もの思う
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
4月7日(月)
この日は東京から大分まで行く予定。

東京発9時33分のひかり507号で新大阪まで行き、新大阪でさくら557号に
乗り換える。
(フルムーンパスでは、新幹線「のぞみ」「みずほ」には乗れないので)

 

まずは富士山を撮らなくては(笑)


素晴らしいお天気♪


スマホで頑張った(^.^)


伊吹山

車内で少し眠ればいいのだろうけど、見たことのない車窓からの景色を
眺めているうちに寝そびれてしまう。


小倉で新幹線を降り、特急ソニックで別府に向かう。
 
 
特急ソニックはヘッドレスとがミッキーの耳のようでかわいい。



16:58別府到着。

今夜の宿は駅から歩いて10分ほどの温泉ホテル。


ホテルの窓からの夕景
あちこちから湯煙があがっている。

食事は洋食のオーダーバイキングで、どれも美味しかったのだけど
ずっと乗り物に乗っていたせいか、それほどお腹も空かずあまり食べられなかった(^_^;)

ホテルは平日なので空いていて、のんびり温泉を堪能した。

************************************


4月6日(日)

自宅を朝5時半に出て、札幌発6:36分のスーパー北斗に乗り込む。
スーパー北斗は何度も乗っているけど、グリーン車は初めて。

おしぼりとサービスドリンクもあるのね。
この車両の横揺れがとても苦手なのだけど、シートがいいから少しは軽減
されているような・・。

 
かろうじて写せた大沼の駒ケ岳

函館でスーパー白鳥に乗り換え、新青森に向かう。
ここでもおしぼりとサービスドリンクをいただく。

結局、このスーパー白鳥のグリーン車のシートが一番よかった。
新幹線のグリーン車のシートよりも背中が疲れなくて座り心地満点でした。

さっきのスーパー北斗で注文してた、長万部のかにめし。
久々に食べたけど、とても美味しかった♪


青函トンネルに入ると車内にテロップが流れた。
 


お昼頃に新青森に到着。

いよいよ新幹線はやぶさに乗り込む。


素晴らしい流線型。

新青森を出て、およそ3時間半。
16:04に東京に到着。
今朝、6時半からほぼ電車に乗りっぱなしだったけど、思ったよりは早く着いた。

東京は晴れてはいたものの風が冷たく、とても寒かった。


まだ明るかったので、ホテルに荷物をおいて近くの外苑を歩いたけど、チラッと
桜を見て夕食をとり早々に引き揚げた。


************************************


今月の6日から11日まで旅行をしていた。

そして無事に帰宅した翌日から、久しぶりに熱を出して寝込んでしまった。
しかもそれは仕事が始まる三日前。
もしインフルエンザなら初日から休まなくてはいけないので、休日当番医へ
行って検査を受けた。
インフルエンザではなかったのでひとまず安心したけど、それにしても
なかなかすっきりせず、一週間たってようやく体調が戻りつつある。


そうそう、旅行の話しなのです。

初めて、JRのフルムーン旅に行ってました。
この春の夫の定年退職を機に近場の温泉でも・・と思っていたら、駅でふと
目についたフルムーンのパンフレット。

フルムーンといえば、昔、上原謙さんと高峰三枝子さんのCMが印象深くて
まさか自分がとうの昔にフルムーンの対象年齢を過ぎていたなんてびっくり。


夫が、機会があれば大分に会いたい人がいると言っていたので、もしかしたら
それも可能なのかも知れない。
ただ、乗り物に弱い自分に、一日何時間も電車に乗っている体力はあるのか・・?
と不安もあったけど、それより新幹線のグリーン車に乗れるという魅力の方が勝った(^_^;)


風邪のせいで順番が逆になってしまったけど、ゆるゆると旅日記UPします(^.^)


***************************************














4月に入り、雪も急速に解けてようやく春♪と思ってたら、昨日は冷たい雨。
さらに霙から風を伴う雪になり、今朝は真っ白になっていた。
解けるのも早いのだけどね。

昨日、骨密度を測ってもらったら、またもや看護師さんに「すごいですね~。」と
びっくりされた。
最近、褒められることがなくなったので、ちょっと気分をよくして病院を出た。
唯一の自慢は骨密度か・・(^_^;)
いや、芯は大事だ。
心身ともに骨太で行かなくては。

気分もいいし、美容室へ行ってきた。
増税前に来るべきだったと思いつつ支払をする。
やっぱりカラーリングは自分でしよう・・(-_-;)

 

 


*************************************





今日は、かすんではいるけど青空が広がって穏やかなお天気。

ウォーキングを兼ねて、今日も散策に出かけた。

今日はあちこちにアカゲラがいて、最初はその度にカメラを向けていたが
そのうち素通りしてしまったほど(^_^;)

 
 



遊歩道近くにミヤマカケスが一羽。

何を思ったか私の前を行ったり来たり。
私に向かってきそうな勢いでちょっとドキドキ(^_^;)
 



こんな風に皮を剥された木は再生できるのでしょうか・・。

 

コガラさん 小さい嘴がキュート


ベニヒワさん

 
スクエアなウサギさんの足跡


何度も雪に埋まりつつ2時間ほど歩いたら、終盤はよれよれ状態。
他のコースも歩いてみたいのだけど、雪のあるうちはこれが限界かも・・。


夕方、ふと外をみたら夕日が雲に消え入るように薄くなっていた。

春霞といえばきれいだけれど、さっきのお天気情報ではPM2.5が濃くなっている
とのことです(>_<)







*************************************



久しぶりに森林公園にでかけてみた。

鳥の声がすごく聴こえるのに、遠くてあまり見えず。

雪は去年より多く、遊歩道も雪で足がとられて歩くのが大変だった。




ネコヤナギ?のような・・??
景色にふわふわと浮いてみえていた。


アカゲラさん

 
シメさん


午後から出かけてたのもあり、歩きにくくて疲れたので1時間ほどで退散。
足腰鍛えないと・・(-_-;)



************************************




21日から帰省していた。

前日、道東などに大荒れの天気をもたらした低気圧の影響がまだ残っていて
雪こそ降らなかったものの風が強く、高速道路を運転してると、時々
ハンドルを取られそうなくらい(>_<)
横や下からも風で舞い上げられた雪が道路に吹き込んで不気味だったし。

といいつつもひとりドライブは結構快適。
ず~っとみゆき様の歌をかけ続けていられるし♪

途中で、二羽の白鳥が飛んでいるのが見えた。
白い羽が陽光を浴びてきらきらと輝いて、とてもきれいだった。

で、大沼の白鳥はまだいるだろうかと帰りに寄ってみた。
去年、3月末に寄ったときにはみんな北に帰ったみたいでがらーんと
してたけど、昨日は数家族残っていた。

子供が渡れるようになるのを待っているのかな。




なにかいましたか?

 
のどかな雰囲気です。

                ***


一年前のこの日は、お友達のまりりんさんが亡くなった日。
帰りに運転しながら切なくなっていたら、穏やかなお天気だったのに急に吹雪になった。
一瞬のことだったけど、なんだかまりりんさんが返事をしてくれたような気がして・・。

 


*************************************




窓の外には青空が広がっていて、いかにも春♪というように光があふれている。

それに騙されて外にでてみると意外に風が冷たくて、まだダウンジャケットが
離せない(^_^;)

先週末でまた今年度の仕事が終了して、最低一か月ほど無職状態。
あれもこれもと気力はあるものの体力がついていかない。
まずは体力つくりから始めた方がいいのかも。

そんな中、久々にお上品なランチ会。


お豆腐と湯葉のランチセットです。
体にやさしいお味でしたが、夕方にはお腹がすいてしまいました(^_^;)


今回の無職時期は時間を無駄にせず、羊毛の在庫を少し減らそうかと思って
いたのに去年のエコアンダリヤの残りが目につき、手っ取り早いので編み物を
初めてしまった。
結局、去年のこの時期と同じパターンになってしまいそうな気配。

でも、とりあえず何もしてないよりはいいかな・・と。


*********************************





このところタブレットPCに興味が出て、家電店へ市場調査?に
出かけてみた。
ネットでは質感などがわからないし。

ふらふらと眺めていると電気店も書き入れ時とあって、入れ代わり
立ち代わり声をかけられる。
お店の人かと思いきや、通信会社のW社だったりE社さんだったりで
お互いにいいことしか言わないので、1社だけの話だけでは危険(^_^;)
その中で、D社さんのお姉さんはタブレット本体のことも詳しく教えて
くれたし他社をけなすこともなく、好感度がよかった。


すぐに帰宅するつもりが、思いのほか時間がかかって疲れたので遅い
ランチはお粥やさんで。

テーブル席に案内されたのだけど、しばらくすると4人連れのお客さんが
席待ちとなったので、私がカウンターの席に移ってあげた。
すると店長さんらしき人が、わざわざお礼に来て飲み物をサービスして
くれ、帰りにはスタンプをおまけして押したカードを渡された。
いつもはスタンプカードは断る私もついつい貰って、気持ちよく店を出る。
なんでもないことなのに、こんなに感謝されるなんてねー。
もちろん、また来ようという気持ちになるわ。

ひと休みして元気になったのでもう一店市場調査に行くと、ここでも
通信会社のもうアピールを受ける。

それぞれノルマがあるのだろうし契約獲得は大変だろうけど、営業力を
身につけて頑張ってほしいものです。

で、タブレットなのだけど迷い中。
いっそタブレットを買って、スマホから元の携帯に戻したい(^_^;)




*********************************








3月も半ばだというのに、まだ雪は降っているし道路脇にはどっさりの雪山。
今年の春も遅いのかな・・。

といいつつ、今日の雪化粧はとてもきれいだった。





あんまりきれいだったので、いつもはバスで帰るところを30分以上かけて歩いて
帰った。

雪が解けているのは車道だけで、歩道は難儀しましたけどね・・(-_-;)



**********************************

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析