もの思う
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
週末になるとどこかで花火の音がする。
わが家は高台にあるので、晴れていると花火を見つけやすい。

おとといは近くで、短い時間だったけどきれいな花火が上がった。

短い夏を彩る花火、きれいです~(^.^)
 




************************************


先週、旭岳からホテルに戻って一休みしたあと眉の下あたりに虫に刺された
痕跡を発見。

虫に刺されると二日目に結構腫れるので、もしや・・と思っていたら、夕方頃
から腫れだして、翌日起きたらとんでもない顔になっていた(>_<)
早めに起きてずっと冷やしてみたけど、目は半分しか開いてない。
眼帯もないし、このまま仕事に行く勇気もなく、休みをとった。

病院行くにしても先に眼帯を買いに行ったほうがいいか、などと冷やしながら
迷っていたら、お昼くらいには腫れながらもなんとか二重が復活(^_^;)

休みをとってしまったので用事を足したりしながら過ごしたのだけど、身体も
休めることができたかも。

とりあえず蜂じゃなくてよかった・・。


今、あちこちでアジサイがもりもりと咲いていてきれい♪


車からなのでボケてますが・・。

******************************

時間があったので、美瑛の「青い池」により、望岳台経由で富良野に入る。

 
青い池

 
トンボの正面顔




ファーム富田さんのラベンダーはもう終わりかけなのか、いつもの鮮やかさではなかった
が、湿った風があったのでラベンダーの香りがとても強かった。

混雑を避けてお昼過ぎに入ったのに、相変わらずの人気でたくさんの人でにぎわって
いた。


目的のラベンダーの石鹸や入浴剤を購入。
それと切り花を買ってきて、うちの中でドライフラワーにするのに下げてあるので
わが家でもラベンダーの香りが充満している(^_^;)

私の中の夏のイベントはこれで無事終了♪


**********************************



お天気を心配していたが、姿見駅に着くと旭岳がすっきりと見えていた。
ラッキー♪





姿見駅周辺の散策コースは約1時間。
朝イチでロープウエイに乗る人は登山する人ばかりなので、逆回りの人はほとんど
なく、散策路も空いている。

歩き始めてすぐにノゴマさんがきれいな声でお出迎え♪
 

 

ご機嫌です(^.^)


鏡池の方だったかな?旭岳が映りこんでいた。
 


お花もまだまだ見頃だし、今年もこれてよかったわ~と、写真撮りつつ急いで回る。


 
チングルマ

 
咲き終わったチングルマ

 
エゾノツガザクラ

 
アオノツガザクラ


エゾコザクラ


散策路とはいってもアップダウンがあり、今の私には充分登山気分を味わえた。
なによりお花たちに大満足(^.^)

朝食の8時までにホテルに戻る約束をしていたので、7時半のロープウェイで下山。
こんな時間に下山するのは私ひとりだった。
すれ違う上りのゴンドラにはびっしりのお客さんなのにね(^_^;)

ホテルに戻り、朝食の後、せっかくなので猫脚のバスタブに優雅な気分で浸かり
チェックアウトまで、一休み。


********************************


今年は無理かと思っていたが、急きょ富良野方面に行くことになった。


しかも旭岳のふもとのホテルに予約がとれたので、まずは旭川に入り、鷹栖の田んぼ
アートを見る。
稲の葉色の違いがくっきりと分かれていてかわいい絵ができていた。

 
 
 

時間があったので、旭川市科学館に寄ってみたけど、夏休みに入った子供たちでにぎわって
いた。

道の駅によりながら、旭岳温泉のホテルへ向かう。
着いてみると予約したよりもグレードアップしたお部屋になっていた。

洗面所もお洒落~。
 

猫脚のバスタブ
 旭岳万世閣ホテルディアバレー

登山シーズンだというのに満室でもないみたいだし、とても静かで(山の中だし)、雰囲気の
いいホテルだ。

館内に小さいけどちゃんと温泉もあるし、系列のホテルの温泉も無料で利用できる。

ここまできたら、明日はなんとか旭岳に行きたい。
登山は無理なので、ロープウエイの姿見駅付近の散策だけでもしなくちゃ。
お天気次第だと思っていたら、明け方、空が見えてきた。

起きられない夫をホテルに残し、私は6:00始発のロープウエイに乗るべく支度して
ホテルを出る。
乗り場には登山する人たちの列ができていた。


昨日の土曜日、夫が出勤だったので部屋の模様替えを実行した。

以前から考えてはいたのだけど、指の負傷であきらめていた。
まだ、指は力がはいらないしちゃんと曲がらない状態だけど、気を付ければ
大丈夫なはず。

それにしても、かよわい?自分のどこにこんなに力があるのかと思いながら
普段は動かせないはずの昔の重いタンスやらベッドやらを黙々と動かし
一日がかりで模様替え終了。
もう疲労困憊です(-_-;)

今日は疲れのせいか頭痛がしてたけど、夕方、美容室に行ったあと
まっすぐ帰らずに、カフェでゆっくりしてきた。

コーヒーと一緒にミニグラスが置かれ、コーヒーの前にお飲みください、という。



なにかと尋ねると、これは炭酸水で、口の中がすっきりしてコーヒーが味わい
深くなるとか。
ヘー、よくわからなかったけれど、おしゃれだわ?(^_^;)

小さなピザもドライトマトがのせてあり、とっても美味しかった♪

ここのカフェはたくさんの本が置いてあり、星野道夫さんの写真集もあるので
ひとりで贅沢な時間を過ごせる。
星野さんの写真集を眺めていると、自分がほんとに小さく感じる。
つまらないことに躓いて嘆いている場合じゃないわね。


陽が沈む前に白い大きな月がぼわんと照らしだされていた。



******************************









三連休明けの火曜日は長い一日だった(-_-;)

疲れのせいか頭痛がしてきたので、鎮痛剤やら栄養ドリンクやらで
ようやく切り抜けた。
頭痛はともかく、だるそうなのは私だけではなかったけど(^_^;)

最近は疲れが抜けるのに日にちがかかるわ。


仕事帰りにバス停からうちへと向かう間、空を眺めながら歩いていると
何事もなく一日を終えられただけで、いい日だったなーと思う。
いいことなんか何もなくても、無事に過ぎたことに幸せを感じる。

若いときはどうだったろう?







ゆっくりと空を眺めたりしてただろうか?
月を美しいと思っただろうか?
道端の小さな花に目を止めたことはあっただろうか?

あまり思い出せないということは・・・気持ちにゆとりがなかったのかなぁ(-_-;)


********************************



母にもバッグを作って持って行こうと思っていたのだけど、帰省までに本体しか
できなかったemoji

仕方なく残りの材料を持って行って、中のポケットやら持ち手やらを実家で作った。



中にポケットをひとつと口は磁石の留め金をつけて、母の希望で持ち手は斜め
掛けできる長さに変更。
エコアンダリヤツインはしっかりしてるけど軽いのでお年寄りには最適かも(^_^;)

お財布とハンカチと薬を入れるのにちょうどいい大きさだと喜んでいました。
ええ、病院に行くのに使うそうです(^_^;)

********************************



空も海もきれいな青。


函館山



大沼


ニセコ付近


ニセコ付近


緑も深くなり、どこもかしこも夏色。


************************************



この三連休は帰省していた。
お天気に恵まれてドライブ日和。
ずっと空がきれいだった。

行きは仁木町からさくらんぼを買い、余市でウニ丼でも・・と思ったら
人気のかきざき商店は外まで順番待ちの列ができていたのであきらめた(^_^;)


さくらんぼは車から手を伸ばせば届きそうなくらい枝にたわわにツヤツヤの実がついて
いた。


羊蹄山もくっきりときれい♪



道南のとある果樹園さんの倉庫にツバメが巣を作っているという。
ちょっと見せていただくと、あちこちに数十個もの巣があり、ひっきりなしに親ツバメが
出入りしている。
ヒナが巣から顔を出していたり、餌を運んでいるところを調子よくパシャパシャと撮り、
満足して車に乗り込んで再生してみたら・・・emojiemojiemoji
SDカードが入っていませんでした。チャンチャン・・。

デジタル一眼って、カード入っていなくてもシャッター下りるのね。

あまりにもショックで立ち直れなかったけれど、帰る日にまたちょっと撮らせてもらった。





まじまじとツバメを見たことがなかったけれど、かわいい顔をしているし、とてもいい
声で鳴くんですね。
ちょっとだけでも撮れてよかったわ。

今後は撮るたびにちゃんとカード確認すると思います、きっと。
というより、PCに取り込むときにコードを使ったほうがいいってことなのかもね。

*******************************

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析