・ミゼラブル』、観てきました。

e60b66d3.jpeg
『ラ・ミゼラブル』

これも普通の物語として、前に映画かドラマで観ただけなので、
単純なストーリーだけは覚えているが、ミュージカル仕立ては初めてだ。

ラッセル・クロウさんも歌うんですねー。
ほかの舞台などでも歌っているのかしら?

時代背景も忘れていて知らな過ぎたけど、見応えありました。
革命を志した若者たちの姿が痛ましかったけれど。

個人的には、コゼットが預けれらていた宿の中の場面がちょっと長くて、早く
この場面が終わらないかなー、とは思いましたが(^_^;)

ファンテーヌ(アン・ハサウェイ)もエボニーヌ(サマンサ・バークス)もよかったけど
切なかったな。

それにしても、まさか泣くとは思わなかった・・・私が(T_T)


*********************************






 

 
月が・・・爪あとのようは細い細い月が出ていた。

bef6297d.gif


窓の外に、こんな細い月を見つけるとドキッとする。

c5259076.gif


次第に夜の色が濃くなり、b36248fd.gif


雲に滲むように消えてしまった。


**************************************



映画館に観に行きたかったのに都合がつかず行けなかったので、レンタルして
来た。


ジェーンエア

ジェーン・エアを読んだのは小学校のときで、私が初めて読んだ小説ではないかと思う。
内容などはほとんど忘れてしまっていて、映画の予告を観たとき、奥さんを屋敷に
閉じ込めていたり、こんな深刻なお話だったのか?と思ったものだ。

DVDを再生しようとしたら、ちょうどWOWOWで「アンネの日記」が放映されていた。
これも大人になってから、こんなかわいそうな話だったのか、と理解できるようになり
映画は観る気もちにはならないでいたが、、厳しい状況の中、健気に夢を持ち続ける
少女が切ないながら可愛らしく、ついつい最後まで観てしまった。

その後「ジェーン・エア」を観終わったのは1時近くになっていたが、最後には報われ
たのでよかったよかった(笑)

やっぱり映画はハッピーエンドがよいです(^.^)


**********************************









寒い日が続いている。
昨年の残暑も記録的なら、この寒さ続きも記録的だとか。

職場方面は出勤の時間帯でマイナス15℃前後らしい。

顔がピリピリするほど寒いけど、凍てついた木々の枝に陽が当たり、キラキラと輝いて
見惚れるほどきれいだ。

2013-1-8.gif

e1436b3f.gif

写真じゃどうもきらきら感が出ないわ(-_-;)

ほんとにきれいなんだけどね。


************************************



PC、リカバリました。

動きもよくなり、しばらくは修理に出す必要もないようでひと安心。
ついでに32bitにしていたのを、64bitにしてみた。

不都合というか不手際もあり、もとに戻せないファイルもあるし立ち上がらない
古いバージョンのソフトもあるけど、覚悟の上なので、おいおい対応していきます(^_^;)

今日は穏やかなお天気。
うちの中にいる分には陽が射すとぽかぽかなので、陽射しに騙されて外に出ると
最高気温でもマイナス5、6℃が寒くないわけがない。
ますます出不精だし、運動不足だし・・(-_-;)


IMG_8130.JPG


IMG_8137.JPG


**************************************




新年早々、PCが絶不調です(>_<)

前から動きが遅くなったな・・とは思っていたけど、フリーズした後は起動さえできず・・。
一晩、そーっとしておいたら、今日は無理なことをしなければなんとか動く。

この間にだましだましバックアップをとって、土日でリカバリしてみようかな・・(ーー;)
まだ2年半くらいしかたってないのにな・・。


メールは携帯までお願いしますm(__)m


*********************************






帰省中です。

昨日から大荒れの実家方面。
今日になって晴れ間も見えるようになったけれど、風がまた強い。

今日は母の髪をカットしてカラーリングをしてあげたりしたが、ほかにする
こともないのでiphone5でデザリングしてみる。
おかげで実家でもノートPCでネットがサクサク(^^)
ようやくiphoneにした甲斐があったというもの。

・・・・・・・・・・・・

このまま実家でUPと思ったのだけど、画像までUPするのは厳しいみたい。
ということで、2日に帰宅して自宅からです。


30日に実家に向かったときは、雨雪から雨に変わった。
道南の漁港でたくさんのカモメがたむろしていたので、車を停めてもらう。

347ccfdb.jpeg

みんなでひと休みしているようで、のどかな雰囲気。


少し遠くに、白黒でキンクロハジロに似ている鳥。
でも、トレードマークの寝癖のような冠羽がないし・・とネットで調べたら、スズガモさんでした。

2012-12-30.jpg
スズガモさん


そして、車に帰ろうと思ったら・・見たことのないくっきりはっきりの模様の鳥が!
きれいきれい♪
早速、画像を元に調べたらシノリガモというそうです。
そんなに珍しい鳥でもなさそうなのだけど、この美しさに感動(^^)

96cd9a41.jpeg
シノリガモさん  派手なのが模様が雄、地味なのが雌

048a4e92.jpeg
家族かな?

綺麗な鳥に会えてラッキー♪
こんな時に限ってコンデジしか持ってないんだわ。


その後、漁港を出ると今度は遠くにペンギンに似た大きな鳥が!!
f9dc51df.jpeg
と思ったら、波待ちしている人間のサーファーでした(ーー;)

あー、びっくりした(笑)


ということで、今年もよろしくお願いしますm(__)m

************************************


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析