もの思う
[1420]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1407
二日目は早朝に熱気球に乗れるということだったけど、高いところが苦手なので
パスして、朝食前に散策コースを歩いてみる。

ラッキーなことに、オオルリが近くの枝に飛んできてひとしきり囀り、飛び去った。
もしや私に、会いに来てくれましたか??

2012-5-27ooruri.jpg


朝食後、ホテルを出ると、すぐ近くにあるNPOひがし大雪ガイドセンターで全員長靴を
借り、廃線になった旧国鉄士幌線アーチ橋に連れて行ってもらう。
いよいよタウシュベツ橋が見れる(^^)

img_988867_28870039_0.jpg
2008年のJRのポスター

こんな感じを期待してたのだけど・・、

2012-5-27.jpg

この日は水位が上昇してて、ちょっとだけしか見えなかった。
風もあり、なんとも荒涼とした景色。
ちょっとだけでもアーチ部分が見えて、よかったかな(笑)

タウシュベツ橋は1955年から放置され、糠平湖(ダム湖)が出来てからは水位変動に伴い、
水没と出現を繰り返してきたため、著しい劣化をきたしている。
ガイドさんの話しでは、あと数年しかもたないのでは?とのことだった。

2012-5-27ezosika.jpg
途中の林道でエゾシカに観察された。


2012-5-27aozi.jpg
アオジさん


2012-5-27mikunitouge.jpg
三国峠から


今回のツアーは行ったことのない場所ばかりだったので、いつか自分の車で周るための
下見気分で参加してみた。
内容的には満足させてもらったが、バスもかなり年季が入っていたようで、それなりに疲労が・・。

私にとって、何よりの収穫はオオルリだったかも(^^)
幸せのお告げだと信じたい。




 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タウシュベツ橋梁って始めて知りました。

遠景だとローマの遺跡みたいですね。

時期によって見えたり水没したりするんですね。
あおぞら 2012/06/04(Mon)18:03:54 編集
Re:Re:バスツアー 二日目
一度、見てみたいと思ってました。
ガイドさんはしきりに「捨てられた橋」と言ってました。
ダム湖の中ですものね。哀愁を帯びた景色でした。
【2012/06/04 22:40】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析