もの思う
[1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575
3日目は科学館のプラネタリウムに行ってみたかったのだけど、朝イチで
並び、席を確保しなければいけない。
目の前の名古屋城も一回りしなくてはいけないし・・で、昔から朝の弱い
友人に早起きは無理だし(^_^;)

メインの「夜会工場」も観たし、お伊勢参りもできたし、最終日はゆるゆると
過ごそうと、科学館行きを止めてお城めぐりにした。
といっても、けして歴史好きでもお城好きでもないので、お城についての
詳しいことは書きませんがm(__)m


まずはゆっくりと朝食を食べて名古屋城へ。
名古屋城周辺は桜の木がたくさんあり、桜の季節はさぞかしきれいだろう。



 
金色の鯱


エレベーターがあるので楽に上まで登れる。
建物に鉄筋がたくさん目について、もう少し隠してもいいのに・・なんて思う。



 
帰り道、サギが日向ぼっこしている・・と思ったら石垣にもたくさん止まっていた。
かなり不安定だと思うけど・・。


名古屋城の後は一旦名古屋駅に行き、そこから国宝の犬山城へ。



こちらも改修中で足場が組まれていた。

ここは古いお城という感じで、もちろんエレベーターなどもなく、急な階段を
がんばって上るしかない。
入口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えるようにしているが、スリッパは滑るし
怖いのでスリッパを手に持って階段を上った。

当時の人はこんな急階段を上り下りしてたのね。

 
見晴しはとてもよかった。
ここから敵を見張ってたのだろうか。


「四季桜」とういう小さな桜が咲いていてびっくり。

 
紅葉と桜が一度に見れるなんてねー♪
どこかでさざんかも見かけた。
北海道は雪なのに、同じ日本でも季節がこんなに違うのね。


帰りに武将さんが一休みしていました(^_^;)

城下町でお茶などして名古屋駅に戻り、友人は新幹線で東京へ。
そして私は空港へ向かう。
札幌は大荒れとの情報だけど、とりあえず飛行機は飛んでいるみたい。

私の乗る便も、着陸できなかったら引き返します、という条件付きで
飛んだ。
それなりに揺れたけど時間通りに着陸できてラッキー。
でも、うちに近づくに連れて雪が真横に降っていた。
よく飛行機飛んでくれました、と思うほど。

初めての名古屋はお天気にも恵まれ、古い友人なのに初めての旅行。
楽しく過ごせて、いい印象で帰ってくることができた。
お伊勢参りでパワーももらってきたしね(?)

また行く機会がありますように(^.^)

             ***

そうそう、伊勢神宮や名古屋城など行く予定をしてたのでカメラは
デジタル一眼を持って行こうかと思っていたのだが、出発の数日前に
ちょっと背中を痛めてしまい、極力荷物は最小限にしようとコンデジ
だけ持って行った。
写している途中でカードが満杯になってしまったりで、結局、まともな
写真があまりない(^_^;)

で、今回の一番のお気に入りは、伊勢のおかげ横丁でお店の前にいた
猫さまです。



*********************************







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析