もの思う
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38

秋なので天気予報はあてにならない。

今日も急に雨が降り出したと思ったら、いつの間にか陽が射した。

これは・・、きっと虹が見える!と、ベランダに行ってみたらやっぱり

しかも、こんなに近くにできた虹を見たのは初めてだ(^_^;)

2012-10-20nizi.jpg


右側の続きは建物の影で見えないので、カメラを持って外に出てみたがもう虹は消えていた。
残念だけど、きっと何かいいことがありそう(^^)

                     ・・・・・・・・・・・

今の私の甲状腺炎の状態をネットで調べてみると、原因はまだ解明されていないと
いいながらストレスも大きな引き金になるとのこと。
なんでもストレスなのか?と思うこともあるけど、たくさんの病気にかかわっているのは
確かなのね。

ストレス・・・身に覚えがある(ーー;)
精神的に自分を追いつめて、結局病気になって、おまけにそのストレスは周囲にも
かなり迷惑なわけで、なんにもいいことがない。

で、少し考え方を変えました。
「嫌なことは考えない。」

ただのわがままですが、これで行きたいと思います(^^)




*************************************


仕事から帰る途中に大きな三日月が見えた。
急いでうちに帰ると、まだ沈むまえの三日月がさらに大きくなったようだ。

今日は空気も冷えて、夜景もきれい。

明日は近郊の山や峠にも雪が降るとか・・。

あんなに残暑だったのにねぇ・・・。

2012-10-18tuki.jpg



**************************************


日増しに風が冷たくなる。
そして秋らしく不安定な空。

お昼休み、晴れていたので気分転換に散歩に出た。

風が吹くと、枯れ始めた草や木の枝の葉がサヤサヤと音を立てる。
秋の音だね。

IMG_0153.JPG

スマホで写真を撮ったら、陽の光が写った。
これはこれできれいかも(^_^;)

*************************************


お友達のまりりんさんのとこへ遊びに行ってきた。
会うのはほんとに久しぶり。

素敵な新居を見せてもらった後、まりりんさんが近くを案内してくれた。

2012-10-14porotoko-2.jpg

2012-10-14porotoko.jpg

2012-10-14yamagara.jpg

森は紅葉が始まり、静かで気持ちがよかった。

甲状腺炎になってから、街を歩くとすぐに疲れて気持ちが悪くなっていたのに
今日は一度もそんなことはなかった。
ゆったりとした時間と自然はいいね。

楽しかった♪気持ちいい時間をありがとう。

また会おうね(^^)



******************************



午前中に版画展を見に行き、偶然近くに居合わせた(?)お友達と軽くランチ
した。
買い物をして帰ろうと思ったのだけど、まだ疲れやすいのでおとなしく帰宅。

そして夕方は、今日から始まった中島みゆき様の「歌姫」劇場版を観に行ってきた。

98a59ffc.jpeg

初日だというのに、あまりお客さんが入っていなかったけど、いいんです。
みゆき様をとても好きな人だけ、楽しんでくれてることと思いますので。

ほとんどが持っていたり、観たことのある映像だったので驚きはなかったけど
結構前のPVが流れたりで、楽しんで観てきた。

どちらかというと、前回のコンサートツアーの「歌旅」DVDの劇場版の方が迫力
あって見応えもあったのだけどね。

そうそう、今回、新曲の「恩知らず」のPVも流れて、それがとてもかっこよかった~♪
年代にかかわらずいつも素敵です、みゆき様(^^)



*********************************

八月の末にアサガオの種を植え、育ってきたところで涼しくなってしまったので
うちの中に入れていた。

もうダメなのかと半分あきらめていたら、いつの間にか小さな花芽が育って
ついに開花♪

55d29764.jpeg
これは今朝のふたつめの花

中途半端な時期に植えてしまったのに健気です。
ありがとう。

来年はちゃんといい土に、夏に咲くように植えますから(^^)


*********************************



翌日も晴れ。

2012-10-6sikaribetuko500-4.jpg

8ecd4b1b.jpeg
とても高い空に白い月


2012-10-6sikaribetuko-2.jpg
写り込みがきれい。
紅葉モードで撮ったので、少し濃く写っているけど、今年は紅葉が遅れていて見ごろにはまだ。

2012-10-6.jpg
カワアイサ  親子・・・かな??


然別湖を出てからは三国峠から層雲峡へ入り、黒岳のロープウェイとリフトで7合目まで
行ってみた。

2012-10-6kurodake-1.jpg
黒岳

2012-10-6kurodake-2.jpg
このペアリフトで7合目まで。

2012-10-6kurodake-3.jpg
だんだん雲が多くなり、ポツポツと時々雨が落ちては晴れ、薄い虹も見えた。

7合目でもすでに風が冷たく、きっと雪になるかもと思いつつ山を下り、
二時半くらいに車に乗り込むと同時に本格的に雨が降り始めた。

やはりこの後、山頂では10日遅れで初雪となったらしい。


************************************

5日は休みをとって一泊で然別湖へ行ってきた。
春にバスツアーで立ち寄ったときに気に入った場所で、今回は紅葉を楽しみ
にでかけた。
私は紅葉よりもナキウサギと満天の星を眺めるナイトクルージングが目当て。

少し病な身体だったけれど、のんびり行けば大丈夫なはず・・(^_^;)


5日は雨の予報にもかかわらず、雲の間から青空も見えてきた。
然別湖のホテルに入る前に、早速ナキウサギの生息スポットに行ってみる。

笹薮の下に細い道ができていて、ガレ場まで10分程度の登りらしい。
今の私には、この程度の登りでも何度か休みながらでなくては歩けない(ーー;)

それでも思ったよりも早くにガレ場到着。
先客のカメラマンが数組、ナキウサギ待ちをしていた。

鳴き声は近くに聞こえるけど、姿は見えず・・。

シマリスさんを撮りつつ待っていた。
2012-10-5simarisu500.jpg

そして数十分後に、夫がついにナッキー発見♪
2012-10-5.jpg


2012-10-5nakiusagi500-1.jpg

もう、かわいすぎてカメラのピントが合いません

一度だけのご対面ですっかり満足してしまったので、車に戻ることにした。

すると先を歩いていた夫が「なんだこれ??」と立ち止まった。

小さな生き物が、木の根の穴から顔を出していた。
これはもしやオコジョでは?
すばしっこく、あちこちから顔を出したりひっこめたりしていたら、何を思ったか目の前に
出てきてくれた。
20センチほどの、小さな身体に大きな目。かわいい~♪



2012-10-5okozyo500.jpg

ボケたこの一枚しか撮れなかったけれど、後から降りてきた方にうらやましがられた。

しかし、このエゾオコジョは見かけによらず獰猛でナキウサギも捕食するとか・・。
エゾオコジョが増えると、ナキウサギも姿を見せなくなるという。
・・・それは困る(T_T)


ナキウサギとエゾオコジョに会えたことで、私の目的はほぼ達せられて大満足。


ホテルは然別湖湖畔で部屋もレイクビュー。
クチビル山とよばれる天望山が写りこんで、まさに唇(^^)


2012-10-6sikaribetuko-4.jpg

楽しみにしていた、ナイトクルージングは申込者が私たちしかいないということで中止だという。
せっかく星が見えてきたのに(T_T)

夜遅くに外に出てみると、空には満天の星☆
久しぶりに天の川を見た。


************************************

ショップのカウンターが空いていたからという理由で、早々とiphone5を
予約し、私のもとに来てからすでに一週間。

まだメールの文字入力はもたついているけど、面白いアプリケーションなどが
あり、確かに楽しいし便利。
・・・だけど、何年か後に持ち替えるときには、「らくらくスマホ」で十分だろうと
今から思っている(^_^;)

とりあえず、せっかくなので有意義に使っていこうと思う。

9c75195e.jpeg

IMG_0048.JPG

IMG_0087.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、いまいち体調が悪く、いつ病院へ行こうかと考えていた。

この症状に覚えがある。
多分、何年か前にもなった無痛性甲状腺炎。
その病名でないとしても、甲状腺機能亢進症のうちどれか・・。

原因がはっきりさせるべく、今日午前中に病院へ行ったら、結果は予想通り。
無痛性甲状腺炎だったら、三か月ほどで数値が正常になり症状もなくなるはずで、
治療も特になく、時間の経過を待つしかない。
その間、激しい運動以外ならふつうの生活をしてもいいのだけど、「麻酔はダメ
ですよ。心臓止まりますよ。」と言われた・・・そうなんだ・・(ーー;)

自分の身体なのに、自分でメンテナンスできないもどかしさ。


IMG_0068.JPG

バラはまだきれいに咲いてました。


**********************************


30日の十五夜さんはあいにくの雨模様。
翌日の今日は、まりりんさんから月がきれい。とメールがきたのに、我が家方面は雲が多くて
月は見えず・・。


残念なので、数日前と前日の月をUPしてみる。
2012-9-27tuki.jpg

2012-9-28tuki.jpg

昔、歩いていると月が追いかけてくるようで怖かった(笑)

今はいつも空に探している。


***************************************

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析