もの思う
[1410]  [1409]  [1407]  [1408]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400
GWの後半、4連休はずっと雨の予報だったけれど、帰省する予定だったので
曇り空の3日に実家に向かった。

ポツポツと降り出したお昼過ぎには、ちょっと遠回りして函館市臼尻町の
道の駅「縄文ロマン 南かやべ」に立ち寄る。
道の駅と併設して昨年オープンした「函館市縄文文化交流センター」では、
北海道で唯一国宝となった「中空土偶」が展示されている。
中空土偶が国宝になったから、このセンターが建てられたのだろうけど。

私は過去に函館市内でも、先日は札幌でも見たので国宝にお目にかかるのは
3回目だけどここは、かなり照明を落としていて暗い。
暗い中にひとりぽっちの中空土偶は、何を思っているのか・・。

本格的に降り出した雨の中、無事に実家に到着。

翌日も雨だし風も強いし、桜も咲いたというのに花見どころでもないので
母を温泉に連れて行ったりして過ごした。
五稜郭公園の桜。通りすがりに写真だけ写してきた。
2012-5-4sakura500-1.jpg
五稜郭公園は8分咲きくらい?

2012-5-4sakura-1.jpg
函館市の住宅街 桜ヶ丘通りの桜並木は満開

2012-5-5zinyasakura.jpg
5/5 北斗市 戸切地陣屋跡の桜並木 ここは5分咲きくらい

2012-5-5houkizisakura.jpg
5/5 北斗市 法亀寺にある樹齢三百年の枝垂れ桜 3分咲きくらい

道内各地で雪解けと雨による土砂崩れで、国道も通行止め。
今日は、高速の通行止めが解除になっていたので、早めに実家を出て無事に
帰宅した。

雨の中の桜ばかりで残念だったけど、こんな年もあるよね。


*************************************






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どの桜も見事ですね。
五稜郭は行ったことありますが桜の時期ではなかったので。
緑と薄いピンクが綺麗です、お天気だともっと綺麗でしょうね。
あおぞら 2012/05/07(Mon)19:47:05 編集
Re:Re:帰省&桜
残念ながら、雨ばかりでした。
雨の桜もそれなりにきれいですが、やっぱり晴れて欲しいですよね。
【2012/05/08 22:42】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析