もの思う
[75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85

今日は終業15分くらい前からそわそわしていた。

その前に、トロリと融けそうな夕陽が木々の間から見えていたのだが
終業近くに東側から昇った月が赤味をおびていて、心がざわざわする
ような美しさだった。
(気持ち悪いという人もいたけど・・(ーー;))

ちょうどコンデジもバッグに入れていたので、ダッシュで退社。
外に出てカメラを構える人、多数。(ほんとは数名だったかも・・?)

昇るにつれ、赤味がとれてしまっていたけどオレンジ色。

tuki2008-10-15-400-1.jpg




















tuki2008-10-15-400-2.jpg




















tuki2008-10-15-400-3.jpg




















さすがにコンデジを手に持っての撮影なので、めいっぱいのズームではブレブレだけど
ウサギさんはくっきり。

今夜もずっと月に見惚れながなら帰宅した。
綺麗な月を見ると気分が高揚するのは、何故なのだろう?

女性は満月を見てはいけない、っていつか誰かが言ってたような気がするけど
こんな美しいものを見ないでいられましょうか・・(笑)

 

先日の青森一泊旅行の続き・・・

この高速フェリー「ナッチャンRera」、乗船したものの強風で乗船口の金具が
外れなったということで40分遅れでようやく出航。
青森へ着いてからレンタカーでお宿の古牧温泉青森屋さんへ向かった。

ここのスタッフは若い人が多かったけど、教育がいいのか、チームワークや
人柄がいいのか、ほんとにどのスタッフも声がけがよく気持ちよく過ごせた。
感心、感心(^^♪

aomoriya-400.jpg




















翌朝、ホテルを出発して奥入瀬渓流へ。
oirase-400-2.jpg




















oirase-400-1.jpg




















紅葉にはまだ少し早かったが、車で混雑していた。
予定よりも時間がかかってしまい、十和田湖は素通りで青森港へギリギリで到着。

帰りのフェリーが出航すると、ちょうど日が沈みかけているところだ。
aomori-400-1.jpg




















まさに吉田拓郎さんの「落陽」気分(^^♪

たった一泊のプチ親孝行旅行は無事終了。
私と夫と母の三人での旅行は初めてだったので、それなりに喜んでくれた様子で
なにより。

それと、「ナッチャンRera」はすでに引き取り先が決まっているとか・・。
津軽海峡を離れて、どこか遠くの海を航海することになるんでしょうね。
まだまだ新しいなので、たくさん活躍して欲しいものです。
 

ふと親孝行を思い立ったのは8月。

一昨年、函館~青森間を高速フェリー「ナッチャンRera」が航行を始め、
昨年は「ナッチャンWorld」も就航。
一度、母を乗せてあげたいと思ってたので、10月の連休に合わせて予約をしていた。

ところが経営難から、この話題になった高速フェリーは、この10月いっぱいで
運行休止となるという。
偶然にも最初で最後の「ナッチャン」乗船となってしまった。

11日、函館から乗船し、青森一泊してきた。

3ed5bd4a.jpeg




















06f9ce1c.jpeg




















高速船のジェット水流のような飛沫にずっと虹がかかるのがきれいで、風が強くて
結構揺れたけれど、デッキで頑張りました^^;

と、いうことで続きはまた次にでも・・・。


 

「命日」ってどうして命の日と書くのだろう、・・なんて思ってしまった。
命が尽きた日だから?
そして命って何?などと考えてしまって・・・。

先日の作品展で写真で

「生きることも 死ぬことも

神の意のままというなら

神はエゴイストではないのか」

という言葉を添えたら、さっそく、「神は愛です!」という書き込みを
頂いた。
はい、反論は覚悟の上の確信犯ですm(__)m
でもけして冒涜ではなく、正直な気持ちでしかない。

なんの落ち度がなくても、苦しみながら死ななくてはいけない人が、
どうしてこうもたくさんいるのか。

友人の命日と、自分を飲み込もうとしている大きな波を前にあれこれと考えた一日。

tuki400.jpg




















なんだかんだといいながら、私はひとつの大きな波をやり過ごして、えも言われぬ
開放感と虚脱感の中にいる。
自分の努力で乗り越えたわけでもなく、ただ運が良かっただけのことだ。

この世の中、努力だけじゃどうしようもないことがたくさんあって、たくさんの人が
他の人には見えない重い荷を抱えている。

それでもどうせ生きなくてはいけないのなら、笑えるうちは笑っていなければ。
終焉のときは望む望まないとに限らず、必ず来るのだから。

今日は、みゆき様の「重き荷を負いて」が頭をぐるぐるしている^^;
 

ひと雨ごとに秋は深まり、ひたひたと間近に忍び寄る冬。
木々の向こうのオレンジ色は夕日。

303f110f.jpeg





















そして涼しくなると手が伸びる羊毛。
突然、夜中にチクチクと製作開始。

0e0ecadb.jpeg








マトリョーシカ・・風・・? 体長は5センチくらい。

先日の朝5時半ころ。
寝ぼけながら台所に立つと、東側の窓が赤くなっている。
見事な朝焼け。

カメラを向けているとみるみる太陽が昇る。

2008-10-1-3.jpg















2008-10-1-6.jpg















2008-10-1-1.jpg















 

押尾コータローさんのライブを初体験してきた。

『押尾コータロー アコースティックギターコンサート’08』。
押尾さんのことはあまり詳しくなかったのだが、以前、テレビでバンドひとつ分の
音をひとりで出す異才の持ち主と紹介されていたので気になっていた。

ライブが始まってすぐに、他に誰か演奏してる?と思ってステージの奥を目で
探してしまった。
ああ、そうかこれなんだ・・と思っているうちに、押尾さんの指はいったいどうなって
いるんだろうと不思議でたまらなくなる(笑)

そして演奏もさることながら、お客さんを巻き込んでのステージは盛り上がり
ほんとに楽しい時間を過ごさせてもらい、すっかり好きになってしまった(*^_^*)

また機会があれば、是非、お目にかかりたいものです。


・・連れは夫だったのだけど、帰りの車の中で
私が「いや~、とっても1人で演奏してるとは思えないよねー」と言ったら、
夫は「あれはミキシングで音をかぶせているんだ。」とのたまった。
ちょっと!、もしかしてずっとそう思って聴いてたの?このヒト・・。
もう、二度と夫とは行きませんから(ーー;)
 

P1010156.jpg


















今日はちょっとブルー・・。
色のことじゃなくて、気分が。

友人が作ってくれたビーズのストラップを失くしてしまったのだ。
いくつか作ってくれたのがあるのだけど、携帯に全部つけることもできないので
ひとつを職場でつかっていたら、気がつくとカギから外れていた。

今ではその友人の形見となってしまって、もうすぐ命日だな・・なんて思っていた
矢先だったのでショック。

ストラップはぶら下げたままにしてたので、何かにひっかかったのだろうけど
なんにしても私の不注意だ。

悲しいというよりすごく寂しい・・・(T_T)
 

今朝は雨上がりの空はすっきりした青色に白い雲。
お昼休みはひんやりした風に吹かれながらぼーっと空をみていた。
心地よさに思考能力は完全に停止状態。

2008-9-26-400.jpg




















これからは日増しに秋が深まって行くんだろうな・・。


そして、今日、届いたiPod nano♪
nano-200.jpg







今まで、旧shuffleを使っていたのだけど、みゆき様のアルバムをあれもこれも入れると
なると容量が足りず、nanoを買う機会を狙っていたら、タイミング良く新型モデルが登場。

買ってしまいました。
色も9色の中から、あまり迷わずにオレンジした。
年をとると綺麗なものを求めたくなるというのはほんとです(笑)

で、小さな後悔がひとつ。
Apple storeで購入すると本体に刻印をしてくれるのだけど短いのがいいかと思い、
あまり深く考えずにイニシャルだけにしてみた。
でも、もっとよく考えて、なにか気の利いた言葉でも(みゆき様関連で)入れれば
よかったかな・・と^^;
 

今年はどこの山も歩かずに終わってしまいそうだ。

この数日、能取湖のサンゴ草、大雪の紅葉、美瑛など行きたいところばかりで
ジタバタしながらも踏みとどまっていた。

7月は去年の大雪のお花畑の写真を眺めて、行った気分になったので、今月は
紅葉の写真を眺めてみる。

一昨年の9月23日は高原沼

basyounuma400-2.jpg




















昨年の9月23日は赤岳
8c654ba6.jpeg




















これでまた行った気分になった(^^♪
大雪の紅葉を見に行ったのは2年連続で秋分の日だったらしい。


今日から気温も下がったので、大雪の山々はそろそろ雪を迎えるのだろう。
来年のことを言って鬼に笑われるかも知れないけど、その雪が融けてお花が咲く頃
また行けるといいな。
 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析