もの思う
[76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86

金曜日、アカゲラが現れて10分くらいも懸命に木をつついていた。

この日、嵐の前のように急に空が曇り風も出てきてたので、天候の悪化に備えて
必死の餌さがしだったのか・・・と勝手な推理をしてみた(笑)

窓ガラス越しなので色が薄く写っているけど、ほんとはもっと白黒がくっきり。

2008-9-19-akagera400.jpg




















2008-9-19-akagera400-2.jpg




















あんなにつついてムチウチにならないのだろうか、とSちゃんが心配するくらい激しい
ドラミング。
そしたら円山動物園のHPでこんな記事を見つけた。

気になる方は見てみてください(笑)

 

映画「おくりびと」を観て来た。

74de2df2.jpeg











監督: 滝田洋二郎
脚本: 小山薫堂
出演:本木雅弘、広末涼子、山崎努、余貴美子、笹野高史
製作:2008年/日本/2時間10分
配給:松竹
東京で職を失ったチェロ奏者が、故郷の山形で遺体を棺に納める「納棺師」という
職業に就き、様々な死と向き合いながら成長する姿を描いた人間ドラマ。

前評判どおりに、いい映画だと思えた。

葬儀の一環として済まされてしまう「納棺」も、こうしてみるとより敬虔なものであるべき
なのだと改めて感じる。

時にコミカルであり静謐であり、本木雅弘さんの演技も去ることながら脇をかためる
山崎努さんや、笹野高史さんらのベテラン勢が素晴しかった。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

途中から、鼻をすする音が聞こえてきだして、隣の女性やめずらしく夫も涙している様子。
終わってから私が泣いていないのを知り、夫に「あれで泣かないのは冷血人間だ。」
といわれてしまった^^;

以前、叔父の葬儀があったとき、近代的な火葬場に目を見張り、そこで収骨の
お世話を取りしきっていたのが若い女性だったのも私としてはカルチャーショック
だったので、葬儀事情も年々、変わってきているのだと実感したのを思い出していた。

そして、自分が送る立場になってしまったら、こんな納棺師さんにお願いしたいものだ
とは思うが、送られる立場だとしたら事務的かつ流れ作業的に、さっさと済ませて欲しい
と思ったりしながら観ていたのだ。

冷血人間もいろいろ考えながら観ていましたから(ーー;)

連日の青空。
風が少し強かったので雲の流れも速く、めまぐるしく姿を変えていた。

P1010272.JPG





















夜、何気なく空を見上げたら月と目が合ってドキッとした(笑)
いや、ほんとにそんな感じ。

十六夜を過ぎた月をなんていうのか調べてみたら、
月齢17で立待月、月齢18で居待月と呼ぶそうだ。
今日は月齢18なので、居待月なのかな。
2008-9-18-400.jpg




















ちょっとブルーな気分だったので、みゆき様の「夢の通りを僕は歩いている」を
思い出してしんみりしていた。

今日の月は切ない・・。


主催者のまりりんさんに、おんぶにだっこ状態で作品展が終了した。


P1010080.jpg

















お友達や職場の方たちも足を運んでくださり、心から感謝しますm(__)m
まりりんさん、いい経験をさせてくれてありがとうm(__)m

P1010218.JPG

















********************************************
この3連休は作品展や娘一家も遊びにきたりと、バタバタしながら終わった。
娘夫婦も作品展に寄ってくれたのだが、今日、娘から電話が入る。

最近、自分用のデジカメを買った娘の旦那さん。
展示してあった月の写真を見て、自宅に戻ってから月を撮ってみたけど、
どうしても私の写真のように撮れないので、撮り方をきいてくれと言われたらしい。

ふっふっふ・・・d(^^*)  
どのデジカメでも撮れるもんじゃないのよ、婿さん(笑)

ちょこっとネットで調べてみたら、望遠鏡+デジカメでも結構いけるらしいので
教えてあげたけど、何事も挑戦と経験。
いろいろ試してみてね。

作品展で展示してある写真の横に言葉を添えている。
写真を眺めながら思いついた言葉もあるけど、写真と全く関係ない言葉もある。

初日に作品展に訪れた夫には、あの文章は友達がつけたのか?と訊かれた。
夜、自宅で言葉のパネルつくりをしていたのに、気がつかなかったというか
無関心だったからね・・・(ーー;)

今日、ひとりで展示室にいたら、これとこれの言葉が好きです。と言ってくれた
若い女性がいた。
その聡明な感じの素敵な女性が、好きだと言ってくれた言葉は、自分でいうもの
なんだけど、とても暗いものだ。

つらいことがありましたか・・?と、ちょっと心配になったりして。


今宵、9月14日は十五夜。(この時間、日が変わってしまってるけど)
月は昨日にもまして輝いている。
で、ちなみに満月は15日。

今日も、写さずにはいられない^^;
89e0ff1d.jpeg



















オートTv (シャッター速度)1/25 Av (絞り数値) 3.5

76384016.jpeg



















マニュアル Tv (シャッター速度)1/500 Av (絞り数値) 6.3

これはCanon PowerShot S2 ISで撮った。
先日購入した新しいデジカメでは電球のようにしか写らないのは腕が悪いのか?^^;
まだCanon PowerShot S2 IS離せないかも。

 

昨日から娘一家が遊びに来ているので、なんだか忙しい。

今日は仁木で果物を買い、余市でウニ丼を食べ、小樽の水族館へ行って
きたので疲労困憊・・・(ーー;)

それでも海も空も青く、夜には月が輝き、美しい一日に感謝(^.^)

otaru300.jpg















sora300.jpg















tuki300.jpg














それにしても、この時期の月は見惚れるほど綺麗。
中秋の名月とはよくいったものだ。




職場へと向かいながらipodでみゆきさまの歌を聴いている。
今日は

生きて 泳げ
涙は 後ろへ流せ!

と「サーモン・ダンス」を聴く。

朝からこの歌を聴くと、生きる力が湧くというか、元気が出る。

************************************

ようやくアカゲラをまともに撮影できた。

812a5fb7.jpeg















いつどこでどのように撮影したかは・・・諸事情があって明かせないのだけど
・・・^^;
 

秋晴れの日が続いていて、コスモスが映えている。
新しいデジカメ、取説もまだ読んでないけどこんな感じ。

ae3a65a8.jpeg




















1dd0d34d.jpeg




















うわさどおり(?)にパナソニックさん、色が派手かも。
遠景はどうなのかな・・紅葉などにはいいのかな・・^^;

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
今日、考えごとしながらipod聴いていたら、いきなりみゆき様の「I love you、
答えてくれ」がガツンとかかり、目が覚めた(笑)
静かな曲のあとにかかるとびっくりするけど、やっぱりいいね、みゆき様♪

ipodといえば、nanoが新しくなったと知りびっくり。

418ik-H3IDL._SL110_.jpg







ボディはきれいめの9色、容量は16/8GBの二種類で、縦長になった。

実はこの1、2ヶ月はず~っとnanoを買おうと思って、何度も売り場へ行くが、
思い切れなかった。
買ってすぐ、新モデルが出たらショックだったはず^^;
近々、実物を見に行かなくっちゃ。
作品展のが始まった。

絵や写真などの作品展が多い中で、真ん中に展示された衣装は華やか。
Tさんの版画やクロッキーも素敵。
そんな中に私の写真もお世話になっているので、恐縮・・・m(__)m


nunokoe250.jpg











初日

たくさんの人が楽しんでくれますように(^^♪
ついにコンデジ購入。
結局、価格で決めた。

DMC-TZ3-S_219091.jpg






新型のTZ5が出て、在庫が一個限りで値下げしていたLUMIX DMC-TZ3。
初めてのパナソニック製デジカメである。

これでも光学10倍ズームなので、ちょっと厚みもあるし重い。
狙っていたCanonの新製品、PowerShot SX110IS はもう一回り大きいし。

気軽に持ち歩けなければ意味がないし、とりあえず必要な機能はあるので
これにした。
いつかきっと、そのうち・・デジタル一眼を買うし。
(いつになるかわからないけど希望として^^;)

当分はこれと、古くてもやっぱりお気に入りのCanon PowerShot S2IS 
で楽しませてもらうことにする(^^)

まだあれこれ写してみてないのだけど、どうも古くてもCanonが上手のような
気がするのは贔屓目かもしれないけど・・・^^;

ところで、今回は違う店で購入したのだけど、ここでも若めの店員さん。
在庫も一個限りだし、さらに値引きするかSDカードをつけてくれるという話しになって、
「SDカードって、撮った画像を記憶するものなんですけど・・」と説明してくれた(笑)

私が初めてデジカメ使うように見えましたか?
おばさんはみんな超アナログ的に見えるんでしょうねぇ・・・(ーー#)

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析