もの思う
[748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738
用事があったので午後から早退。
せっかくの半日を有意義に過ごすため頑張った。

queen-bt1.jpg












製作:2006年 イギリス/フランス/イタリア
上映時間:104分
監督:スティーブン・フリアーズ
出演:
ヘレン・ミレンマイケル・シーンジェームズ・クロムウェル

用事を済ませてから映画「クイーン」を観た。
1997年、ダイアナ元皇太子妃が事故で亡くなってから国葬を出すに至っての
英国皇室の様子を描いたドラマである。
ダイアナさんファンのひとりとして、以前から気になっていた映画だ。
この映画の内容をそのまま事実として受け止めるのは問題があるが、
そうだったのかも知れないと思わざるを得ない内容だと思う。
エリザベス女王は立場上、慣習を変えることや感情を出すことも出来ず、
それゆえに苦悩する場面に人間味を感じた。
ダイアナさんに関しては実際に報道された映像を使っていて、胸が詰まる。
そして映画を観ても尚、チャールズ皇太子さえしっかりしていれば・・・と強く
思ってしまうのだった・・。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

映画を観た後は道新ホールへ。
講演会「星野道夫と見た風景」を聴きに行った。
大谷映芳さんの講演と、星野さんの写真を見ながらの大谷さんと星野直子さんの
対談もあった。
直子さんは優しい話し方をする素敵な女性だ。
何度か目にしている、星野道夫さんが焚き火越しにマグカップを持って微笑んで
いる写真。
これは一緒に旅をしたときに直子さんが撮った写真だという。
大谷さんも「心を許した人にしか見せない笑顔ですね。」と冗談まじりに話して
いたが、直子さんはずっと道夫さんと一緒に歩んでいるのだろう。


映画や講演会。
素敵な時間を過ごしたがかなり疲労・・・というおまけつき。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 疲れ倍増| HOME |愛車 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析