もの思う
[49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59

天気予報で雪になるのは知ってたけど、7時過ぎにふと窓の外を見ると
横殴りの雪になってた。

あらら・・と出勤したくをしている間に小降りになったけど、帰りに道路が
凍ったら怖いと思い、しっかり冬底の靴を履いて出かけた。

雪になったり雨になったり霙になったり・・忙しい空模様は夕方には
風も強まり、雨が激しくなった。

徒歩の合計時間は片道30分。
ハーフ丈のコートを着てたのだけど、Gパンも靴もびしょ濡れで寒いの
なんのって・・・。

傘もきかないような雨風の中、昨年、トムラウシ山で低体温症で亡くなった
方たちはもっと寒くて冷たかっただろうな・・などと思いつつ、ようやくうちに
たどり着いて、お風呂場へ直行。
シャワーを浴び、ストーブをつけ、熱いミルクティー飲んでようやく温まった。

初雪くらい、もう少し穏やかに降って欲しいものだわ

CA3G0179.jpg




















みんな大丈夫かな、風邪ひかないように・・・。

 

6日間の作品展が今日で終了。

ひっそりと写真を展示させて貰ったのですが、忙しい中足を運んでくれた
職場の方、お友達、、お菓子やお花を届けてくれた方、会場では
会えなかったけど陰ながら気にしてくれた方、そして通りすがりに
足を止めて見てくださった方、ありがとうございましたm(__)m

P1070707.jpg












そして、一昨年に引き続き、この機会作ってくれたまりりんさん、
ありがとうございました。雪虫さんお疲れ様でした。

素敵な体験ができたこと感謝します。

今回も2年前と同じメンバーに加えて頂いて作品展が始まった。

3b189e16.jpeg
















15d6a027.jpeg

















ひっそりと私の写真もあります(^_^;)






義妹たちが帰ったところで、大急ぎで明け渡していた部屋を片付け、
作品展用の写真やらフレームやらを広げて、その部屋にPCとプリンターも
持ち込み、連夜、作業をしていた。

それなのに、今度は夫方の親戚が亡くなったと連絡がはいる。
再び、帰ったばかりの道南の妹が日曜日に葬儀に出るため、うちに泊まることに
なった。
・・・こんな時なので、仕方ないです。はい。

お友達の作品も前もって積み込む予定を変更してもらったりと、迷惑を
かけた。

時間が空いた今日は大急ぎで版画展とフジフォトサロンで写真展を見て来た。
大通あたりで何気なく銀杏の木を見てみるとギンナンが鈴なりについていて
あまりにもかわいいので思わずパチリ♪

P1070639.JPG























ギンナンの実に癒されて、また急いで帰宅した。

あれこれ気ぜわしいこの頃。

そんな中、中島みゆき様の11月のコンサートのチケットが届き、
中島みゆき特集を組んだ「ダ・ヴィンチ」が発売され、13日には
アルバムとDVDがリリースされて、どっぷりとみゆき様モードに入って
しまっている。

なんだか気持ちと身体がバラバラに動いている感じがする。
こういうときこそ気を付けないと、何かやらかしそうで怖い。

お友達との作品展も近いのに・・・まだ・・・(-_-;)

 

今月の三連休。

夫の妹が関東方面と道南から遊びにきて泊まっていた。
親戚の家に連れていかれたり、夫たちがゴルフに行った日には
私が義妹を乗せて夕張へ行ってきた。

義妹と言っても、二人とも私よりは結構、年上なのだけど。

P1070589.JPG






















P1070609.JPG






















P1070606.JPG



夕張鹿鳴館のレストランでランチ








c8b4da8b.jpeg






















石炭の歴史村 


夕張は夫兄妹の生まれ故郷らしい、といってもかなり小さいころの
ことで誰もはっきりした記憶は持ってない。
それでも生まれた町ということで、それなりの感慨があるらしく
行けてよかったと喜んでくれた。

やれやれ・・・(^_^;)

今夜からお天気も荒れそうなので、今朝3時半起きで昨夕に引き続き、
宮島沼に行ってきた。

今日のねぐら立ちは、5時15分過ぎに3回くらいに分かれてバラバラと飛び立った。
それでも響き渡る羽の音と空一面に広がるマガンの群れは圧巻だ。

MVI_3320.jpg
















今日はデジカメの動画を短時間撮っただけなので、これはその静止画。
ボケボケだけど、雰囲気だけでも・・(^_^;)


頭上を飛ぶので、もしや危険かも・・・と思っていたら、周囲の何人かは落ちてきた
フンにあたったようです。
ウン(運)がついてよかったね!と慰められてましたが(笑)

マガン観察はフード付きジャンパーか帽子を被るべし。

思いのほか風があったので、待っている間に治りかけていた頭痛がしてきた。
6時半に帰宅してから薬を飲んで再びベッドに戻りひと眠り。

遅く起きだしてから家事をして、夕方からようやく作品展の写真選びと調整。
極力、サイズ調整以外の編集はしたくないし、あまり目を惹くものもないけど
あれもこれも・・自分ではお気に入り(^_^;)
自己満足でごめんなさい、になってしまいそう。


夜になって風も出てきたし、明日は荒れ模様になるようだ。



美唄市にある宮島沼にまたマガンが渡ってきている。
「宮島沼日記」では昨日で55,000羽になったという。
今年の春は行けなかったので、今日はいそいそと出かけてきた。

今日の宮島沼は風もなく、湖面がとてもきれいだった。

日の入りとともに声をかけあいながら(多分)次々とねぐら入りするマガンに
毎回感動する。
生きるってすごいなー、と。

61145f3b.jpeg
















898605e7.jpeg


 













b5c303ec.jpeg
















b0f5fc87.jpeg

















明日は早朝の飛び立ちを見にいけるかな・・。

ちょっと頭痛がしてるので治るといいけど・・・(ーー;)

 

昨日の朝、カーテンを開けると虹が立っていた。

青空も広がっているのに、向こう側だけ雨が残っているようだ。
朝から虹なんて、なにかいいことあるかも。

36c6fa12.jpeg


















仕事帰りに函館から仕事で来ているという友人と、久しぶりに会って
食事をしながらおしゃべり。
会えてよかった♪

一年に一度の研修に来るというので、また来年会う約束をした。
気の長い約束だけど(笑)




 

ささやかな自己満足的な贅沢をした。

ネットでフォトブックを作ったのだ。
一昨年に引き続き、10月に作品展があり私も写真を出させて貰う。

準備の前に(まだ準備してないのかい?と言われそうだが)、一昨年の
作品展の写真をフォトブックにしてみたい誘惑に負け、お手頃価格の
小さいサイズで注文してみたのが今日届いた。

久々にわくわくしながら宅配の封筒を開けてみると思ったよりも薄っぺらく、
とても写真集とは呼べない代物だけど、それでもうれしい♪
(写真集というよりは何かのパンフレットみたいな感じ)

a7c2443b.jpegc7971729.jpeg








d9502bff.jpegab6ded81.jpeg









作品展で添えた短い文章もつけているので、夫に見せたらあれこれと
文章の内容を詮索されそうなので、こっそりしまっておかなくちゃ(笑)


 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析