もの思う
[83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93

実家から無事に帰宅。

今回の帰省はアルバイト&ボランティアだったのだが、かなりハードだった。
自分の体力の限界・・・かと思ったほど(ーー;)
ま、人生何事も経験。

ということで、ヨレヨレのまま帰途についたのだが、途中にある「匠の森」では
カタクリの花が見ごろとのことで寄ってみた。

この健気でたくましい小さな花にいつも感動する。
私も元気を出さなくては!!

595e847djpeg




















9f3c31d3jpeg



















e74995acjpeg



















群れから離れても凛と佇むあなたが主役♪


元職場のお友達4人とランチ・ビュッフェ。
皆訳あって、平日の昼間っからランチができる身分(?)になってしまった。

美味しかったのだけど、それなりにセーブして食べたつもりなのに帰宅してから
少し胃痛気味。
食べすぎなのか、明日からの帰省に向けてのストレスなのか・・・。

今回は帰省は友人のお手伝いの要請があり、一週間ほどといつもより長い。
夫、今頃になって一週間もいないのか・・、などとぼやいているが、女性(私の友人)に
頼まれると嫌と言えない貴方のせいですから(ーー;)
それとも、寂しがっているのは演技??

2008-4miyazima400-7.jpg



















カモだってひとりぽっち・・。


お天気また一変し、晴れて穏やか。
今日は宮島沼へ塒入り(ねぐらいり)するマガンを見に行ってきた。

「宮島沼の会」の宮島沼日記によるとすでに5万羽を超えたマガンが
ふるさとのロシアへ渡るためのエネルギー補給をしているとのこと。
だけど、そのマガンにとっての食糧難が周辺の農家さんに小麦の食害を
引き起こしているらしい。

この景色、好きなんだけどな。
なんとかいい方法はないものなのだろうか・・・。


2008-4miyazima400-1.jpg




















2008-4miyazima400-2.jpg




















2008-4miyazima400-5.jpg



















お天気一転、今日はときおり雪までちらついている。
でもこれこそ、なごり雪かな・・。

今日はシマリスちゃん。
064418d8jpeg









ついでに昨日のエゾリスちゃんを整形してみた。
顔を削って、目を大きく・・・。
なんかモモンガ風になってしまったかも。

私もこんなふうに整形できたらいいのだけど・・・(ーー;)
f8995785jpeg












何日も引きこもっていると、さすがに自分の身体が心配になり、ウォーキングも
兼ねて少し離れた銀行に歩いて行ってみた。

道路沿いの家の庭にはすでにクロッカスなどが咲いているのを見てびっくりと
いうよりショックだった。
鬱々としている間に、こんなにも春になってたなんて。

帰りは魚屋さんで活きのいい黒カレイを買った。
魚屋さんのお兄さんが、「先に焼いてから煮付けると生臭みがなくなって旨いよ。
味噌煮にしてもこれまた旨いから。」と教えてくれた。
そっか、昔は煮付け用に焼きカレイって売ってたものね。
カレイの味噌煮は今度作ってみることにして、今日は焼いてから普通に醤油・酒・
みりんで煮付けてみた。
もちろん美味しくできて夫も満足♪

うちの中にいても自分なりに楽しく過ごせるけど、ちょっと近所を歩くだけで違う世界を
見るけることができるものだ。
自分で視野を狭めてはいけないということかも。


そして今日はエゾリスちゃん出来上がり♪
de063571jpeg
















この数日、気温が高いのでシーツやケット類をせっせとお洗濯。
あとはひたすらの引きこもり。

今日は宮尾登美子の「天璋院篤姫」を読み終えた。
この本は何年も前に一度読んでいるのだが、この間、「竜馬がゆく」を読んで、
篤姫も時代が重なるし、めずらしくNHK大河ドラマの「篤姫」も観ているので
読み返してみた。

で、大河ドラマは必ずしも原作に忠実ではないとわかった(笑)

当時の女性についての詳しい資料が極めて少ないようで、あとは少ない資料に
基づいての脚色しかないらしい。
和宮にしても、替え玉説もあったという。
(有吉佐和子氏の「和宮様御留」は替え玉説を小説にしている)

歴史ものは面白いと思う・・・が、自分の頭の中でなかなか時代と人物が繋がらないのが
悩みの種である。
結局、何度も読み返すしかないのか・・・(ーー;)



4eb5437f.jpeg












羊毛でりんご・・・^^;

71d65003jpeg










「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
製作:2007年 日本
監督:松岡錠司
原作:リリー・フランキー
出演: 
オダギリジョー 、 樹木希林 、 内田也哉子 、 松たか子 、 小林薫 

リリー・フランキーが亡き母への思いをつづって、200万部を超える大ベストセラーと
なった同名の自伝小説の映画化。


映画でもドラマでも「母と息子」ものは、母親としての自分の不甲斐なさを認識して
しまうので意識的に避けている。
この東京タワーも原作やテレビドラマも観ていないが、夫がDVDをレンタルしてきた
ので何気なく観はじめた。

現在と回想シーンが交互に進む淡々としたつくりだが、そこここに母親の愛情が
さり気なくあふれ出ていて胸に沁みる。
私のように地方に住む人間には、長い間東京は異質の街だったので、それを象徴する
ような東京タワーの映像も効果的だった。

母親役である樹木希林さんの、若いときの役の女優さんさんを見て、似た人を探した
ものだ・・と思っていたら、後で実の娘の内田也哉子さんと知り、もう一度最初から
観直した。
演技は樹木希林さんに及びはしないけれど、飾り気がなくいい雰囲気を作っていた。

この映画を観ながら、私は母親や息子に思い、しんみりとしてしまった。
夫も亡き母親を思い出していたに違いないと思う。

私には心に残る映画だ。

 

今日はYさん宅でドーナツ・パーティー(?)

裏庭にはアカゲラが来ていた。
こんなに近くでしっかり見れるなんて♪(*^_^*)

だけどPCに取り入れてみたらせっかくのアカゲラちゃんがボケボケだった。
う~ん、コンデジで野鳥は厳しいのかな。
残念・・・(ーー;)

cbabd4e2jpeg



















家から一歩も外へ出ずに、黙々と羊毛を刺して午後を過ごした。
滞っていたお母さんキリン出来上がり♪

3e5c9f42jpeg






















あ・・・たてがみ忘れた・・^^;
かすかな望みは絶たれたらしい。
せちがらい世の中・・・と言いたいところだけど、私たちが携わっていた仕事は
生産性があるわけでもないから、人件費は一番先に削られてしまう。

しかも中途半端なキャリアしかない私など取るに足りない存在だし。


この間、興味のある仕事の募集を見つけてずっと気になってて、今までの仕事が
あてにできなくなった今、詳細を確認してみたら「若手中心の会社です!」って銘打って
いた・・・愕然(ーー;)

いやいや、めげるものか。
おばさんを必要としている職場があるはず(あるかな・・?)
必要としてなくても、役に立つかもよ(笑)

気持ち切り替えて対策考えようっと。

hakodate2008-3.jpg














カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析