もの思う
[66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76

昨日、空も晴れてドライブ日和かも・・と、由仁町のゆにガーデンの
クロッカスもそろそろ見ごろだろうし行ってみることにした。

しかし、思いのほか風が冷たくてクロッカスも健気に咲いているけどなんだか寒そう。
午後から出かけたせいか冷える一方で、今回は早々に退散。

2009-4-19-400-1.jpg




















その後、由仁から栗山→栗沢を通り岩見沢に抜けて、途中、三笠の道の駅で野菜を
仕入れつつ美唄の宮島沼に向かう。

ちょうど、宮島沼に向かっていたら、光る雲を発見。
これは彩雲なのかしら?と、車を止めて写してみた。

2009-4-19-400-2.jpg




















太陽の光の輪郭にそって光っている。

実は今朝の新聞にこの光の記事が出ていて、「幻日(げんじつ)」という現象で
雲の氷晶が光を屈折させてできるらしい。


少し途中で時間をつぶして宮島沼についたのは五時過ぎ、まだ明るいのに早帰り組の
マガンたちはすでに、ねぐら入りをはじめていた。

クワッ、クワッを声を掛け合いながら(そう聴こえる)、懸命に沼に帰ってくるマガンたちが、
なぜがとても愛おしく感じる。
ま、それは人間の勝手な感覚でマガンたちにとっては迷惑な話だろうけど^^;

2009-4-19-400-4.jpg




















2009-4-19-400-3.jpg




















「幻日」とマガン

2009-4-19-400.jpg



















日没間際、マガンもあちこちから大急ぎで帰宅

このマガンたちはもうじき故郷のロシアへ帰る。
長旅だけど無事に帰ってね。

マガン商戦・・?
地元のパン屋さんがマガンぱんなるものを売っていた。
で、顔がかわいかったのでついつい商戦にのってしまった^^;

d8bff0df.jpeg














あたりも暗くなった6時半、私も身体の芯まで冷え切ったので帰途につく。
帰りは三笠から高速道路をつかってまっしぐら。

春とはいえどこも寒かったけど、久々にひとりドライブを満喫した(^.^)
 

「宮島沼の会」の宮島沼日記によると、今年もまたロシアに帰るマガンたちが
美唄の宮島沼に集結し、6万羽を超えたとのこと。

行ってきました。
宮島沼までは我が家から車で約1時間かかるので午前3時に出発。

今朝のねぐら立ちは4時半。
ラッキーなことに今朝は一斉でとても綺麗な飛び立ちだった。

けれど毎度のことながら、コンデジでの撮影は至難の業。
カメラに気を取られていると、壮大な飛び立ちの見逃してしまうし。

コンデジで動画を撮ったのでアップしてみようと思ったけど、となりのおじさんの
感嘆の声が大きく入ってしまってあきらめた。
となりのおじさんって夫ですが・・・前もって注意しておくべきでした。
できるだけ声を出すなと・・・(ーー;)

b87a42c7.jpeg



















轟音のような羽ばたきで一斉に飛び立ったけれど、すぐ近くの畑で朝食を済ませて
いるマガンもけっこういたりして・・・^^;

6d6a61df.jpeg



















ちょうど燃えるような日の出が・・

b36f7d95.jpeg



















名残惜しげな下弦の月

 

時々、雪がちらつく天気があっても花は開き、日が長くなりつつ季節は変わる。

仕事が始まり、早くも一週間。
たった一ヶ月ぶりなのに、恒例の力仕事などもあったせいかぐったりしながら
ようやく週末を迎えた。

そして、こうして継続して仕事ができることを感謝しつつの一週間でもあったm(__)m

76e10cb2.jpeg





















 

珍しく気が向いてトップエリアの画像を変えてみた。
多分、少しの間だと思いますが・・・^^;
ちなみにオオワシです。
中国障害者芸術団の公演、「千手観音 My夢Dream」を観て来た。
その名の通りでまさに「芸術」だった。

以前にテレビで観た「千手観音」に目が釘付けになり、なんとか生で観たいと
思っていた。

この公演は「千手観音」だけではなく視覚障害のある方たちの演奏、歌や
様々なパフォーマンスが盛り込まれている。

中国障害者芸術団は、1987年に設立され、中国全土約6千万人の障害者の
中から選ばれたアーティストたち、総勢約60名で構成されている、とのこと。
選び抜かれたプロ集団。

特にダンサーチームは、よくこれだけ美貌の女性を揃えたものだと思うほど
美人揃い。

これからも世界の人々に夢と感動を与えて欲しいものです。


今日は今年一番の気温、さすがに17度の予報どおりにうちの中に
いるより外の方が暖かく感じる。

確かに寒いよりは暖かい方が気持ちはいいけど、こんなに急に暖かく
なるとそれはそれで不安だ。
例年通りでいいのだけど・・・。

NEC_0115.jpg



















クロッカスが咲くと春を実感する(^^♪

この陽気に誘われて出かけたいのをじっと我慢して、引き出しの中から
見つけた貴重なカセットテープの音源をPCに取り入れたりして過ごした。


今日は月が綺麗に見える。
2009-4-10.jpg













2009-4-10-400.jpg



















月齢14.5

昨日はこれが春霞というのか、暖かかったものの空はすっきりとしない。
夜になっても月はぼんやり。

2009-4-9.jpg















*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

夫が出張から帰ってきた。たくさんのホタテとともに・・・。

ホタテ漁師さんから少し買ってくるとは言ってはいたけど、大量にいただいた
とのこと。
しかし、この量って・・・

おすそ分けするには時間が遅いし、翌日だと死んでしまうし。
ええ、頑張りますとも。
で、二年貝(中サイズ)とベビーホタテ、処理が終わったのは夜中の0時半・・。
ふぅ・・(ーー;)

海の恵み、ありがたくいただきますm(__)m

お気楽なぐうたら主婦生活もあと数日で終わるので、今日は重い腰を上げて
健康診断を受けてきた。
今回は奮発して人間ドック。

受けたコースは胃のバリウム検査か内視鏡検査のどちらかを選べる。
この際だし、思い切って内視鏡検査を受けることにした。
ついに胃カメラ初体験となったのだ。

このところ、健康診断の度に何か問題ありの結果が出てしまうので、今回も
かなり憂鬱だったが、すでに当日はまな板の鯉状態。

鼻からの胃カメラ検査は口からよりも大分楽だと説明を受けたが、検査中ずっと
鼻の奥が痛かった(>_<)
吐き気などがないだけマシなのかな・・・(T_T)

今回のドックでは多少難はあるものの、深刻なものは見つからずほっとしている。

これで何の心配も無く来週からの仕事に打ち込める・・はず^^;

それにしても、いつの間にか体脂肪率がヤバイことになってるのはどういうこと・・?

9f64715c.jpeg


























動物園の続き・・

いろんな動物見てると、狭い檻の中での生活を甘受しているように見える動物は、
こちら側も癒してくれるけど・・、
92c01bd5.jpeg





















5f125db4.jpeg





















常に野生の血を滾らせているように見える動物はなんだか切ない。

ece53c0f.jpeg



















21bfdfba.jpeg















走りたいだろうね、飛びたいだろうね・・・。


今日は円山動物園に行ってきた。

家を出たときに思ったよりも風が冷たいな・・と思ってはいたのだけど
動物園に着くと、ますます寒くなってきたみたい。
それでも、せっかく空いているときを待って来たのだからと歩き回ってきた。

一番の目的は去年の12月に生まれたホッキョクグマの双子。

雪もあまり無くなって、あちこち汚れているのは元気な証拠。
ニュースなどで見たよりもずいぶん大きくなっているが、何をしてもかわいい♪
モコモコとぬいぐるみが動いているみたいだ。

そして母親のララの愛情たっぷりの仕草が微笑ましい(^.^)

282bf662.jpeg






















a4512595.jpeg




















IMG_0039.JPG



















そしてここにもいましたね、シロフクロウ。
こんな感じに身体は全然動かず、突然顔だけクルっと・・・。
1ac0225e.jpeg












c21f027b.jpeg



















ぼわん・・・としてみたり。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析