もの思う
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
雪が降ったらあまり行けなくなるので、この連休に帰省していた。

ひとりドライブは久しぶりなので、ニセコの紅葉は終わったかしら?と
小樽回りで行くことにした。
ニセコの紅葉はもう終わりかけだったけど、雲の間から時おり日が射すと
それなりにきれいだった。

仁木町でリンゴを買い、ニセコの道の駅から少し戻って真狩の「湧水の里」
さんでお豆腐を買う。

ひさびさのお豆腐のお土産で母に喜ばれた(^.^)
このところ高速道路ばかり使うので、あちこち寄れなかったのでね。

 
景色はすっかり茶色になり晩秋モード


                ***

今日は少し早めに実家を発ち、トラピスト修道院に寄る。
この間、りこさんのブログでルルドのマリア様の写真を見てから、そういえば
何十年も行ってないな、と懐かしく思って気になっていた。

一応、売店の方に「クマは出てませんか?」と訊いてみたら、「昼間は大丈夫
だと思いますよ、絶対とは言えないけど。」だって。

・・・・ふーん、あまりにも久々すぎて道の様子さえ忘れているので、とりあえず
歩いてみることにした。



草も枯れて見通しがよいので、そのまま進んだらマリア様は思ったより近かった。

  




ルルドの洞窟の聖母像

お久しぶりですマリア様。美しいですね。
無宗教の私でも一瞬、敬虔な気持ちになる。
一瞬ね・・(^_^;)


展望台?からの眺めは海の向こうに函館山が見えてとてもきれい。


軽ーく気持ちのいい汗をかいたので、売店のある駐車場に戻り、やっぱり
ソフトクリームを食べる。
(10月で終わったと思ってたら、今月の10日までだそうです。ラッキー♪)
 
背景がいまいちでした(^_^;) 向こう側にはストーブついてます。


大沼公園の紅葉も見たかったけれど、お天気も怪しくなってきたので
高速に乗りひたすら車を走らせ、夕方帰宅。

さすがに疲れたので、明日に疲れ残さないように早寝しなくちゃ。


**********************************




遊歩道に落ち葉がどっさり積もってふかふかです。







グラデーションがとても素敵。
自然のなせる業ですね。


*********************************


今週はとても疲れて週末が待ち遠しかった。

一昨日は夫がその日の朝獲れたという大きな生鮭を戴いてきた。
生鮭はヌルヌルしていて捌きにくいけど、そのままにもしておけないしね。
大きな生鮭は狭いキッチンで見ると迫力だ。
心でお詫びをしながら(ホントですよ)包丁を入れる。

年に数回、小ぶりの出刃包丁が欲しいと思う。
そのうちいいのを買おうを思っているうちにまた鮭の季節がやって
来てしまい、結局、普通の包丁を使うので苦労する。
・・っていうより、腕の問題かもね。

メスだというのはメールで知っていたのでイクラを取出して醤油漬けに
する。
なかなか安くならなくて、スーパーで買うのをためらっていたので
ありがたいことです。
明日、少し息子のところに配達してこなくては。

そして当分、我が家では鮭料理が続く。
鮭フライ、ホイル焼き、チャンチャン焼き、石狩鍋・・・お決まりの
レパートリーだけど・・。


今日は薬がなくなったので頭痛外来に行き、ついでに検査もして貰った。
時間があったので道庁のお庭に寄ってみる。
街中も紅葉がとてもきれいになった。




帰りに予定外の買い物などをしてしまい、反省しながら小さいドーナツやさんで
ひと休み(-_-;)


赤いジュースはハスカップジュース。
美味しかったです(^.^)


********************************








前回の赤い実の続きですが・・
赤い実を見ると

赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い 
赤い実をたべた

という童謡を思い出します。

でも頭の中では、どうしてもメロディーが「シャボン玉とんだ」に
なってしまう。

「赤い鳥小鳥」のメロディーってどうだったの??
と、ネットで探してみたらありました。

You Tubeです↓
http://www.youtube.com/watch?v=5QRN_yAeL3Q



・・・「シャボン玉とんだ」にちょっと似ている・・(^_^;)

*****************************






職場はまだ暖房が入っていないので寒い。
暖房が入るまでのこの時期が一番寒い(-_-;)
みんなストールを巻いたり、重ね着をしたりしながら仕事を
している。

昨日と今日は外の方が暖かそうで、久しぶりにお昼休みに外に出てみた。
日向は暖かく、お日様のありがたさを感じる。

紅葉は場所によってはきれいなところがあり、落ち葉のかさかさという
音に哀愁を感じる(^_^;)







えっと・・この赤い実はなんだったかな・・?
前に教えて貰ったのに、、忘れました(-_-;)
こんなにたくさんあるのに鳥も食べないくらい美味しくないのかな?
きれいなのにね。



********************************



昨日は10年ぶりくらいで友人に会った。

高校のときの同級生なので、それはもうお互いいろいろとあり
話すことは尽きない。
カフェのはしごをして、久しぶりに楽しい時間を過ごした。
まずは元気でいればこそ・・だねぇ(^.^)




買い物をして帰宅する途中に、昇りはじめた大きな満月が見えた。

10月17日の十三夜も一昨日も昨日も、月がとてもきれい。
やっぱりこの時期の月が一番きれいに見えるのかしら。

遅くなってからカメラを持ってベランダに出てみたけど、寒くて時間をかけて
撮っていられず、適当に写したら適当な写真になってしまった(^_^;)
 


もう雪虫がたくさん飛んでいるのに気が付いた。
少し前から、もしや雪虫?と思ったことが何度かあったのだけどね。

まだ雪はいらないけどね・・。


************************************

今朝、寝ている部屋の窓に朝日が射していたので晴れてよかった・・
と思い、起きて居間に行くとベランダ側は雨が降っていた。
え??と思ったら、虹がまっすぐに立っててびっくり。

 
これって半円以上でしょ?
お日様の角度で違うものなのね。


少ししたら雨も上がって、向こう側の山並みが見えたけど山頂はうっすらと
雪が積もっている。
あまり急いで来なくてもいいのに、冬・・。
 

今度は違うところに虹が・・。
 
初冠雪の山と虹と。


******************************




昨日と打って変わって、爽やかな空。

母にプルーンを送ってあげようと思っているうちに、もう収穫が
終わってしまうという。
電話で確認して、午前中に長沼の仲野フルーツパークさんに
向かった。

こちらでは「栗ひろい」も出来るらしい。
入園料が500円で、持ち帰りは1キロ500円だって。
楽しそうだけど、時間がないので断念。
プルーンの発送の手配し、自宅用にリンゴや販売している栗を買い
そそくさと帰宅。

せっかく栗を買ってきたので、今日のうちに栗ごはんを作りたい。
頑張って栗を剥き、栗ごはんを炊いて肉じゃがとともに息子のところへ
配達してきた。
一年に一度の栗ごはんだしね。
栗はホクホクとして、とても美味しい♪
今度機会があれば、是非、栗ひろいをしてみたいものだ。


そして今日、灯油のポータブルストーブを購入したので試験点火。
ちょっとだけでも暖房があると暖かい。
                   
            ***

昨夜、夜中にもう寝ようかと何気なく外を見ると大きな月が沈むところだった。
写真を撮っているうちにみるみる山陰に隠れてしまった。




今日の夕方、微妙なグラデーションの雲




**********************************












いつの間にか木々の葉は色づき、風に舞い始めている。
突然、嵐のように雨と風が吹き荒れたり、青空が広がったりとさすがに秋の空だ。

唯一の楽しみは虹かな(^.^)

 
10月12日


10月12日


10月13日



*******************************


4日から6日まで、久しぶりに東京へ行ってきた。

東京はお天気もいまいちで、心身ともに疲れ果てて帰ってきた。
ストレスが体に影響を及ぼすということがよ~く体感できた旅行だった(-_-;)

 
  北海道は晴れていたのに、東京はどんよりしたお天気。


今回は夫側の親戚の結婚式絡みで場所が新浦安だったので、その日は夕方から
ディズニー・シーへ行ってみた。
入ったときはすでに暗くなっていて様子もわからず、かろうじて水上ショーの
ファンタズミックだけ見た。





 


二日目はひとりで上野の国立博物館へ行ってみた。
 

東洋館リニューアルオープン記念 特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」   
が開催されていた。
話には聞いていたけど、とても広いので見たいものを決めて歩かないと
疲れ果てる(^_^.)

それでなくても東京は電車に乗っている時間はそれほど長くはないのに、
乗り換えがあると歩く距離に思いのほか時間がとられる。
一応、スマホの乗り換えアプリで調べながら歩いているのだけどね。


三日目は夫の希望でスカイツリーへ。


あいにくガスがかかっていて眺望は望めなさそうなので、展望台には上らず
プラネタリウム「天空」へ。

「世界遺産 宇宙への祈り」というプログラムが面白そうだったので
それに決めたのだけど大失敗。
前半の星空の投影の時はよかったのに、後半の世界遺産の映像になったら
迫ってくるような映像が多く、酔いそうで正視などできるものではない。
ファミリー向けとはなっていたけど、近くの小さい子供は「怖い~!」と
泣いていたわ。

プログラムをちゃんと調べなかった私も悪いけど、プラネタリウムって
いつからこんなに派手になったのかしら?
癒されるどころかますます体調不良になってしまった(-_-;)

その後、東京駅やKITTEを見て空港へ向かう。


今回はちょっと精神的に滅入ることもあったし、相変わらず飛行機や
バスなどの乗り物は苦手だし、環境の変化に対応できない。

そういえば中島みゆき様もこの間ラジオで、いまだに乗り物酔いを
するので移動のときは酔い止めを飲んでひたすら寝る。と言っていたわ。
移動することの多いみゆき様でも慣れないのね。


千歳に降り立つと空気がひんやりとして、ようやくすっきりとした。
寒いのは嫌いだけど、やっぱり北海道が合っているのかもね(^_^.)

次は楽しい旅行にしなくちゃ。


******************************





カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析