もの思う
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
指の固定を外して少しずつ動かすようにと言われのはいいけど、パンパンに
腫れている。
マッサージをしたり少し動かしたりしていると、そのときは腫れは引くのに
また、曲げられないほどに腫れる。
そしてちょっとぶつけたり、物があたったりしても痛い。

ネットに同じ症状の人のブログなどを見ても、やっぱり腫れるし元に戻るまで
数か月はかかるらしい。

元に戻るとはいっても、私は固定するのが遅れたせいか(年のせいかも?)
動くようにはなったけど、まっすぐにはならないようだ(-_-;)

指の怪我でそのままにしてた手仕事ものを少しずつ片づけようと、この土日は
バッグの内袋をつけたりしておとなしく過ごした。

ということで、相変わらず夕日しか撮っていない(^_^;)





二枚とも設定は何も変えていないのに、暗さが違うわ・・・?(^_^;)


******************************


沈む月が見れるかと気にして寝たら4時過ぎに目が覚めた。

ベランダに向かうと月はすでに沈みかけて、薄くぼんやりとしていたけれど画像よりも
きれいに見えた。

そして、やっぱり大きいみたい。


夕方は薄い雲の間から夕日がきれいだった。


*******************************

せっかくの休日なのに、昨日は一日中不調でウツウツとして過ごしてしまった。

今日はお天気も良かったので、なんとか早起きして朝から森林公園へ出かけた。
いつの間にか、遊歩道も草木がうっそうとしている。



エゾフクロウのヒナもデビューしているらしいけどどうやら私の知っているコースでは
ないらしい。

降るようなエゾハルゼミの鳴き声の中、ときおり鳥の囀りも聞こえるのだけど
立ち止まると虫が寄ってくるので探すこともできない。



今日は、ただ修行のように歩いてきた。
ダイエットにはなるかな・・。

ダイエットといえば、途中すれ違った男性3人組。
一応、すれ違う時、さりげなく「こんにちわ」というと、とても元気な声で「こんにちわ!」
が3人全員から返ってきてびっくりした。
全員、ちょっと太めで同じような体型をしていたので、もしや声を掛け合ってのダイエット
散策かと想像してみたり(^_^;)

帰りに直売所で野菜を仕入れて帰宅し、遅い朝食をとるとなんだかまた頭痛が
するので薬を飲んで眠りこけてしまった。

ようやくすっきりして活動開始できたのは夕方になってから。

夕陽もきれいだったし、



なにより今日のスーパームーン♪
カメラを持って外に出てみたら感動的にきれいなお月様がそこにいた。


一番大きく見えるという8時半頃。

スーパームーンといっても、こんな撮り方じゃ大きさの比較もできないけれど、とにかく
きれいだったので。

で、10時半すぎの今は高くのぼり、まぶしいばかりに煌々と輝いている。



美しすぎる・・・

************************************









夜、ふと外を見ると正面に月が浮かんでいた。

早速、デジタル一眼で写したのだけど、PCに取り入れてみると電球状態(-_-;)




で、今までのCanon PowerShot SX1 ISだと・・



こんなにくっきりと写る。
この違いはズームの差だけではないような・・?

とにかくデジタル一眼は全然使いこなせてないってことよね・・・(-_-;)


*******************************






一か月前お風呂で突き指し、左手の人差し指の第一関節の腱を切ってしまったらしい。
で、病院へ行き固定すること約4週間。

今日、ようやく少しずつ固定を外していてもいいといわれたのだが、いまだに
腫れはひかないしちょっと動かしただけでも痛い。
うちの中ではそろりそろりと行動している。
指一本といえ、大切な体の一部なのよね。

病院の先生から、一か月固定してたら一か月かけてもとに戻すつもりで、と言われた。
なるほどね・・、まだしっかりくっついていない間にぶつけたりしないように気を付けなくては。

何事も落ち着いて行動しないとね。








*************************************


「モネ・ゲーム」

コリン・ファースが出ているというだけで観に行ったのだけど、残念ながらあまり
面白くはなかった(-_-;)

コメディなのに面白くない・・・。
コリン・ファースに似合わない役だったし。
ファンとしては、もっと作品選んで出て欲しいです。

********

「奇跡のリンゴ

何年か前に原作となった本を読んでいたのと、映画の評判がよかったので観に行った。

絶対に不可能といわれていた無農薬のリンゴ栽培に挑んだ家族の話しで、
景色も美しく、安心して観れる俳優陣。
周囲では結構グスグスと涙している様子だった。
私は泣けなかったけれど、楽しく観れました。

農薬は無いに越したことはないけれど、農家さんはずーっと自然と闘い続けているの
ですね。

*********************************






栗林ゆか presents フラワーコンチェルト at 時計台 2013
~花と音楽のウェルネスタイムをあなたに~
フラワースタイリスト・栗林ゆかがお届けする、“Harmony with flower and
Music” をテーマにした花と音楽の安らぎの時間。

時計台ホールでのイベントに行くのは二回目だ。

一回目はまりりんさん主催の「声あそび布あそびvol.2」。
まりりんさんの作った衣装を着た、劇団の方たちなどの歌のステージは新鮮だった。
その時のことなどを懐かしく思い出しながら座席に座っていた。

今回もクラッシックなど縁のない私なのだけど、ピアノとバイオリンの演奏や、
絵本の朗読など心地よい時間を過ごした。

「ピアノ」と名付けられた深紅のバラのプレゼントもいただいた。

帰り際、久々に会ったお友達と話をしていて、売り上げは全額募金されるというバラの
花束を買ってくるのを忘れて後悔している(-_-;)



********************************

とてもお天気がよかったので、とりあえず洗濯をして滝川に出かけた。

先日からフリーペーパーやテレビなどで滝川の菜の花畑を見かけて、
元気が出そうな景色だと思ったので(^.^)

かなり前に出かける途中で見かけて立ち寄ったことはあるのだけど、
今は観光PRも盛んなようで、今日は見に行っていた人も多かったです。


2013-6-8takikawa-4.jpg
暑寒別岳はまだ真っ白


2013-6-8takikawa-2.jpg

2013-6-8takikawa-1.jpg




















やっぱり菜の花には青空がよく似合うわ(^.^)


2013-6-8takikawa-3.jpg


うちにいて掃除や洗濯物を干していても出かけても、気分がいい♪
今が一番いい季節です(^.^)


**************************************








昨日からエゾハルゼミが申し合わせたように一斉に鳴き出した。
エゾハルゼミが鳴き出すと、急に暑くなったように感じる。

葉っぱが多くなったので小鳥たちの姿が見えなくなったけれど、陽を浴びた
緑がとてもきれいだ。
2013-6-8ha.jpg


今日の帰りにヒトリシズカの群生を見つけて写真を撮り、PCに取り入れてズームしてみたら
マイヅルソウだった。
少し離れていたので、お花も葉っぱもよく見えていなかったようだ。

先日、職場の人にデジカメの画面でこれはなんというお花か聞かれたときに、ヒトリシズカに
見えたのでそう教えてあげたのだけど、大丈夫だったかしらと心配になった。

スマホやデジカメの液晶画面が見えにくいこの頃だし・・週明けに確認させてもらわなければ(^_^;)

2013-6-8maidurusosu.jpg

日中は暑くても帰る時間は歩くにはちょうどいい気温になっているので
自宅まで1時間ほどを歩いてみる。

足がだるくなるけど、何日続ければ慣れるのかしらねー(^_^;)


*************************************




アオサギのコロニーが近くにあるのいうので、夕方、でかけたついでに行ってみた。

もっと離れたところかと思ったら、上空を飛ぶ何羽かのアオサギが降りていく林は
幹線道路の近く。

7ae2899a.jpeg

よーく見ると樹の上に何羽ものアオサギがとまっていて、ちょっと怖い(笑)
ズームしてみたら雛もいる。

今はせっせと雛に餌を運んでいる時期らしい。

ef26458c.jpeg

キツネとアオサギの親の戦うような声も聞こえてくる。

雛の小さいうちはカラスにも狙われるようで、子育ては大変。
人間が近寄ってはいけない聖域のようだ。



************************************





カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析