もの思う
[1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562
今週はとても疲れて週末が待ち遠しかった。

一昨日は夫がその日の朝獲れたという大きな生鮭を戴いてきた。
生鮭はヌルヌルしていて捌きにくいけど、そのままにもしておけないしね。
大きな生鮭は狭いキッチンで見ると迫力だ。
心でお詫びをしながら(ホントですよ)包丁を入れる。

年に数回、小ぶりの出刃包丁が欲しいと思う。
そのうちいいのを買おうを思っているうちにまた鮭の季節がやって
来てしまい、結局、普通の包丁を使うので苦労する。
・・っていうより、腕の問題かもね。

メスだというのはメールで知っていたのでイクラを取出して醤油漬けに
する。
なかなか安くならなくて、スーパーで買うのをためらっていたので
ありがたいことです。
明日、少し息子のところに配達してこなくては。

そして当分、我が家では鮭料理が続く。
鮭フライ、ホイル焼き、チャンチャン焼き、石狩鍋・・・お決まりの
レパートリーだけど・・。


今日は薬がなくなったので頭痛外来に行き、ついでに検査もして貰った。
時間があったので道庁のお庭に寄ってみる。
街中も紅葉がとてもきれいになった。




帰りに予定外の買い物などをしてしまい、反省しながら小さいドーナツやさんで
ひと休み(-_-;)


赤いジュースはハスカップジュース。
美味しかったです(^.^)


********************************








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生鮭ってこちらではお目に掛かれません。
イクラも高価で手が出ません。
好きなんですけどね~
あおぞら 2013/10/29(Tue)19:47:19 編集
Re:Re:鮭
生鮭は当然のことながら、大きくて生生しいので包丁入れるときに
躊躇します。
せっかく産卵しに帰ってきたのに申し訳ないわって(^_^;)
生筋子も買えば高いけど、いただきもので作ればタダ。
ありがたくいただいております。

【2013/11/04 20:06】
家 出刃包丁はあるけど生鮭はないよ(笑)

塩鮭を貰うより生鮭をもらうと大変だけど色々調理できるからいいよね♪ イクラも入ってたなんてラッキー☆
ちゃんちゃん焼きが食べたいわ^^;
りこ 2013/10/27(Sun)16:51:48 編集
Re:Re:鮭
今日は鮭の竜田揚げにしてみました。
やっぱり新鮮なイクラは美味しいですね♪
スーパーで買ったら?千円と換算してみたりして(^_^;)
【2013/10/28 22:36】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析