もの思う
[80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90
もくもくと夏の雲。

8c7ea869jpeg












みゆき様のDVD&CDを一日早く購入。

夫が出張中なのをいいことに、みゆき三昧と決め込む。

コンサートツアーのライブ収録なのだけど、トークが全然入ってないのに愕然・・。
しかも両方買わないといけないような、それぞれの収録曲。

確かにみゆき様はラジオで言いました。
「私はしゃべったら終わりなのよ!」って・・(笑)

でもね~、まるごと入れて欲しかったです~(T_T)

e65d7eb5jpeg



DVD(2枚組み):歌旅~中島みゆきコンサートツアー2007~




b07c9789jpeg


 CD:歌旅~中島みゆきコンサートツアー2007~




久しぶりにお友達のまりりんさんとお茶することになった。
待ち合わせ場所はこれまた久しぶりの円山で。

美味しいうどん屋さんでランチのあと、「森彦」でケーキセット。

P6081429.JPG











ギシギシと鳴る階段に、けして座り心地のよくない椅子(笑)
でも、ノスタルジックな雰囲気と店内に漂う珈琲の香りが人を誘うのだろうか。



いい気分で自宅に戻ってから、通り魔事件を知らされる。
相次ぐおぞましい事件に気が滅入る・・・。
なんていうことだろう・・・。



犬派か猫派かと訊かれたら、迷わず「犬派」と答える。

というより、猫は飼ったことがないので、どう扱っていいのかわからない。
なので、飼うなら絶対、従順な犬だな~、と思っていたのだが、最近、猫が気になる。

ちょっと飼ってみたい・・・といっても、いざとなると「ちょっと飼ってみたい」じゃ
済まないので、この先も飼う機会はないのかも知れないけど、漠然と「猫と暮らして
みたい」と思う今日この頃。

もしかして癒されたいのかなぁ・・・。(笑)

ペット飼える環境にするのが先決なんだけど(ーー;)


1e4b7048jpeg














りこさんとこのリボンちゃんをモデルにしたの
だけど似てません・・(ーー;)

今日は朝から雨。

MD・CDラジカセを分解してなんとかディスクを取り出したけど、直すことは
できなかった(ーー;)
ディスクの向きは合っていたけど、出し入れするとこのクッションのように
なっていたところが全然動かない。

これ以上は無理と判断。とりあえずネジを足りなくすることもなく元に戻せたし、
CDは聴くことができるし・・。
何気なく元に戻しておこう^^;

みゆき様の夜会のDVDを観ながら、午後からはチクチクしながら過ごす。
ゾウさんとウサギの人参つくりました。

5f9e8948jpege7ddf981jpeg













 

一年のうちで6月は一番いい季節だと思っている。
理由は日が長いし、最近天候は不順だけど、晴れた日の風は爽やかで
心地よい。

いつもなら休みの度にカメラを持ってあちこちに車で出かけているはず
なのだけど今年の私は引きこもり気味である。
ガソリンの高騰でなんとなく気軽にでかけられない。
これで仕事でもしてるなら強気なのだが、無職の身で燃費のいい自分の
車を手放した今はさすがに躊躇・・・。
時間はたっぷりにあるのに(ーー;)

数日前、我が家の「CD・MDラジカセ」のMD部分が壊れた。
正確には夫が壊した。
MDの向きを確かめないで無理やり入れたため、ディスクが出てこないのだ。
小さい子供でもあるまいし・・・(ーー#)

今、私は分解してみたくてしょうがない。

58e86eaejpeg
















 

私にとって、怒濤の5月が終わった。
終わったというより、小説的にいうと悪夢の序章でしかないのかも知れないのに
今、一息つけることに幸せさえ感じている。

その5月の末日、叔母が急逝した。
昨年の5月には叔父が事故で亡くなり、ちょうど一年。
私の父方の兄弟なので、またも一年ぶりに同じ顔ぶれが集まることとなって
しまった。
悲しみの波が過ぎると、従兄弟たちと年の話で不謹慎にも盛り上がる。

父が長男であったこともあり、私は従兄弟たちの中では年長なのでいまだに
○○姉ちゃんと呼ばれるが、その従兄弟たちも中年の域に足を入れている。

普段は近くにいても滅多に会うことはないが、あの小さかった従兄弟たちが
それぞれの人生を歩んでいるのがまぶしくも思えた。

今度こそ、葬儀ではなく普通の状態のときに会おうと約束をしながら別れたが・・。

fa0f83aajpeg















高橋真梨子さんのコンサートに行ってきた。
私も高橋真梨子さんの声は昔から好きだったが、今回は夫が一度行ってみたい
というので同行。

高橋真梨子さん、トークはあまり得意ではないらしく、その分たっぷりと聴かせてくれた。
しっとりと聴かせてくれる歌もあれば、ショータイムのような楽しい場面も見せてくれた
りで、満足できる二時間半だった。

観客は女性が圧倒的に多いのかと思っていたら、意外にも半数近くはおじ様だった。
私の後ろの席にはスーツ姿の男性3人組が座っていて、メドレーで「ジョニーへの
伝言」や「五番街のマリー」などが歌われたときには感嘆のため息が(笑)

高橋真梨子さん、24歳でデビューして今年35周年だとのこと。
年を重ねると、どうしても声量が落ちてくる方たちが多い中、みゆき様にしても
高橋真梨子さんにしても、ますますパワフルで歌に磨きがかかるのは日ごろの
歌に対する鍛錬の賜物なのだろう。

いつまでも歌い続けて欲しいものです。


で、余韻に浸りながら厚生年金会館を出たはいいけど、目指す地下鉄駅と全く反対の
方角へ歩いてしまった私たちっていったい・・・(ーー;) 寒かった・・・


羊毛の擦り方が足りないのでは?とのあぼさんのアドバイスを元に、心を
入れ替えてフェルトつくり。
紹介サイトには、腕が筋肉痛になるくらい擦りつづける・・とある。

そうなんだ・・。
では、といきなり「なべつかみ」製作。

ひたすら擦っていたら、確かに昨日とは全然違う感触になった。
でも出来上がったのは配色失敗でいまいちでかわいくない。

P5311432.JPG








納得できないので、もうひとつ。
P5311431.JPG








厚めにしたし、ちょっと見栄えがよくなったv(。-_-。)v
粗は隠して写真撮りましたが(笑)

今度はミトン型作ってみよう♪
・・・って、そんなになべつかみばかりつくってどうする?

昨日失敗した座布団も、洗剤と一緒にポリ袋に入れて、ひたすら擦ってみたら
かなり固くなった。

あぼさん、ありがとうm(__)m
多分、明日は筋肉痛です・・。

間違って羊毛を買いすぎた。

なので、面倒だからと敬遠していたフェルトつくりに挑戦。
小物で試してみればいいものを、座布団代わりのマットを作ってみようと
思い立つ。
で、失敗しました(ーー;)
なかなかしっかりとならないのは何故(・・?

二枚目挑戦。
ん~まだしっかり感足りない。
裏側ちゃんとくっつかないので、二枚をニードルでくっつけてしまった(自爆)

明日、小物で基本をマスターすることにします・・・^^;
それにしても美的感覚がないわ。

995ebc7ejpeg









カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析