もの思う
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

3月になった。

このところ街に出るのが面倒で近くの美容室で済ませていたが、一昨日の土曜日に
街の美容室へ行ってきた。
結果、いいのかどうなのかよくわからないけど、こんなもんかな(^_^;)

今週は冬に逆戻りしたような気温。
しかも歩道はツルツルなので、寒いし怖いし・・道路だけでもどうにかしてほしいわ(-_-;)
唯一の救いは日が長くなったこと。

もう少しの辛抱だわ。

今日は細い細い月が寒空に浮かんでいた。


心細いほどに薄い月は、沈みかけに妖しい赤に染まる。
 

爪痕に血が滲んだように見えたのはなぜだろう・・。

***********************************


今年も行けないかな、と思っていた小樽の「雪あかりの路」。
ちょうど昨日は気温も少し上がり、風もないようなので夕方めがけて
出かけてみた。

札幌の雪まつりが終わったので、いつもよりは人も少なく運河沿いは
歩きやすかった。
デジタル一眼を持って行ったものの、ズームレンズだけつけて広角レンズを
忘れたため、いい写真はなし(^_^;)
景色は結局、コンデジで撮ったりして。





 



 

 

 

 

いくら例年よりも暖かいとは行ってもマイナス気温。
歩き回っていると顔もガチガチになり、途中で、「かま栄」さんでかまぼこを食べ、
お茶で暖まる。

そのせいで、お寿司があまり入りませんでしたけどね・・(^_^;)


*************************************







本州ではまたもや暴風雪とのことなのに、こちらは晴れ。
陽射しが少しずつ力をとりもどしてきている。

朝から鳥たちがせっせと餌を求めて飛び回っていた。

 
ツグミ


キレンジャクとツグミの2ショット♪
キレンジャクの尾の黄色が鮮やか。

 

お昼休みにはあちこちにコゲラがいて、すごい速さで枝の皮を剥いでいた。
 

よく見ると、木の枝に芽がたくさんついている。

鳥も木も命の力ってすごいね。


思い切り逆光になってしまったけど、コゲラのシルエットがかわいいので(^.^)




*********************************



先日、石狩に向かう途中・・道路にたくさんの車が停めてありました。
覗いてみると・・


ここは川の上です。
テントを張って、わかさぎ釣りをしているそうです。
釣りは楽しそうだけど寒くはないのでしょうか・・。
寒いですよね、きっと・・(^_^;)

            ***

昨日の朝、バス停へと急いでいると忙しげに飛び回る鳥の一群がいたので
きっとレンジャク部隊に違いない、とカメラを向けてみた。


レンジャク部隊に違いはなかったけど、よりによって真ん中に電線(>_<)
時間なかったし、コンデジで鳥を追いかけるのは無理。

・・でも、なんとなく五線譜みたいでおしゃれかな・・と(^.^)


**********************************

今日は午前中に石狩方面へ。
前回は夫が約束の時間を大幅に過ぎて戻ったせいで、午後からの石狩行きになって
しまったので、今日はお詫びのつもりかどうか早めに一緒に行くことになった。

漁港では前に道南で初めて見かけて、また会いたかったシノリガモさんがいた♪ 

 
きれいですね~♪ 地味なのがメスです。



つがいと思われる奥のシノリガモの二羽は、シンクロのように一緒に潜っていた。
写真は同時に水面にでたところ。



場所を変えて河口付近に行ってみると、多分・・カワアイサさん。

ぼさぼさ頭のような冠羽があるのがメス

 
間もなく着水


両親と娘二羽でしょうか?


このとき遠くにポツンと大き目の鳥がいた。
 

鳶?鳶もあんな低いところに止まるのか?と見ていたら飛び立った。






画像を見てオジロワシと気が付いた。
これ以上トリミングすると見苦しいけど、尻尾が白いのです。


そしてもっとずっと遠くにもなにかいる。
 
あの肩の白さは、オオワシさんに違いない。
ここにいたのね。

あまりにも遠くだしじっと動かないので、あきらめて車を走らすと途中で道路の上を
このオオワシが飛んで行った。
どこに行くのかと目で追うと、上昇気流に乗ったのか私の視力では見えないほど
高く高く舞い上がって消えた。
凄いわ~。

その後はまたしてもロイズでパンとお菓子を買い、サービスのコーヒーをいただきつつ
休憩。


そして自宅に戻り、画像をPCに取り込みながらカメラのズーム加減をベランダの窓から
あれこれ確認していたら、遠くの木に鳥がたくさん飛び交っているのがわかった。
しかもあの頭の形はレンジャクさんでしょ??
 


 

キレンジャクかヒレンジャクか全くわからないけど、こんなにたくさんのレンジャク
部隊を見るのは初めてです。

なんとかもう少し近くで見れないものかと、カメラを持って外に出てみたら、途中で
かなりの数の一群が飛び立つのが見え、そして私のカメラにはSDカードが入ってません
でした。チャンチャン・・・(T_T)

とても残念だけど、今日は三昧過ぎる。
もう十分です。
鳥さんたちありがとう(^.^)


**************************************














今朝も出勤途中にツグミの一群をみかけた。
ヒヨドリも混じっているような・・?

とにかく林とナナカマドの木を行ったり来たりと忙しい。


 

今までが寒すぎたせいで、気温はまだ最高気温もマイナスの真冬日なのに、なんとなく
暖かさを感じる。


少し気温が上がると鳥たちも活発になるのかも。
お昼休みにそそくさとお昼を食べて、散策に出てみた。

雪が固まってきたので、誰かがスノーシューで歩いたりした跡を慎重に歩く。
ちょっと気を抜くとズボボとひざ上まで雪に埋まる。
それでもがんばって、いつもより遠くまで行ってみた。
するとそこには、せっせと食糧を探すアカゲラがあちこちに。

こんなに木の皮を剥いでしまって木は大丈夫なのかしら(-_-;)

 

 


 

帰る途中の同じ木にアカゲラが3羽もいて、もう職場に戻りたくない気分。
でも戻りは急な坂道を登らなくていけないので、後ろ髪をひかれる思いで雪に埋もれ
ながら戻った(-_-;)

ということで今朝はツグミ、お昼はアカゲラ三昧の日。


****************************************



東京などでも積雪だという。
ニュースの画面はとても寒そう・・。
雪も気温もこちらの方が断然厳しいのだけど、いつも降らない地方に降ると
通行さえ大変そうで気の毒です。

それにしても、東京は雪に弱い。
そして、雪以外でも災害などで交通マヒが数日続いたら、大パニックになるのではと
憂いてしまう。


土曜日はこちらも相変わらずの真冬日で寒かったけれど、青空が広がり
久々に穏やかな休日。
さっぽろ雪まつりも始まっているので、お祭り日和です・・が、私は寒いし
人込みも苦手なので行きませんけどね(^_^;)

用事をたしに出かけてた帰り、立ち寄ったお店の近くの木に小さい鳥が何羽も止まって
たので、そ~っと近づいてみた。
近づいても飛び立つ様子もなく、人馴れしてると思ったらスズメだった。
寒いのでまるまるとして見える。


スズメ正面顔です


そしてヒヨドリ。


帰りにナナカマドの並木道を走ると、ヒヨドリ大の鳥がたくさん飛び回っていた。
もしやキレンジャクの群れでは??とワクワク。
信号待ちで助手席から窓を開けて写真を撮ってみたが、なんかヒヨドリっぽい。

ちょっとガッカリしながらもPCに画像を取り込むと、、なんか違う。

もしやツグミさんでは??


しっかり電線が入ってしまったのでトリミング

青空とナナカマドの赤と雪の白と、ツグミさん。

何種類か混じってたのかも知れないし、ちゃんと車を止めてもらって撮ればよかったわ。




*************************************





今日は曇り空で少し風もあったけど、午後から石狩の方へ行ってみた。
去年、偶然オオワシをみた場所へ行ってみたかった。

途中の茨戸川付近でオジロワシを発見。
車を止められず、Uターンして戻ったらもう姿はなかった(-_-;)

オオワシもそんな都合よく遭えるわけがなく、、。

ついでなので石狩川河口付近へ寄ってみたが、風も強いし閑散としていた。




カモメが一羽


カモメと違う飛び方をしている鳥が・・。 

 
遠目だけど、どうやらウミアイサさんでは?


写真は撮れなかったけど、オジロワシも見ることが出来たしね。
帰りにロイズでパンとチョコを買い、サービスのコーヒーで暖まってきた。


次はもっと早い時間に来なくてはね。


**********************************



今日はファーストディだし街へ出たついでに、映画『小さいおうち』を
観てきた。



買い物の前に、先にチケットを購入しようと出向いたら、びっくりする
くらいの混みようでチケット売り場にはクネクネと長蛇の列。
最近、近くのイオンシネマばかり行っているので、人に酔いそうだった。
それでも、時間もあるし・・と並んでなんとかチケットを購入。

『小さいおうち』は原作本をお友達から借りて読んでいたので、映画に
なるのを楽しみにしていた。

映画はホロリとくる、いい映画だった。
女中さんのタキさん役の黒木華さんが、とてもいい感じ。
新人さんかと思ったら、舞台など幅広い役を演じているそう。
倍賞千恵子さんも松たか子さんも、もちろんよかったです。
吉岡秀隆さんは、いまだ北の国からの「純」のイメージが強く、
やっぱり吉岡さん・・と思ってしまう。
でも、けして嫌いじゃないんですけどね(^_^;)


そう、映画はよかった・・。
ただ、私の隣に座った男性が、座ったときからなんだか落ち着かない
様子で気になっていたら、本編が始まる前に寝てしまった。
しかもイビキをかくものだから、周囲の人がチラチラ見る。
結局、途中で目を覚ましながらも、終わるまで寝ていた。

お金を払っているのだから、観ようが寝ようがいいのかも知れないけど
なんだかねぇ・・。


*********************************




久々にプラス気温になるという朝は、風があったために予想に反して
寒いったらありゃしない(-_-;)
期待の反動もあったのかしら?

出勤はしたもののちょっとばかり体調が悪くて、お昼で早退することにした。
トボトボと帰つつも、さすがに朝よりも気温が上がって体が楽だわ。

背中がズキズキするほどの肩こりとめまいは葛根湯飲んで横になって
たらかなりよくなったし。
寝不足もしてたからね自業自得というもの。
気をつけなくちゃ。

 
遠回りして普段あまり通ることのない公園の横の道。



これはこの間の12角形の結晶と同じ日に撮ったもの。
ボケているけど、お花みたいでとてもきれい♪
 
「六花」とはよく言ったものです。


**********************************




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析