もの思う
[1324]  [1323]  [1322]  [1320]  [1321]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314
土日は帰省していた。

母の用事もあったし、高速道路の料金も元に戻ってしまうということで
それなら・・と、重い腰を上げて走ってきた。

週末はお天気もよく、ドライブ日和。

行きはニセコ回りで、真狩の湧水の里でお豆腐を買いながら実家に向かった。
途中、タヌキが道路を横断。
実家近くの遺跡発掘現場を見に行くと、土日で人気のない現場をキツネが
ウロウロしていた。

1f9aa79a.jpeg


現場付近であちこちで野鳥が囀る中、聞こえたのが「ジョッピンカケタカ」。
こ、これは・・!

野鳥で、「ジョッピンカケタカ」と鳴く鳥がいるのは知っていた。
ジョッピンとは方言で鍵のこと。
(私の実家方面では、さらに訛って、ジョッペンと言ってたような・・?)

実際に鳥がこんなにはっきりと「ジョッピンカケタカ」と聞こえるように
鳴くなんて。
思わずにんまり(*^^)v

エゾセンニュウという鳥で、繁殖のために北海度に渡ってくる夏鳥。
姿を見るのは難しいそうなのだけど、声だけでも充分楽しませてくれる。


帰る途中、トラピスト修道院に寄ってみた。
何度来ても、この並木は好きな景色だ。

91885625.jpeg

be32ddf8.jpeg


帰りは高速道路に乗ったのだけど、いつもよりも少し車が多かったかな。
ドライブするにはいい季節だけど、疲れが抜けません・・(ーー;)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジョッピンカケタカって綺麗な鳴き声ですね。
ネットで探して聞きました。

鳥って声は聞こえても姿を見つけるのは難しいですね。
あおぞら 2011/06/23(Thu)20:02:08 編集
Re:Re:ジョッピンカケタカ
聞いていただけましたか♪
鳥にはそんなつもりはないのでしょうけど和みますね(^^)
【2011/06/24 21:29】
<< 牧草地?| HOME |週末 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析