もの思う
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
もう10月に入ってしまった。

何をしてたかといえば、いろいろと・・。

ちゃんと中秋の名月も撮っていたので遅ればせながらUP。
きれいでしたねー。






そして、お彼岸に帰省してたら札幌の親戚に不幸があり、葬儀に
参列する母を乗せて帰って来たりと、しばらく落ち着かなかった。

母の方がこちらの慣れない葬儀や、我が家での滞在で落ち着かなかったと
思うけど(-_-;)


26日の朝、6時前にさーっと雨が降ったかと思ったら、正面に虹が見えた。
これは 私の誕生日の朝 と同じだわ(^.^)


朝から虹が見えると気持ちがいい。



ほんとに人生いろいろだけど、生かされているうちはちゃんと生きないとね。


**************************







三連休は雨ばかり。

雨どころか台風の影響を受けた方や交通機関のダイヤが乱れて足止め
されてる方も多いようだ。
大きな被害が出ずに過ぎ去ってくれるといいのだけど。

              ***

今年は朝顔と枝豆に悪いことをした。

こんなにすんなり気温が下がると思ってなかったので、種を植えのだが
やはり遅かったみたい。
しかも植えた途端に雨ばかりで、生育が悪くベランダでただの観賞用の
グリーンと化してしまっていた(T_T)

このままダメかと思っていたら、なんと昨日から朝顔が小さなお花を
咲かせたemoji

なんて健気なんでしょう(^.^)

かわいいですね~♪

これからもお天気は期待できないけど、負けないで咲いて下さいっm(__)m

 



*********************************














今週の仕事が終わってやれやれ・・の金曜日。
買い物でもと思っていたけど、ふと気が向いてホームセンターへ。

真っ直ぐペットコーナーへ行き、仔犬や仔猫を眺めて、犬にしようか
猫にしようか真剣に悩んでみる。
自分のうちにこの子がいたら・・という妄想をして癒されてきた(^_^.)
飼えそうもないのが現状なのでね。

それにしても結構なお値段がついている。
この子たちは売れ残ったらどうなるのかな。

いつか縁があってどこからかうちに来てくれる子がいるといいな。

妄想で終わってしまいそうな気もするけど・・(-_-;)

 
歩道の脇のコスモス

*********************************




日が短くなった。

今日は気持ちのいい秋晴れだったけど、帰る時間には風はひんやりと
して涼しいのを通り越している。

虫の音がきれい。

もう夕日にも間に合わなくなった。

三日月が早い時間に沈んでいく。


気持ちいいけれどさびしいような・・いろんな思いを巡らせる9月。

 


*********************************


この一週間はとても長く感じられ、ようやくの週末。

昨日はまたしても洗濯ものを外に干せないようなどんより天気。
午前中は定期健診のために病院へ行き、午後から発作的に美容室に
行ってきた。
もう秋だしそんなに短くしないように伝えたのに、仕上がってみたら
とても短い・・(T_T)
まあ、一か月もすれば伸びるだろうから我慢するけどね。

今日は天気予報に雨マークもあったけれど、青空が出ていたので
急いであれもこれも洗濯してとりあえず干して、掃除をしたりで
日曜日が終了。


涼しくなったらコスモスが生き生きとしてとてもきれいだ。

そしてナナカマドの実も色づいてきた。

 

            *** 

意外にも2020年のオリンピックとパラリンピックの開催国に東京が
選ばれた。
喜んでいいのかどうなのか複雑な心境だ。

思うところはたくさんある。
早急に問題解決をして「東京安全だ」ではなく、「日本は安全だ」と
胸を張って言えるようして欲しい。

勢いづいて、原発の再稼働を急ぐということのないように願うばかりだ。



******************************






今日も空はどんよりで、冷たい風も吹いていて気温は21℃くらいだった
ようだ。

それほど寝不足でもないのに、体は重いし頭痛はするしで、
一日中眠いままに終わろうとしている。

この間、頭痛外来に薬を貰いに行ったときに、お盆あたりにずっと
頭痛が治らなったことを話したら、「喉が痛かったんじゃないですか?」
と先生に言われた。
確かに帰省してたときに少し喉が腫れて痛みもあったのだけど、熱が出る
ほどでもなく喉と頭痛を関連付けてみたことはなかった。

内心、ちょっと頼りなげな先生だと思ってたけど、見直しましたm(__)m

で、今日も喉が痛かったので頭痛もそのせいかしら?

朝晩は寒いくらいだし、季節の変わり目は気を付けないとね。

みなさんもどうぞご自愛くださいませ。

 

*******************************




今日から9月。

もう何か月も前からジューサーミキサーが欲しくて、いろいろ
ネットやお店で物色していた。
今はスロージューサーとやらが流行っているらしけど、ちょっと
お高い。
悩んだ末に、結局手ごろなものを買った。
さっそくニンジン・リンゴ・バナナ・牛乳を投入して作って
みたけど、バナナは甘すぎる。
そのまま食べた方がよかった。

人参は生でなかなか食べられないので、リンゴ+ニンジンジュースは
毎朝日課にしよう。
葉物も足していかなくちゃ。


そして、今日から自宅トイレが新しくなった。
ずっと前から水漏れがしてて、ちょこちょこ直していたのだけど他にも
不具合があり、思い切って交換したのだ。

新しいジューサーミキサーとトイレで、気持ちよく9月を始められ
そうです(笑)


 


*******************************







このところ、ず~っとお天気が安定しない。
晴れたと思えば突然の雨だったり。

そうこうしているうちに8月が終わる。
今月はお盆の帰省してたし、PCの修理などでバタバタと終わった
ように感じる。
去年の北海道にしては長かった残暑に比べたら、今年はあっさりと
秋がやってきたみたいだしね。

そうそう、ベルセウス流星群がピークの日は帰省していて、実家の近くで
流れ星を一個発見。
12時前だったけど、うっすらと天の川も見えた。
昔はもっとはっきりと見えていたのだけどね。
あ、・・視力が落ちたせいかも。
メガネかけていけばよかった(^_^;)


               ***

PCに戻せるデータは戻したのだけど、メールアドレスの一つがサーバーに
残ってませんでした。
私からメールの返事が来ないなー、と思いつつこのブログを見て下さって
いる方、すみませんがメール下さいm(__)m




帰省中、実家近くの海とぽっかり浮かんでいた雲



先週28日の雲 雲が低くて上の方だけ夕焼けていた



**********************************




PCがHDD交換され、すっかりきれいな体になって戻ってきた。
きれいになりすぎて、設定したりデータ入れたりして一日がかり。

最近のバックアップはとれないままHDD交換されてしまったので、前に
再インストールしたときに残ってたデータを戻してみたけど・・・(T_T)

PCがなければないで、本を読む時間が少しとれてそれはそれでよかったの
だけどやっぱり戻ってきてくれてうれしいわ(^.^)


このところほんとにくるくると天気が変わる。
雲を見るのは大好きだったけど、ときどきとても不気味な雲が広がり
怖くなる。

早くすっきりしたお天気になって欲しいものだ。




***********************************






土砂災害など雨の被害や猛暑で大変な状況の方々、お見舞い申し上げます。

お盆や夏休みで移動の時期でもあるし、どうぞ皆様お気をつけて
お過ごしくださいm(__)m

             

             ***


えー、私はまあまあ元気なのですが、PCが突然の不調(^_^.)

ネットで調べたり試したりして、メーカーのサポセンに電話もして
みたのだけど、セーフモードのBootオプションが起動しないので
データの救済もリカバリさえもできず・・・サポセンのおねえさんに
「もう個人では打つ手はないですね」、とあっさり(>_<)
何万も出してデータ復旧して貰うのもなんだしね・・・。

それでも販売店の3年保証に入っていたはずと調べたら、期限は今年の
9月10日まで。
ある意味ラッキーと思うことにして、思い切って今日、修理センター
に出してきた。

メーカーもお盆休みに入っているので、戻ってくるまで一か月近く
かかるかも知れないとのこと。
・・・寂しいけど、元気になって戻ってきてくれるのを待つわ。

今まで何台かPCを使ってきたけど、だいたい3年で何か起きてる
みたい。
そんなもんなんでしょうかねぇ・・。

時々、スマホや夫のPCを借りて出没したいと思いますが。


明日から3日間ほど帰省してきますm(__)m


  


*******************************




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析