もの思う
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
エコアンダリヤラフィーというアンダリヤを撚った細い糸を貰ったので、ネット編みをしてみた。

2013-6-2bag-2.jpg

はじめてラフィーで編んでみたけど、これを二本どりしたツインよりも編みにくいわー(^_^;)
2玉ちょっとで出来たけど、指も肩もがちがちになる感じ。


編みあげておいて言うのもなんだけど、あまり使い途のないバッグというか袋かもね??
縦のサイズ増やして持ち手も伸ばしたので、あまりかわいくないし・・・。
エコバッグにするには中途半端な大きさだし。

でも、ほどいて編みなおす気力がなかったのでこれで終了(^_^;)

2013-6-2bag-1.jpg

糸をくれた人にあげる予定なんだけど、部屋かごにでもして貰おうかしら。
玉ねぎ入れとか、にんにく入れとか・・(笑)


**************************************






5月23日、大阪のフェスティバホールでみゆき様の「縁会」の追加公演がありました。
サプライズゲストの中島美嘉さんと「愛詞(あいことば)」を歌ったそうです。
聴きたかったですね~。

申し込みしようかどうかちょっとだけ迷ったのですが、大阪だし一日限りだし・・、
しかも25,26日は実家で法事もあったのであきらめましたが、行けた方たちは
ラッキーでしたね。


法事のため帰省した土日は、まだ道南の森町の桜が咲いていて目を楽しませてくれた。

8344bf9a.jpeg


2013-5-25sakura-3.jpg

b6d80625.jpeg

2013-5-25sakura-2.jpg

かなり散ってもいたけど、桜の種類もたくさんあってとてもきれいだった。
今年は咲くのが遅かったせいか、一気に咲いて散るのも早かったような気がする。


2013-5-25torapisuto-1.jpg

トラピストはソフトクリーム目当てで立ち寄った。


法事といっても私たち家族と兄一家だけなのだが、何年かぶりで姪や甥に会った。
それぞれに人生歩いているのね。

それにしても相変わらず賑やかな家族だ。
私も賑やかな性格だったら、息子ももっと明るい性格になったのかな・・?と、今更ながら
ちょっと反省してみたりして。

たった一泊の帰省だったのに、自宅に帰りつくとやけに疲れている。
どうやら夫もそうだったらしい。

理由は・・・きっと、いろいろとね。
暑さのせいもあったのかも(^_^;)


********************************








ようやくあちこちで桜を見れるようになった。
いろんなお花が咲きだして、春です。

昨日の鳥たちに気を良くして、デジタル一眼を持って森林公園に出かけてみた。
桜も咲いていたので、いつもと違うコースをいくつか歩いてみたけど、あらためて
この公園の広さに気が付く。

2013-5-18sakura-1.jpg

公園の中ではいろいろな鳥のさえずりが聞こえるけど、なかなか姿は見えない。

一番の収穫は初めてメジロさんを写せたことかな(^.^)

2013-5-18meziro-3.jpg

2013-5-18meziro-2.jpg
キュートです(^.^)

2013-5-18meziro-1.jpg



アカゲラさんの巣かも?ずっと近くを離れなかった。
2013-5-18akagera.jpg


遠目でなんの鳥かわからなかったけど、オシドリさんでしょうか。
いまのところ、おひとり様です。
2013-5-18osidori.jpg


エゾエンゴサク
2013-5-18enngosaku.jpg


エンレイソウ 2種
2013-5-18ennreisou-1.jpg

2013-5-18ennreisou-22.jpg



それにしても広い公園で、散策路の地図で距離を考えながら歩いたけど、無事に駐車場まで
帰り着いたときにはぐったり(^_^;)

3時間くらいさまよったことになるけど、平地でこれじゃその辺の山も登れないわ。
毎日ちゃんと歩く習慣つけないとね。


*******************************






一気に初夏のような陽射しになった。

そそくさとお弁当を食べ、コンデジを持って散策。
日焼けが気になるほどお天気がいい。

思いがけずオオルリさん発見♪

2013-5-17ooruri-1.jpg
やっぱり美しいですね。
一年に一度は会いたい鳥です。

2013-5-17aozi.jpg

黄色いけどアオジさん。


そして、木の陰でどこに写っているかわからないけど、もしやキビタキさん?

2013-5-17kibitaki-1.jpg

2013-5-17kibitaki-2.jpg

鳥たちに浮かれているうちに、あっという間にお昼休み終了。
もっと見ていたかったわー(^_^;)


*******************************




日中でも上着がないと肌寒いけど、ちょっとだけお散歩。

このところ小鳥たちが賑やかなのでコンデジを持って出てみると、今日は
こんな可愛いコがカメラに納まってくれた・・(^.^)

2013-5-16kosamebitaki.jpg


真ん丸お目目に白くてぽってりお腹。

前に然別湖で偶然撮れて調べたことのあるコサメビタキさんですね?

癒されるわー。

*********************************


暖かい日が続かない。
それでも少しずつ咲き始める花を眺めながら、風の冷たさに肩をすくめて歩く。

こちらはまだ手袋やストールを離せないのに、本州では気温30度ですって??
同じ国とは思えない・・(-_-;)
今から暑すぎるのも大変だけど、せめてホッできる気温になってほしいものだ。

ちょっと暖かかった10日の空。
久しぶりのきれいな雲。

37767c78.jpeg


そして土曜日は冷たい雨。
旭川にカタクリを見に行きたかったのにがっくり・・・(-_-;)



夜、仕事帰りの息子がお花とケーキを持って現れる。

2013-5-12hana.jpg


思うところはそれなりにあるけれど、元気でいてくれればそれだけでいいと思える日。


*********************************




今日も雨・・。
帰省疲れかお天気のせいか、ぼーっとしながら遅い朝食をしていたらミシンが
届いた。
少しばかりの紆余曲折を経て、ようやくこのミシンに辿り着いた(^.^)

掃除&洗濯などを終わらせて、ようやくミシンを開き水平釜は初めてなので真面目に
取扱DVDなどを見て、とりあえずかごバッグの内袋など縫ってみる。
ミシンは早いねー、手縫いと違って(^_^;)

試運転を兼ねてあれもこれも一気に縫ってしまおうかと思ったのだけど、なんとなく
軽い腰痛が気になり終了。
PCもミシンも座卓作業だとつらいわ。
年のせいかしら?

ミシン生活はぼちぼちと始めることにしよう。

そうそう、このミシンを買うにあたってミシン屋さんで話を聞いたりしてたら、今までの
ミシンがなかなかの優れものだったのがわかった。

軽く分解などしてみたら故障個所がわかって、部品を探してみたのだけど、とっくに
製造中止になっているし、ミシン修理の専門店に問い合わせたら修理優先だって。
そりゃそうですよね、今では貴重な部品だものね。
・・・分解ついでにきれいにしたら、廃棄するのも惜しくなった。
もっと大切に使えばよかったな、と反省。


夕方、久しぶりの夕焼け。
でも雲が重そうだわ・・。

cc323233.jpeg


*****************************************

3日から5日まで帰省していた。

渋滞回避と桜見たさに遠回りだけど松前経由で走ったはいいけど、はい、桜は
ほんのちょっとだけしか咲いていませんでした(-_-;)

2013-5-3sakura-2.jpg


2013-5-3sakura-4.jpg

松前は早咲きから遅咲きまで長い期間楽しめるし、道南ではいち早く桜を楽しめる
名所なんですけどね。

2013-5-3hana-1.jpg

しかも風がとても冷たくて、冬とほぼ同じ格好で正解というほど寒かった(-_-;)

c2b73840.jpeg


翌日は雨は降らなかったけど母と買い物などに出かけて過ごした。

帰る日の5日は朝からの雨が上がったので、北斗市の匠の森にカタクリはまだ咲いているだろうかと
寄ってみる。

2013-5-5katakuri-1.jpg

2013-5-5katakuri-3.jpg

カタクリも今年は遅れたのか、まだたくさんの花をつけていたけど雨に打たれたあとだったので
ほとんど下を向いていた。
陽射しがあればきれいに咲いていたろうに・・。


テレビでは最悪のGWなんて言ってたけど、去年は秋を飛び越えて冬になってしまったように
春を飛び越えて夏が来てしまいそうだわ。


**************************************


今年も無事に誕生日を迎えられた。

朝起きて、ベランダの外を見ると重い雲の下に朝日が射しこみ、そして真正面に虹。
朝から虹が見られるなんてラッキー♪

これはきっと天の友達からのプレゼントに違いない(^.^)

職場に向かう途中では、今年初めての鴬の鳴き声が聴こえた。
近くの木から聴こえるので、しばらく姿を探してたけど、結局姿は見えず。
とても上手に鳴いていたのでベテランの鴬かも??(笑)


602d3ec2.jpeg


またひとつ年をとったことだし、日々感謝を忘れず、一日を大切に楽しく過ごしましょう(^.^)


************************************

今日は今年一番の気温だというので、お昼休みに外に出てみた。
日陰の雪はまだ残ったままだけど、暖かさを満喫。

午前中は早退を考えたほど不調だったのに、午後からはめきめき回復して
夕方には元気になった。

これはもしやお日様の力なのか?と真剣に考えた。

冬が長かったので、とにかく暖かいのはうれしいことだ。
雑草のつやつやした葉っぱさえ愛おしく感じるもの(笑)

太陽の力は偉大です。



昨日の夕日は真っ赤だったのに写真には赤く写らない。

fc7bfffe.jpeg



今日の夕日は帰宅がギリギリ間に合ってなんとか撮れた。
しかも見た目に近い赤い色。

8d6a3dd3.jpeg


大気の関係なのかしらねー(^_^;)
昨日のように輝きがあると難しいのかも・・・?


***************************************



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析