もの思う
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

白鳥

     

私の近くにいた男性。
ドカッとバッグを地面に置き、大きな望遠レンズのついたカメラを出して
写したかと思ってたら、次に広角レンズのついたカメラを出す。
ま、どちらも必要だわよね。と思っていたら、もう一台、望遠レンズの
ついたカメラが出てきた。

あわただしくとっかえひっかえ写し、挙句の果ては、土手ギリギリまで
足を踏み出し、写しまくっておりました。
さぞかし素敵な写真が撮れたことでしょう・・・(-_-;)

確かにねー、私もついつい撮ってしまう。
そして、あちこちからねぐら入りをするマガンの群れを追いかけるのは
もう無理。
スマホの動画が一番、雰囲気がわかるかもね。

後ろにいた、きっと子連れの男性。
「目で見た方がいい。」と繰り返して言っていた。
そうそう、レンズ越しに見るより、自分の目の方が機能がいい。

マガンさんたち、無事に故郷に帰ってね。


同じような写真ばかりだけど、ついつい撮ってしまう光景と
風景。

マガンの数は6万羽を超えたらしいので、宮島沼に行ってきた。
朝のねぐら発ちを見たかったのだけど、体調がいまいちで
自粛した。
夕方、お天気がいいので車を走らす。

今日も夕日がきれい。

とりあえず写真が多いので三回くらいに分けてみます。




曇り空だったけど、今日は気温が15度ほどあるというので散歩してみた。
賑やかな鳥たちの声が聞こえるので、そーっと近づいてみたら、また
マヒワさんの群れがいた。

コンデジしか持ってなかったので、小さいマヒワさんたちはどれも
ボケていた。

なので雰囲気だけ・・(^_^;)

黄色いのがマヒワさんですよ。


これは前回の散策のときの雲。


****************************




今日は少し早めに森に入る。
コースを変えて、ふれあい橋から瑞穂の池に向かってみる。


ヒヨドリ
木の芽が開き始めていた。


色が濃かったけどヒヨドリ・・ですよね?
光線の加減ではなくて、飛んでいるときから黒っぽかったのです(@_@。

 
地上でも春が動き出している



ネコヤナギ


クジャクチョウ


小さなザセンゾウがひっそりと


ゴジュウカラ


 
ヤマガラ 

   
アカゲラ


  


結構な時間を歩いてふれあい橋近くに戻ると、やけに賑やかな鳥の声がする。
声はすれど姿がなかなか見えない・・と思ったら、小さくて黄色い鳥が飛び交う

もしやマヒワさんの群れ?


小さく飛び交っては地上に降りたりしていて、かわいいのなんのって♪
同行のSちゃんと、しばらくマヒワさん祭り(^.^)

   


 








いやー、足腰よれよれのときに、こんなかわいい光景に遭遇したら疲れも飛びました。

億劫がらずに出かけてみると、いいことがあるのね。


************************************



先日、晴れたので森へ。

遊歩道はまだ雪が残っていたけれど、固まっていたので埋もれることもなく
歩きやすかった。

お昼すぎだったせいか、あまり鳥の声は聞こえず・・


 
 
ヤマガラ


コガラorハシブトガラ



ゴジュウカラ


フキノトウはたくさん顔を出していた


フクジュソウの黄色が映えていた


水芭蕉はもう少し



最近、あまり歩いていないので足がだるかったけど、この時期の
森は清々しい。

森に緑が戻り、鬱蒼となると足がまた遠のくので、今のうちにせっせと
歩かなくてはね。

**********************************

 

もう三月だし、オオワシなんているはずもない。
でも、水鳥くらいは残っているかも・・と淡い期待をして石狩方面へ。


がら~ん・・鳥の姿はほとんど見当たらず


近くの漁港でかろうじてアイサのペアが見れた


鳶が悠々と
 

もう渡る鳥たちは故郷を目指して行ってしまったのね。
無事に渡りきりますように・・。

*************************************


いつも仕事のないこの時期には帰省している。

少し前までは春の陽気だったのに、天気予報には雪マーク。
道路状況を心配しながらだったけど、行きはまったく問題なく、平日だったので
車も混んでいなくてよかった。


羊蹄山 残念ながら頂上は見えず


いつものお豆腐や野菜を買いながら実家に到着。

二日目は母を乗せて買い物に出て、帰りは函太郎さんでランチ。

ここの汁物メニューに、「アサリとキャベツの和風スープ」というのがあって
母と二人分注文してみたら、とても美味しかった。
アサリとキャベツって合うのね。
こんど作ってみなくちゃ(^.^)


風は冷たいのに、青空と雲がきれい。


夕方、車で10分ほどの友人の喫茶店に遊びに行った帰り、海岸線を走っていると
海に大きなオレンジ色のものが見える。

あれはなんだ??と思いつつ、チラチラとそれを見ながら運転する。
もしや月?あんなに大きい??
それはほんとうに、ドキドキするくらい大きい海から上るお月さまだった。

実家に着いて、コンデジを持って海へ行ってみたけど、ボケ写真ばかり(-_-;)
どうしてデジタル一眼を持ってこなかったのかと後悔。


結局、スマホの画像の方がコンデジよりマシだった。
どうしてオレンジ色に映らないのかしらねー・・がっくり(-_-;)


道南は北海道新幹線の開業間近で盛り上がっている。

木古内町の道の駅を見学。

新幹線駅前に道の駅・・・ま、いいか(^_^;)

賑わいが一時的なものではなく、継続してくれればいいのだけどね。


帰路はところどころ吹雪だったけど、路面凍結もなく無事に帰宅。

今回は、なかなか休日が合わない息子が一緒だった。
なんだかんだと、相変わらず小言が多い私。
いい年をして言われる息子も言う私も情けない(-_-;)

でも私の母は、いくつになってもかわいい?孫に合えて楽しそうに
世話を焼いていた。





みんな年を取るね・・・(^_^;)


*********************************



前から行きたかったフクロウカフェに行ってきた。

縦長の店内。
コーヒーなどを飲みながら、ガラス張りの中にいるフクロウさんを眺めることが
できる。


ご飯タイム

 



 




希望があれば、ガラス張りの中に入り撮影もOK。
お客さんがお店の人に断り、中に入って撮影を始めると・・




オオコノハズクのふーちゃんが


こんなにきゅーっと


細くなってしまったので、これはストレスなんだろうなと思ったら入る気に
ならなくなった。


足の爪にも力入っているものね。






ベンガルワシミミズク ベッワさん

ふわふわのお腹の羽触ってみたいわ。


 
メンフクロウのケンちゃん



シロフクロウさん 大好きです(^.^)


 
コキンメフクロウのりんごちゃん


ふくろうラテ



ガラス越しの対面だったけど、近い距離でフクロウさんを眺めることができて満足(^.^)


ここは平日はドリンクだけなので、地下鉄駅まで行く途中のカフェでランチ。
知らない街の散策気分で楽しい時間を過ごせました。


******************************

今年度の仕事も今日で終了。
最低一か月は無職生活になる。

今年こそは、この一か月を有効に使わなくては。
毎年、毎年、同じ轍を踏んでいるからね。

仕事の最終日に、打ち上げにも出ずにまっすぐ帰宅。
今年度も忙しかったので、やれやれ・・と空を見ると細い細い月が
暮れていく空に刻まれていた。

バスが来る前に、スマホで撮ってみる。

 



帰宅してから・・・



・・・全然だめだわ(-_-;)

月も夜景もきれいだったのにな。

それにしても穏やかな夜だ。

春は近いよ。


****************************



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析