もの思う
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
前回、今年は寝苦しい日はなかった、などと書いた途端、真夏日が
復活した。

月曜日にいたっては、風もないうえに湿度が高く、私にとっては
今年一番の暑さだったように感じた。
それでも夜にはかなり楽になるのだけど。

明日は「処暑」
カレンダーによると、「昔は酷暑が収まりはじめるころとされてきましたが、
最近では夏が長く、涼しくなったかと思えば暑くなったりと、気が抜けません。
夏の疲れも出はじめるので、体調に気を付けて過ごしましょう。」

この間、お友達と話していたのだけど、24節気72侯は本州に合わせたもの
かと思ってたら北海道でもちゃんとあてはまるようだ。
なるほどねー。

中国から伝えられたものらしいけど、昔から生活の目安にしてきたのでしょうね。


21日の夕焼けと月
20128-21yuuyake.jpg

2012-8-21tuki.jpg


日が短くなると、なんだか寂しい・・・。


**********************************

この夏は、寝苦しいと思ったのは一晩もなかったのに、朝晩涼しくなったら
それなりに寝やすくて、朝はなかなか起きられない。

昨日は近くの内科で検診を予約してたので、朝いちばんで出かけた。
最後に採血のとき、ベテランと思われる年齢の看護師さんだったのに、
針を刺してから血管を探られること数回・・結局、手の甲に刺された(>_<)

私は血管が細いらしく時々あることだけど、定期的に検査を受けている
甲状腺の病院の看護師さんはちょっと違う。
なんの迷いもなくスッと針を刺し、たっぷりと採取?してくれる。
いつも同じ看護師さんではないのに、痛い思いもしないし、おまけにアルコール
綿に負ける私のために、かならず違う消毒綿を使ってくれる。
この気遣いがうれしい。

で、注射は経験というよりセンスかなー、などと思いつつ帰宅。

すぐにヘナでカラーリングをしながら、掃除・洗濯。
カラーリングが終わってからはお昼寝をし過ぎて、その後の予定はこなせずに
土曜日が終わった(^_^;)


今日は、昨日行けなかった岩合光昭さんの「どうぶつ家族」の写真展に行ってきた。
たくさんの動物の写真に癒される(^^)


少しずつ、太陽の沈み位置が変わり始めている。
季節が移ろうとしている。

2012-8-19yuuyake.jpg


*****************************************


13日は雨。

けっこうな雨の中のお墓参りは、お坊さんも長靴に傘をさしての読経。
私たちもご先祖様に失礼ながら、そそくさとお参りを済ませる。

8c2ec5c8.jpeg
走る車の窓。水滴がコロコロと転がる様子が面白い。


いろんな思いで心は揺れ動きながらの帰省だったが、車と体は無事に
我が家へ到着。

疲れのせいか、心と体がバラバラ・・のような気がする(^_^;)


**************************************




母を乗せて買い物などして、お盆の準備終了。
夕方、函館に到着する夫を迎えに行くことになっていたので、早めに出て
函館道立美術館で公開展示されている「夷酋列像」を見に行った。

1789年アイヌによる大規模な反乱(クナシリ・メナシの乱)の平定後、松前まで
護送されたアイヌの酋長や長老ら12人を描いたとされる「夷酋列像」だが、
まず目を惹くのが、豪華な衣装だ。
絵の緻密さはともかく、いかにもお仕着せと思われる衣装と靴に違和感があり、
この絵が描かれた背景が窺われる。

目当てがこの「夷酋列像」だったのだが、同時に開催されていた滝平二郎展も
見応えがあった。
私がもっている絵本は「花さき山」。
私が・・というより、息子が小さい頃に入院していて、保育園の先生がお見舞いに
持ってきてくれたのが、この「花さき山」の絵本だった。
先生が好きな絵本だから、と言ってたのを覚えている。
息子よりは私のお気に入りとなってしまったけど。


この日の夜、実家方面では中学校の同期会が開かれていた。
前回に引き続き、今回も欠席の返事を出していたのだけど、二次会への誘い
の電話やらメールがあった。

すでに実家に停めてあった車を目撃されていて、私が帰省してるのもバレてると
いうことで、二次会から出席。
何十年も会っていない人たちも多かったのに「変わってないね~。」って。
変わってないはずないのに、みんな優しかった(^_^;)
今回も出席率が高く、みんな楽しそうだったし、結束の固さは田舎ならでは
のものかも知れない。
柄にもなく、懐かしさも大事にしていこうと思った日だった。

a8ab1aa0.jpeg
函館山

f51fac7d.jpeg

006e9294.jpeg
五稜郭タワー


**************************************


母から真狩村の「湧水の里」のお豆腐が食べたいとリクエストがあったので、
喜茂別からニセコまわりのルートで向かう。

夫はこの日、休みが取れず、後でJRで帰省することになったため、ひとりドライブ
となった。
車のオーディオにCDを録音するために、みゆき様のCDをとりあえず10枚ほど
持っていったので、こころおきなくボリュームをあげて堪能する。

しかし、途中から高速に乗ったところで「お月さまほしい」が流れ、突然、
涙が溢れ出してしまった。

アルバムでは、「お月さまほしい」の次は「重き荷を負いて」なので、もう
どうしようもできず、ぼろぼろと泣きながら高速を走ってきた(T_T)


君に何か渡してあげたくて
何かないか何かないか 探し回ったんだ

・・・・・・

君に贈ってあげたいから
お月様さまほしい

「お月さまほしい」<by 中島みゆき>




私も、お月さま欲しい・・。



a66096ab.jpeg


**********************************





夕焼けがきれいなので、夕日が落ちた後の刻々と変わる雲を見ている。
ポトリと夕日が落ちてからしばらくすると、雲が急に輝き出す時間がある。
それから染まる雲は生き物のようだ。


8月7日 踊る雲
2012-8-7.jpg

2012-8-7-2.jpg



8月8日
夕焼けモードで撮ったら、少しばかり大げさな赤になってしまったけど、切ないほどの雲が迫る。
2012-8-8yuuyake1.jpg



休みをとったので、明日から帰省する。

夜、カラーリングをしてきれいになって帰省しようと思っていたのに、連日の寝不足がたたって
眠ってしまったらしい。
気が付くと12時・・。
明日は早めに出発したいし、あきらめてきれいじゃないまま帰省しよう。

こういうときに限って、知人に遇ってしまったりするんだよね・・・(ーー;)


***********************************









kamome.jpg











**************************************


八月に入った途端、めっきり涼しくなってしまった。
仕事帰りの時間には風が心地よく、空は高くて秋っぽい。

週末からちょっとしたことで気持ちが落ち着かず、ざわついていた。
つまらないことで思い悩む自分が腹立たしい。

ささくれ立ったままの気持ちでいたら、久しぶりのメールに不意打ちをくらう。

いつだってこの世は不条理の連鎖。

2012-8-6.jpg


****************************************


山に行けない諸事情のひとつ、我が家の愛車の入れ替えがあった。

先日の富良野旅が前の車の最後のドライブ。
先月あたりに買い換えの話が浮上したとたん、目に見えてあちこち弱って
しまい、富良野旅も運転をかなりセーブして行ってきたのだ。

そして今日、我が家にやってきたのは、夫と私の車選びのポイントが違うため
なかなかまとまらなかったが、結局は、夫の燃費重視に妥協した車だ(ーー;)
・・・私の好みではないが、長く付き合いたいので労わって走ろう。

普段、まったく信心がないのに、地元の神社で、車のお祓い(交通安全祈願)
をしてきた。
これからも無事故でいかなくては。


このところお天気続きで、夏のイベントが目白押しだ。
今日はモエレ沼公園で花火大会。
こちらは公園内での花火見学は有料だそうだ。
私は遠くから無料で見てましたけど・・。

2012-7-28yuuyake.jpg
今日の夕焼け。


モエレ沼公園の花火が始まった。
何やら派手な演出。
遠目ではわからない、仕掛け花火が多かったようだ。

2012-7-28hanabi-3.jpg


2012-7-28hanabi-2.jpg

2012-7-28hanabi-1.jpg



*****************************************



旭岳のことをUPしたブログを見たよ、と、山に関するお仕事をしている
くろうささんからメールが入った。

今、「黒岳がちょう~お花畑なんだって。」とのこと。
だから黒岳へ行きましょうと誘ってくれた。
旭岳も裾合平まで足を延ばすと、近年にないチングルマの群生だとか。

諸事情によりすぐにはいけそうもなく、泣く泣くお誘いを断ったけど、仕事中も
ふと「ちょう~お花畑」のイメージがふくらみ、うずうずとしていた(^_^;)



2012-7-27yuuyake.jpg
今日も夕焼けがきれい

2012-7-27tuki.jpg
反対側に月が輝きだした。昨日が上弦の月。


2012-7-27hanabi.jpg
今日は豊平川での花火大会。
遠くに小さく見えるのだけど、ズームしてみた。



*****************************************
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析