もの思う
[892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882

71d65003jpeg










「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
製作:2007年 日本
監督:松岡錠司
原作:リリー・フランキー
出演: 
オダギリジョー 、 樹木希林 、 内田也哉子 、 松たか子 、 小林薫 

リリー・フランキーが亡き母への思いをつづって、200万部を超える大ベストセラーと
なった同名の自伝小説の映画化。


映画でもドラマでも「母と息子」ものは、母親としての自分の不甲斐なさを認識して
しまうので意識的に避けている。
この東京タワーも原作やテレビドラマも観ていないが、夫がDVDをレンタルしてきた
ので何気なく観はじめた。

現在と回想シーンが交互に進む淡々としたつくりだが、そこここに母親の愛情が
さり気なくあふれ出ていて胸に沁みる。
私のように地方に住む人間には、長い間東京は異質の街だったので、それを象徴する
ような東京タワーの映像も効果的だった。

母親役である樹木希林さんの、若いときの役の女優さんさんを見て、似た人を探した
ものだ・・と思っていたら、後で実の娘の内田也哉子さんと知り、もう一度最初から
観直した。
演技は樹木希林さんに及びはしないけれど、飾り気がなくいい雰囲気を作っていた。

この映画を観ながら、私は母親や息子に思い、しんみりとしてしまった。
夫も亡き母親を思い出していたに違いないと思う。

私には心に残る映画だ。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 読書| HOME |せっかくの >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析