もの思う
[69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79

週半ばの休日はうれしい。
昨日は「さっぽろ雪まつり」も11日で終わることだし、ひとつくらいは今年の雪像を
みておこうかと仕事帰りに大通へ向かった。

しかし、やっぱり夜は寒い・・・(ーー;)
とりあえず、ひとつだけ雪像を写し、あとは地下街へ避難。

P1030027-400.jpg
















夫と待ち合わせをし、食事をしてから映画を観ることになっていた。

映画館の近くで食事するお店を探したら、一風変わった店構えのお店が・・。
豆腐料理とありながら、その名は「まんまみ~や」。
ちょっとお洒落な居酒屋風で、美味しいお豆腐をたらふく頂きました(笑)

その後、映画はザ・ムーン
1969年アメリカのアポロ11号が月へと向かい、着陸船イーグルが月面着陸に成功し
二人の宇宙飛行士が人類史上初めて月に降り立った。
そのアポロ計画に携わった宇宙飛行士らのインタビューを含め、NASAの映像で
構成されている。

夫が以前から観たいと言っていた映画で私は乗り気ではなかったが、なぜか一緒に
観る羽目になってしまった。
前半は健在である宇宙飛行士さんのインタビューが交互に続き・・・。
滅多にないことだけど私は睡魔に襲われてしまった(ーー;)

後半に月面着陸の様子や宇宙からみた地球の映像が写されて、ようやく眠気が
とれた感じだけど、これは映画にする必要があったのかな・・と思う。
テレビでより多くの人に観てもらったらいいのに・・・(ーー;)

昨日、月が綺麗で明日は満月かな・・と思っていた。
でも今日の帰りに空を見渡したけど雲がかかっていて月は見えなかった。

そしたら9時過ぎに、お友達のまりりんさんからメールが入る。
「いいお月様だね~」って。

どれどれ♪・・とベランダに出てみると、雲の上から煌々と輝くお月様。
ときどき流れの早い雲に隠れるけど出てくるときの明るさは眩しいくらい。


まりりんさんは月見酒と洒落込んでいるかなぁ・・・(笑)

01c53a7e.jpeg



















雲の切れ間から・・・

7ae82343.jpeg



















雲がかかるとちょっと不気味

b017da36.jpeg



















Canon PowerShotS2IS健在なり(^.^)
 

横長トートバッグ。
あちこち修正を重ね・・妥協した(ーー;)

31a509de.jpeg


















羊毛のフェルト化は力技が必要。
体力があるときじゃないと、とりかかれないのが難点。

フェルト作家への道は険しい・・・(冗談ですから^^;)


 

木・金曜日とこの世の不条理を憂い、鬱々としていた。
ほんとこの世の中、どうにもならないことがたくさんあって罪もないのに
傷つき苦しむ人たちのなんと多いことか。

そんなことを考えていたせいか金曜日は朝から頭痛で、鎮痛剤と栄養
ドリンクを飲み飲みようやく一週間が終了。

頭痛が治まってきたので、帰宅してから雪かきをする。
この寒さも冷たさも生きていればこそ・・と思いながら。

生きるって・・・。

2009-02-06-400P1030019.jpg




















 

今日は立春。
気持ちが切り替えができるので私は節分&立春が好き。

立春とはいえまだ真冬の気温だけど、窓から見える景色はこころなしか
少しだけ春に近づいている感じがする。
日が長くなったからかもしれないけど。

節分の昨日、娘から「今日は結婚記念日だね」とメールがあった。
一瞬、誰の?なんて思ってしまった。
そうだった、私の結婚記念日をすっかり忘れていたのだ
忘れないようにとわざわざ節分の日にしたというのに・・。

今さら、記念日だからどうのということではないけど、さりげなく今日は
記念日だね。と言うくらいのお互いの意識付け(?)はしておくべきと思っていた。

意識付け・・ま、初心に戻ってかえって苦々しく思うこともあるかもしれない
けど、気を取り直して暮らしていきましょう、ということで^^;


7c39cd28.jpeg


























「エレジー」という作品名にそそられて、それだけで観に行こうと思った映画^^;

a6ada785.jpeg








「エレジー」
原題:Elegy
監督:イザベル・コイシェ
出演:ペネロペ・クルス、ベン・キングスレー、パトリシア・クラークソン、デニス・ホッパー
製作国:2007年アメリカ
上映時間:112分
大学教授のディビットは若くて美しい教え子のコンスエラに魅了されるが、やがて自分の
老いと嫉妬に苦
しむようになる。

イザベル・コイシェは「死ぬまでにしたい10のこと」の監督。
予想通りに、けして泣かせようとする演出ではなく淡々とストーリーが進み、静かな
映画だった。

特によかった・・とも思えないが、観る人それぞれに考えるところがある作品かも知れない。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

「マンマ・ミーア」を観た。
ABBAの曲が全編使われるというので、観に行ってきた。

fbdc7e00.jpeg









「マンマ・ミーア!」
原題:MAMMA MIA!
監督:フィリダ・ロイド
出演:
メリル・ストリープ 、 アマンダ・セイフライド 、 ピアース・ブロスナン 、 
コリン・ファース 、 ステラン・スカルスガルド 、 ドミニク・クーパー
製作2008年アメリカ
上映時間:108分
エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナに育てられたソフィ。
結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、
父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出す。

最初からドタバタのミュージカル仕立てだが、懐かしいABBAの曲を堪能でき、
ご機嫌な映画だ。
メリル・ストリーブは今年60才だというが、歌って踊る姿は若々しいし、友達役の
二人もお見事!という他はない。

ただ出演者たちの歌もいいが、私としてはABBAの歌が流れると思っていたので
それだけが少し残念だった。

おおいえのりこさんのフェルト展とカンテレコンサートに行ってきた。

middle_1232400666.jpg













フィンランドの民族楽器であるカンテレの音色を今回初めて聴かせていただいた。
繊細でありながら素朴で、心地よい音色で目をつぶるとそのまま気持よく眠りに
落ちて行きそうな優しさだ^^;

おおいえさんのフェルト作品も、独特の可愛らしいキャラクターで、いままで
何度か見かけている。

作品の販売もしているので値札をみると、作家さんの作品はやっぱり高い・・
という感じだったのだが、おおいえさんは道内のひつじ牧場の羊を毛刈りをお手伝いし、
自分で洗って作品にしていると知り納得。
手間ひまと愛情がたっぷり詰まっている作品なのだ。

カンテレコンサートと同時に、オーロラ写真家の石川さんの写真のスライドショーも
あり、素敵な時間を過ごせた。


 

今日はぐっと冷え込んだ。
そんな中、久々に旭山動物園のバスツアーに参加。

天気予報では旭川の最高気温はマイナス6℃。
動物園は高台にあるので気温はもっと下がっているはず。
顔がぴりぴりするような風と雪がときおり吹いてくる。

でも今日の動物たちは大サービスしてくれたみたい。
ただカメラはコンデジしか持って行かなかったので、カメラのせいにするわけでは
ないけど、写真はイマイチ・・・^^;

6263f3a2.jpeg

















相変わらずふてぶてしい態度のキングペンギンのヒナ

451e9b4c.jpeg

















シロフクロウのアップ

b77a341b.jpeg



















気持ちよさそうにお昼寝しているホッキョクグマ


 

昨夜は風が強く、明日は暴風雪か?と覚悟していたら、今朝は風は止み
ひたすらの雪。

外はモノトーンの世界。
2009-1-20.jpg



















それほど気温は低くないので、木々の枝を覆う雪がとてもきれいだ。
でも、日中も静かに雪は降り続き、木々にとっては迷惑なくらい積もっている。
窓の外だけ見れば、ここは山奥かと思うような景色。

2009-1-20-400-2.jpg


















そうそう同僚のKちゃんにフラッシュを強制発光させてとると、雪の粒が写るらしいと
聞いたので、早速試してみた。
一面真っ白でわかりづらいけど、確かに手前の雪が強調されいる(^.^)

2009-1-20-400-3.jpg


















帰宅すれば予想通りに、駐車場の車が雪に埋もれて小山になっている(>_<)

・・・雪かきでいい汗かきました(ーー;)ふぅ・・・。

 

一昨日、仕事帰りに通りすがりに陶器展を覗いたら、好みのスープカップを見つけた。

去年のやきもの市で購入したピッチャーと似ている雰囲気だな・・と思いつつ
小さいミルクピッチャーも購入。

帰宅後、やきもの市で購入したものと並べてみたら、底のサインが同じだった^^;
好みがワンパターンなんだな・・。

それはそれとして、早速スープカップを使ってみたけど、使い心地がいい(^.^)
今、流行の「ほっこり」って感じ・・・?(笑)

2009-01-15-300-2.jpg









*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

昨日から頭痛でどんよりしていたが、せっかくの休日がもったいないので鎮痛剤を
飲みつつ羊毛をいじっていた。
前に作って失敗したのを放置していたけど捨てるわけにもいかず、何度も手直しを
して近所の買い物くらいなら持って歩けるかな?程度まで持ち直した(と、思っている)

ちょっと地味だけど・・^^;

4fb3384a.jpeg















カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析