もの思う
[65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75

朝から用事があって夫と小樽へ行くがトンボ返り。

どこにも寄らず市内へ戻ったので、せめて・・・と農試公園横を通ってもらったが
車を止めようともせず素通りの夫。
ポプラ並木の若葉がまぶしいのに、桜があんなに咲いているのに・・・(T_T)
私の機嫌は斜め方向に向かう。

市内で用事を終わらせ、道庁の赤レンガ前を通ると八重桜の濃いピンクが目に入り、
ついに車を飛び降りる(本当は信号待ちで普通に降りましたが)

まだそんなに咲いてないと聞いたのに、ほぼ満開の桜に気分も落ち着く^^;
イライラしてるより、ひとりで行動した方が精神衛生上いい。

a6e22a95.jpeg




















ここの八重桜は色がかわいい♪

それにしても、立派なカメラを構えた人たちが集まって同じものを写してるな~、と
思ったら「花びらを写すなら、望遠レンズでズームして下さーい」という声が聞こえる。
・・どうやらデジタル一眼カメラ教室の先生と生徒さんらしい(勝手な想像)

いいな~、私もデジカメの基本から学んでみたい(^^)


35eb0492.jpeg




















a22d3cba.jpeg





















写り込みも綺麗

0bd6cc52.jpeg



















「なにか問題でも・・・?」という顔の街中のカモメ



 

ここのところ新しいデジカメをいじっている。

悩んだあげくに今回もデジタル一眼をあきらめて、コンパクトとはいえないCANON
PowerShot SX1 IS にした。

日中、近くのものはどのデジカメでも同じように綺麗に写るのは当然かも知れないが、
どうも遠景を思い通りに写せない。

月に関しては以前のデジカメがよかったりするし。
腕が悪いだけなんだろうけど・・・(T_T)

2009-5-8tuki400.jpg



















PowerShot S2IS
昨夜の月


2009-5-8-maruyama400.jpg



















PowerShot SX1 IS


2009-5-6-400-4.jpg



















PowerShot SX1 IS

2009-5-6-400-5.jpg




















桜の花びら (PowerShot SX1 IS)

希望は月が写せて、遠景が綺麗に撮れて、雪や花吹雪やポプラの綿毛がフワフワしてる
のを写したい・・希望はこれだけなんだけど・・・。

 

遠回りした帰り道、静かな公園の桜は満開。
わざわざ人ごみの中に出かけることもなかった^^;

夕方の風は冷たかったけど、桜が待っていてくれた♪・・ような気がした(笑)

2009-5-7-400-3.jpg





















2009-5-7-400-2.jpg




















2009-5-7-400-1.jpg





















 

今日で連休も終わる。

お天気もよさそうなので洗濯を済ませた後、思い切って円山方面へ行って
みる事にした。
神宮の桜はどうなんだろう、とカメラを持ってでかけたのだが、ここまで来たらツインズも
見たいし・・と、とりあえず歩いて動物園まで。

2009-5-6-400-1.jpg




















それにしても予想以上の暑さ。

動物園も早々に切り上げ、素通りも失礼(?)かなと神宮で御参りをし、パンなどを
買いながら地下鉄駅まで戻る。

2009-5-6-400-2.jpg



















 

2009-5-6-400-3.jpg




















残念ながらお目当ての桜は終わりかけだったけど、今日はよく歩きました^^;


 

2日の午前中、道南の実家に向かった。

2009-5-2-4.jpg





















峠を抜けてもまだ残る雪景色を眺めつつ、しばらくは車も順調に流れていたけど、
途中でぴったりと止まってしまった。
渋滞は覚悟してたけど、いざはまってしまうと、もう二度とGWなんかに移動するものか、
と思ってしまう(ーー;)

頭痛はするし、なかなか進まない車の列に疲労もピーク。

途中で森町の桜も見れるだろうと思ってたけど、ついた頃には陽が落ちる寸前。
急いで写真を写しつつ、ここで束の間のお花見気分。
ようやく気分が晴れました

2f5928dd.jpeg




















40d57ad6.jpeg




















d4c135e9.jpeg




















こうして実家に到着したのは午後8時近く。

一日が移動だけで終わった。

・・・・そういえば、3月の沖縄に行ったときも「移動で一日が終わった」と書いた
ような気がする。
札幌-沖縄と札幌-道南・・どちらも一日がかりってどうなの??(笑)

 

全国的に大型連休に入った。

でも世の中、これだけサービス業が多いのだから日祝日が仕事の人が
どれだけいることか。
なのに何故、高速道路のETC休日特別割引は、土日祝限定なのだろう。
こういうのもお役所感覚としか思えないのだけど・・。

そういう私は勤め先がカレンダーどおりなので、明日から5連休なので
明日から帰省する。

ほぼ毎年のことながら渋滞が憂鬱・・・。

2c8a34c4.jpeg




















4月29日の夕陽

 

今日は嬉しい週中の休日。

ようやく気温も少し上がり、穏やかな晴れのお天気になりそうなので今日も
宮島沼にマガンのねぐら立ちのお見送りに行ってきた。

日々、夜明けが早くなっているのでねぐら立ちも早まり、午前四時過ぎから
パラパラとあちこちから何回にも分けてのねぐら立ち。

cc29738d.jpeg


















この最後の集団が飛び立った後は、沼は見事に空っぽになってしまった。

b6075321.jpeg




















行ってらっしゃい。今日も帰ってくるかなぁ・・。

25794023.jpeg





















7669d64b.jpeg



















逆光で色がはっきりしないけど、アオジさんですか?

今日は夫が出勤だったので、寄り道しないでまっすぐ帰途につく。
帰宅はAM6:30。
気持ちのよい早朝ドライブだったけど、夫を送り出した後に寝なおしたので一日が
ほぼ潰れてしまった。
ま、自業自得というべきか・・・^^;
 

お誕生日のお祝いに、夫にお小遣いを貰った^^;

現金はなんとなく使って無くなってしまいそうなので、かたちに残すべく
その金額にプラスして欲しかったものを購入。
自分の持ち出し分が多いけど、欲しかったおもちゃが手に入った子供の気分(笑)


雨は夕方には雪になる。
この時期の雪は冬の雪よりも冷たい。

4-26.jpg



















 

今日はお天気次第で遠出をしようと思っていたのに、この数日は風が冷たいままだ。
結局くじけて、午前中は家事に専念。

午後からは映画を観に行ってきた。
夫と一緒に出かけて私は「ミルク」、夫は「グラン・トリノ」へ・・・。

「ミルク」は1970年代のアメリカで、同性愛者であることを公表して公職に就いた
アメリカ初の政治家ハーヴェイ・ミルクの生き様を描いているドラマ。
主演はショーン・ペン。
同性愛者への偏見、差別と闘った政治家ハーヴェイ・ミルクにも興味はあったが、
ショーン・ペンが主演でなければ映画館まで足を運ばなかっただろう。
俳優とはこうも違う人物になりきれるものなのか・・などと思いながら観ていた。
そして恋人と過ごすときのまなざしったら・・・・可愛すぎる(*^。^*)
夫もクリント・イーストウッド監督・主演の「グラン・トリノ」で感動したそう。
実は私はクリント・イーストウッドさんがちょっと苦手。
彼の監督の映画をいくつか観たけど、どれも後味が悪くて・・。
感動した、という人が多いのに何故なんだろう・・(ーー;)

映画の帰りに、私の希望でお蕎麦屋さんで夕食をとることにした。
そしたら偶然、立ち寄ったお蕎麦屋さんでピアノの弾き語りコンサートが
行われていた。
お蕎麦屋さんでズズッとお蕎麦をすすりながらピアノの弾き語りはどうなの?
と思っていたら、札幌出身のプロの方で、とても綺麗な声でアメイジング・グレイス、
私の年代ではなつかしい、愛の暮らし、いとしのエリー、フィーリング、
竹田の子守唄など聴かせてくれた。

そしてお店の人が、リクエストもできますよ、というので、夫が中島みゆきの
歌ならなんでも・・とリクエストしてくれたら「時代」を歌ってくれました。
それもこんなにも美しく「時代」を歌った人はいないのでは?と思わせる歌声で。
(みゆき様は別ですが)
4-25.jpg








なんだか思いがけず、嬉しい誕生日プレゼントを頂いた気分だ。

そう、今日は私の誕生日。
数日まえにはお友達のくろうささんからお菓子と中国茶のプレゼントが
届いた(^^♪

今年の誕生日は何気なくやり過ごす予定だったけど、この年まで無事に
生きてこれたことを感謝しなくては^^;
そんな年か?と思われるかもしれないけど、もっと若くして亡くなった友人や
知人のことを思うと、生きていることはけしてあたりまえのことではないのだし。
これからも心して暮らしていこう。

2009-4-19-400-5.jpg





















彩雲なのか幻日なのかよくわからないけど、過去にも光る雲があったな~と、画像を
探してみました。

↓これが2007年5月9日


で、↓これが2008年6月24日(携帯カメラで撮影)


たとえ科学的に証明されている現象でも、神秘の世界と思いたい・・・^^;

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析