もの思う
[1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1398]  [1399]  [1397]  [1396]  [1395]  [1393
朝からいいお天気だったので、家事は後回しで散策に出かけた。

遊歩道の雪はまだ残っていて、ザクザクの道を長靴で歩く。
午前中早めだったので、野鳥の囀りもたくさん聞こえる。
暖かかったので、いつもは1時間ほどの散策を、少し足を延ばしてみた。

2012-4-14gensirin500-2.jpg
雪解け水が小川に流れ込み、まさに春の小川の音。

2012-4-14gozyuukara500.jpg
ゴジュウカラ

2012-4-14akagera.jpg
久々のアカゲラ

2012-4-14simaenaga500-1.jpg
初めて撮れました、シマエナガの正面顔  ・・かわいすぎる♪

2012-4-14simaenaga500-2.jpg
シマエナガの横顔

2012-4-14gensirin500-1.jpg
・・・この正面顔は誰? コゲラだったかしら?

2012-4-14kibasiri500.jpg
ゴジュウカラだと思ってたら、キバシリさんでした。お初♪


楽しい散策だったけど、ちょっと問題点が・・・。

遊歩道にじっと立って、カメラを構えていたらヤマガラが私に向かってきた。
カメラを持つ手やバッグに止まろうとしたり。
野鳥が人馴れするなんて、どうしたんだろう?私に何かのお告げ??と
思ってたら、離れたところで、私とヤマガラのその様子を珍しげに見ていた
年配の男性のところに飛んで行った。
ああ、私へのお告げじゃなかったのね。

と、そこで気が付いた。
きっと誰かが野鳥に餌付けしているに違いない。

帰ってきてからネットで検索してみたら、いたいた。手に木の実などをのせて
野鳥に餌付けし、動画をUPしてる人が。
とくにヤマガラなどは人懐こいらしく、すぐに慣れてしまったのだろう。

いくらかわいいと言っても、自分の家のお庭で餌台置くのと訳が違うでしょ。
止めて欲しいものです。
しかも素手に野鳥を乗せて喜んでいるのも危険なんだけど。

せっかくの春気分の散策だったのに、少し残念です。


*********************************



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
春とは言えまだ寒そうですね。

野鳥に餌付けですか?やっぱりやってはいけないことはダメですよね。野鳥のためにも。
あおぞら 2012/04/17(Tue)11:58:14 編集
Re:Re:春気分だけど
まだ雪が残っているので、吹く風がひんやりしています。
それでも、あんなに降った雪がすごい速さで融けていて、ふきのとうが
顔を出す勢いにも驚きます。
【2012/04/22 15:55】
<< 生れた日| HOME |夢は >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析